音楽は儲かるのか⑧

今日は予告通りサブスクについて書きたいと思います。

ここで稼げる方は極めて少ないはずです。

1回再生でコンマ何円の世界ですから。

まあ当たり前の話で、定額サービスだから、どの曲が何回再生されようが、運営会社としてはあまりメリットはありません。

だから単価としては安く設定せざるをえない。

ミュージシャンへ払う費用は変動しますからね。

簡単に言うと1回1円だとすると、1億回再生されれば、1億キャッシュアウトが発生する。

でも1曲0.1円であれば、1千万のキャッシュアウトで済みます。

だから、ほとんど聴かれない曲がたくさんあった方がいいんですよ。

「聴ける曲数が多い」というのはその運営会社にとって宣伝になります。

聴き手がどの運営社のサブスクを選ぶかによって、聴ける曲の数は増減しますから。

で、何曲聴けるか、ということを謳うには、無駄な曲(完全に聴かれない曲はアウト。登録に対するイニシャルコストが発生するから)があった方がいいんですよ。

少ししか聴かれなく、でもイニシャルコストが賄える曲というのは貴重な存在。

まあ「自分の儲け」とは関係ない、と思われるかもしれません。

でも実際は違います。

明日はその点について記事にしたいと思います。


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blue but green
ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。