音楽は儲かるのか㊴
もう既に自明なことのようにも思えますが、どんなカバーをすれば、自分の為になるのか、について書きたいと思います。
実はこれ、ミュージシャンほど勘違いしやすい罠ですから。
どうしてもミュージシャン目線でしか見られないんですよ。
だから難しい曲や、ミュージシャンの中でも人気のある曲をやってしまう。
でも普通の方はそんなものに全く興味はないでしょう。
むしろ有名な曲、かつオリジナルが実は聴かれていない曲が一番いい。
もう一つ加えるとオリジナルが聞きづらい曲。
オリジナルが聴かれすぎてしまっていると、そこから先へ進むにはかなりハードルが高くなる。
そういう意味だと中島みゆきさんの「糸」、こう言った曲を「歌ってみた」でやると効果が高い。
中島みゆきさんのファンには怒られるかもしれませんが、中島みゆきさんの歌ってやはりあくが強いんですよ。
この辺のバランスが一番取れているのは「空と君とのあいだに」でしょう。最初は長調ですが、サビ前で平行調の短調になるから、中島みゆきさんらしいのに、暗くなり過ぎない絶妙なバランス。
でもこういう曲ってあくが強くない人には難しいと思います。
その点、「糸」は中島みゆきさんのあくがあまり意味をなさない曲です。
そして「中島みゆき節」とはかなり違う作品です。やはり「時代」も名曲だとは思いますが、「中島みゆき節」全開。
で「糸」はシングルとは言え、事実上はカップリングであり、実はオリジナルはそれほど聴かれていないでしょう。
だから、この曲のカバーは氾濫しているし、このカバーで有名になる人も多い。
ただ、カバーしちゃいけないのにカバーされる曲、結構あります。
明日はその点について書きたいと思います。
ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。