バラード②
今日は昨日の続きを書きます。
バラードで売れ出すのが危険であるのに対し、バラードでない曲で売れ出すのはそれほど危険ではない、という現象が生じる理由です。
落差の問題です。
バラード以外の曲で売れると、バラードのイメージがそのミュージシャンに付かないんですよ。
だから、そこそこのバラードでも、「あ、こういう曲も作るんだ」になります。
バラードのイメージがないところで、バラードを出す、このこと自体が正反対のことを行なっていることになるからです。
前作のイメージが強い分、凡庸なバラードでも良く聴こえてしまう。
もちろん優れたバラードを書けばそれに越したことはないでしょう。
ただ、こういう時って間を空けてはだめなんですよ。
忘れられるのがオチですから。
いい曲が出来るのを待っていては遅い。
こういう時はスピード感が重要です。けれどもバラードを出してしまうと、その後すぐ優れたバラードを作れる可能性は低いです。バラードのイメージが付いてしまっているから、バラード以外の曲をリリースするのもまた危険。
この現象、バラード以外で売れ出した場合には起きません。バラードを出すだけで意外に思われるから。
似たタイプのものはどうしても比較されやすい。で売れる曲は売れる理由を持っているから、そう簡単には勝てない。
だから相当なイメージチェンジをしないと、後が続かない。
そうしなければ、バラード屋になるか、一発屋になるかどちらかでしょう。
そう考えるとやはりシャ乱Qのようなパターンは貴重なんですよ。
「ズルい女」でなく「いいわけ」だったら難しかったように感じます。「いいわけ」がだめな訳ではなく、それだけ「ズルい女」が極み出ていた、というところなのかと。
明日からは通常の話の戻りたいと思います。
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