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[L&F]05 眠れ"鉄紺"再び立ち上がるその日まで…

封印の時は来たれり

おいらルールで「チャリシーズンは10月いっぱいでおしまい」ちゅことにしてるんだけども、一応それ守って困った失敗したこたねんだけども、そもそも趣味でチャリ転がすだけに失敗も何もねんだけどもw今年は走れんくなるの早かったなー

10月後半は雨のタイミングも合わんくて全然走れんまんま終わっちゃった。ざっとチェックしたら10/14に支笏湖ルート走ったのが最後だわ。「下手すっと今年ラストになるかもなー」と思って行ってきたのが当たっちゃったよw

一応ね、25日に「ちょっと寒めだけど今年は週刊小樽で〆よかねー」と思って家出たんだけど、無理。気温一桁は無理だてw10℃代前半ならいけるんだけど、一桁は体暖まる前に走行風がキューーって沁みてくる。
緊急用対小雨防御装備のペラいウインドブレーカーだったからかしら。来季はもちょっと装備考えてみっかね。

確かにおかしいなーちゅ予兆はあったのよ。いつもは10月半ばくらいで見かける雪虫が月ド頭で出会っちゃったし。夏も「暑さ寒さも彼岸まで」がすげー久しぶりにすんなり当てはまった印象だし。こんな早めにシーズン終わっちゃったの初めてかもしんない。

あシーズン終わっちゃったのはおいら個人の話ね。まだチャリ乗ってる人はいっぱいいるし見かけるし普通だし。おいらが風邪引く前に勝手に〆ましたよちゅだけの話よ。ヘタレだからねw

封印アイテム

シーズンオフに入るならやっとこうと思ってたことがある。それが室内保管。

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こゆオシャレな話じゃねくてw

鉄紺はクロモリフレームなわけだ。
クロモリちゅな鉄。鋼鉄だな。つまり他の素材に比べて錆びやすいんだな。
普段置いてる場所は雨露は十分防げてて野晒しにしてる訳ではねんだけども、それでも絶対に室内保管とは呼べん環境であって、シーズン中は頻繁に乗るし弄るし掃除するからいんだけども、越冬さすのは流石にやべえと思う。雪は被らんけども結露はするだろなと。その露が凍ったり溶けたりすんだべなと。そんなとこに半年近く放置するのはカバー掛けた程度じゃダメだろなと。そう考える。
だから人間が暮らせる程度に快適な室内環境に置いときたいなと。
それなりに永い付き合いにしたいなと思ってんでね。そんな難しい手間じゃねんならやっちゃるよと。

で、これだ

輪行袋とゆいますこんにちわ。

輪行ちゅなチャリを梱包してバスや電車に持ち込んで移動することで、それ用に都合よく作った袋が輪行袋。剥き出しだと引っ掛けた汚したでお互いめんどくさいことになるから包んでね的なことがJRの営業規則で正式に明文化されたりしてて意外に色々決まりがある。

鉄紺で100kmくらい走るよになって気になるのが「途中でトラブったら帰りどすっぺよ」ちゅことで、いっつも頭の隅っこに引っ掛かってる。
まあ峠とかん時ゃ無理だけども、ルートによっちゃ何とか駅まで押してきゃ後は輪行で帰るちゅ選択肢があるのは心の支えになるなーてね。なので輪行用品一式買っとこかなーてね。今シーズンの半ばくらいから思ってたんよ。

輪行状態なら持ち手もあるから出し入れ移動も楽だし、それなりにコンパクトになるから部屋に放置するのも都合いいだろし。既に十分確立されてる方法だし。よっしゃこれで行くべよ。

ぽちー

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はい来たw
これはAmazon発送のモンじゃねけど速かった。ありがてえ。
右下に「輪行マニュアル付」て書いてあるけど、この写ってるチャリ乗った人の絵がマニュアルの表紙w説明書を八つ折り?くらいにされた状態になっててこれで輪行袋をぐるっと巻いてビニール袋に入れてある。たぶん最初に読むだろから出しやすい状態にしてあんじゃねかしらね。
「エンド金具・ダミーローターは別売」て書いたるけどおいらが買ったなエンド金具とダミーローター同梱版なんで

