ミュージシャン①King Crimson~7

いよいよあの名盤「Red」です。

「Fallen Angel」を「堕天使」ではなく「堕落天使」と訳す所が「いかにもプログレ」ですね(笑)。

「Providence」もただ単に公演した場所の名前なのに「神の導き」ですからね(笑)。

でもこういうタイトルを付けられると、不思議とそういう風に聴こえてきます。

まあそんな話は置いておいて、本題に入りたいと思います。

このアルバムはこれまでの作品の集大成であると同時に、その後の基盤にもなっている、そういうアルバムだと感じています。

集大成という表現が一番相応しいのはやはり「Starless」です。抒情性から始まり、一種の凶暴性も含みつつ、対話型インプロヴィゼーションがありつつ、構築美も感じられる、これまでのKing Crimsonの全ての要素を含んだ作品と言ってよいでしょう。

King Crimson最大の名作と言っていい作品だと思いますが、それじゃあ普通で面白くないですね。

この後に続く作品について語りたいと思います。

表題曲の「Red」です。

ある意味ぶっきらぼうな作品ですよね。構成自体もシンプルですが、この作品が後のメタリック化したKing Crimsonに繋がっていると感じています。

明らかにこれまでの「プログレ的サウンド(自分自身はそう捉えてはいませんが)」とは別物です。

「Providence」のお互いの音に耳を澄ませたように紡がれるインプロヴィゼーション、「Fallen Angel」のやるせなさとギターのハーモニクスの美しさも捨てがたいのですが、やはりこのアルバムは「Red」と「Starless」に尽きると思います。

あ、そう言えばもう一曲ありましたね。あの曲はそれほど好きじゃないので省略(笑)。

変な終わり方ですみませんが、これが本音なのでしょうがありません。


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blue but green
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