作曲・編曲148
今日は予告通り、ミュージシャンが「オリジナリティ」についてどう考えているのかについて書きたいと思います。
本質的にはあまり気にする必要はないと考えています。
所詮人が決めることだし。
ただ、この話って「そうは言っても」なんですよ。
実際に今この世の中で生きているのは間違いのないことです。
そのことだけは否定出来ない事実です。
時代に対して中立的であることは無理でしょう。程度の差こそあれ、今の世の中を全否定して生きることは難しい。
だから「オリジナリティ」を無視して作品制作は出来ない。それが推奨される時代だから。
西洋であっても近代より前であれば「オリジナリティ」なんてどうでもいい話で、模倣でもなんでも構わなかった。
でも今自分たちが生きている世界は「西洋的近代」が支配する世界。
ただ昨日、一昨日と書いてきたように、「オリジナリティ」はあくまでも「他者」からの評価によってからしか決まらない。
で、一昨日書いた通り、「オリジナリティ」を意識して音楽制作を行わなくても、「オリジナリティ」が生まれる、ということもあり得る。
そう考えると、「オリジナリティ」に拘ることは意味のないことなのかもしれません。
実際世の中は「紋切型」の作品に溢れている訳で。もちろんその中には「オリジナリティ」を意識していない作品も多いでしょう。
ただ、それは単なる知識不足の結果であって、人と同じものを作ろう、と考えて制作している方はやはり少ないでしょう。
やはり「近代的自我」がここに表れてくる訳です。やはりこの枠から離れて音楽(には限りませんが)を制作することは難しい。
ではどのようなスタンスでミュージシャンは音楽制作に向き合うか、という問題について明日記事を書きたいと思います。
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