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こんなんも一緒に届く。
初輪行袋だから一通り揃ってるやつが間違いねかなと思ってね。

モスボール開始

んじゃ始めよかねー

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チャリ置いてー

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ホイール外すからひっくり返すー

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アクスル抜いてー

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ホイール外したらちょっとよけといてー

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お前らの出番だぞー

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フロントとー

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リアのキャリパーに挟むー
現装備のMD-C510はメカニカルだから不要なんだけど、今後油圧に触れ合うことがないとはゆえんからアリの作業を習慣付けよと思ってね。

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次はお前の出番だよー

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リアエンド金具セットー
ここが一番手間取ったな。
リアエンド→スペーサー→エンド金具→チェーン通したパイプ→エンド金具→スペーサー→リアエンドの順にアクスル通さんとならんけどこれがめんどくさい。
位置合わせて片手で保持したとこにアクスル通すんだけど、当然ちょっとはズレる→元々いい感じの寸法で出来てるから引っ掛かって通らない→ぐりぐりしながら通そうと試す→手元緩めすぎてスペーサーがカラーンて落ちる→保持で片手埋まってるから一旦アクスル置く→スペーサー探して拾って再セット→保持→アクスル拾って再チャレンジ→また微妙にズレる→カラーン…
何回か死に戻ったけど因果の糸が太くなる前になんとか通ってよかった。
こうして世界は救われた。

まあ初めてだからこんなもんかね。慣れたらスッと行けるんかな。
まあスッと行くかどうかより今後ガチ輪行ん時に現地でスペーサー落としてころがってMIAなりそでちょっと心配だな。おいらそっち方向で持ってる男だしw

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フロントエンドはアクスル通しておしまい。世にはフロントエンド金具ちゅ程よい長さのパイプ売ってっけどこのキットにはついてねし輪行と違ってどうにかする心配はねから今回はナシでいいけどどすっぺな。今度買っとこかな。

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ローターにカバーかける。親切に絵が描いてあるから間違えん。

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スプロケにもカバーする。
どっちもそこそこ鋭利な金属だからカバーはしとくべき。だけど似た大きさのカバーだからごっちゃにしてスプロケの油がローターに付いたら致命的。だからこやってくっきり区別できるよにしてあるのはありがてえ。

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ここで説明書で段取りを再確認。

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ホイールでフレームを挟んで三箇所をストラップで留める。
ローターが外向きですってよ。ローターのが弱いから内側のが安心と思うんだけどその辺はわからんから素直に従っとく。

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BBにショルダーストラップの片側を通す。

ここで段取り1個飛ばしてることに気付く。あんだけ確認したのにさすがおいらwフレームプロテクターを忘れましたとさ。

時を戻そう

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死に戻ったけど写真的には全然区別つかんw

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終盤戦。
袋を外側にめくっといて置く。

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底に描いてあるサドルとRDの位置に合わせてまとまったチャリを置く。

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下から袋をかぶせてく。この時にひっかからんよに最初に外側にめくっとけちゅ話なんだな。ちゃんと説明書に書いてある。ありがてえ。

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上までかぶせたらショルダーストラップのもうかたっぽをステムに通して程よき長さにする。
最後は巾着になってる口を絞って紐結ぶ。
おしまい。

できた!!
おいらにもできたよ!!

んーー…思ってたよかデケえなw

ショルダーストラップ視えんけど別に向こうに垂れてるわけじゃねの。
口のとこにいい具合に収まる程度にピタピタなのw
口の隙間からちょっとだけストラップ出したとこに腕通して肩にかけて歩きなさいよと。これがまた絶妙にバランス取れてそれなりに歩けちゃう。チャリはヒザ下くらいまできてる。歩くのに不便じゃねんだけどそれなりにデカいから人が多いとこは結構注意必要だな。

そして部屋に置いてみる。
んーーー
想定の3割増しくらいかなw
まあデケえけどどうにもならんわけじゃねからこれでいくべよ。

それじゃ鉄紺おやすみなさい。

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春になったらまたがんばろな。
まあ毎日視えるとこにあるけどなw




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