Blue-MAX

LOVE & FREEDOM 冬はプラモ 夏はチャリ あとたまーにボードゲイム そんなモノでできてるよ 2stと妄想が主食 数年に一度ライブする「新右衛門さん」のVJ

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  • LOVE & FREEDOM

    チャリの話は独立したカテゴリにしとこと思って。 チャリそのものの話、チャリの部品の話、乗って出かけた話、いじくった話。 色々タラタラ書いとこかなってね。 あと2st車のスズキ ジムニー SJ30のこともここに。

  • おいらの

    プラモ作るのに使えそな噂や情報や思い付きはいっぱいある。いっぱいあるけど果たしておいらの環境と腕でうまくいくのか、そればっかりはやってみなきゃわかりゃしない。 ならやるだけやってみましょ。 それこそが、おいらの、おいらによる、おいらのための仮説と実験と検証、そして考察。 プラモに限らずPCやらガジェットなんかのことも書いちゃおか。 ちょいちょいダンボーがお手伝いしてくれてますよ。

  • あいつの眼

    カメラは何も考えず、ただ写すのみ。 何かを感じ何かを想うのは人の都合。

  • D.D.G. R&D

    ダメダメなおいらがダラダラと遊ぶためのグダグダな技術の研究及び開発とその成果。 …つまりプラモの製作記の数々。たまにプラモじゃねのも混入する可能性有〼

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ここのこととやつらのこととそれ以外のこと

おいらのことLOVE & FREEDOM 冬はプラモ 夏はチャリ あとたまーにボウドゲイム そんなモノでできてるよ 2stと妄想が主食 数年に一度ライブするバンド「新右衛門さん」のVJ ここのことTwitterて気軽でいいなと テレビ観ててツッコミ書いたり プラモ作っててその時々を写真撮って上げたり まあポイポイと調子よくやってて たまーに余計なこと上げて消したりw お気楽気ままにやってんだけども不満がないわけではない いくつか上げると ・過去の投稿見たくなった時発掘する

    • [L&F]19 "鉄紺"踏み出せば、その一足が道となり、その一足が道となる。 <CRANKBROTHERS EGGBEATR 2 & SHIMANO CT5>

      ペダルと靴の話鉄紺のペダルは現在 MKS SYLVAN TOURING に MKS CAGE CLIP HALF を付けたのを組んでる。 いい感じ。くるくる回る。 ただ、わしわし漕ぐ時にちょっと力逃げてるかなーちゅ感触があって、まあ主に靴の問題だた思うんだ。わりかしソールの硬めなノルディックウォーキングシューズ使ってたんだけど、まあ歩くための中じゃしっかりしてるかもねちゅ程度で、チャリで踏ん張りゃ結構ぐにゃる。 これを改善するには靴装備換装しかねなと。 んじゃどうせチャリのた

      • [L&F]18 "鉄紺"第一次能力向上改修

        2023年シーズン終わって、越冬モスボール保管時に計量してみた。 この状態で 12.49kg。 メーカー公称が12.0kgで、ペダルとボトルケージとリアライト足しての数字。 追加装備の分考慮したら想定よかちょっと軽い? まあそんなんで鉄紺もがんばって無事に3シーズン終えたわけで、乗ってて色々感じる部分もあったので、次シーズンに向けて色々と改修しちゃろかなと思ったわけだ。 ので、 ここに 多段階能力向上改修計画の発動を宣言し、その第1段を実行する。 今回の目玉となるのは

        • [おいらの]12 おいらのトレースボード

          まーたダイソーでこんなん鹵獲したったでー。 「トレースボード A5サイズ」て書いたるね。 500円。 撮影ボックスはまあフリマサイトとかレビューとかでだいぶ普及度上がったかなとは思うけども、トレス台はそこまでは需要ねんじゃねかなと思うんだけどねw おいらは100均業界てマジョリティーの行き着く先みたいな認識してて、そこをマイノリティが勝手に応用していくみたいな印象あるけど、結構ストレートにこっち狙ってくるのねて思ったw 今日はこいつの話。 開封ー ぱかー。 引っ張れー。

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        記事

          [あいつの眼]03 [おいらの]11 あいつの眼で見るためのおいらの撮影ブースⅡ ~それはちぃちゃな箱だった。~

          ダイソーでこんなん鹵獲してみた 撮影ボックス。撮影ブースとも呼ばれるね。Amazonだと簡易スタジオちゅカテゴリ名になってんでねかったっけか。 これが100均で売られる時代になったのよ。これは500円だけどw LED照明も付属なのよ。これで500円は脅威だわ。さすがのAliExpressでも500円は見かけんもの。と思って調べたらもっと安いのあったわw恐るべしAli。 前に60cmの買ったんだけどね、まあ当然ながらそれなりにデカいので普段は畳んでるし、出すとなるとちゃんと

          [あいつの眼]03 [おいらの]11 あいつの眼で見るためのおいらの撮影ブースⅡ ~それはちぃちゃな箱だった。~

          [L&F]17 おいらのオイラー

          オイル差しに意外と手こずった話を軽く。 今チェーンオイルはこれ 使ってんだけど、中々具合よくて気に入ってるんだけども、1個不満がある。 細いノズルが付いたスプレーとはゆえ、スプレー故に結構無駄が多い。 チェーンのピンのとこに1滴垂らせば足りるんだけど、弱ーく出してもそれなりに広くなっちゃう。1滴で足りる場所には出過ぎる。広く出たら拭き取りゃいんだけども、大半を拭き取るのは何かもったいない。忍びない。 そこでちょっと考えた。 前に書いたプラモの塗装で使ってるボトル、あれ使

          [L&F]17 おいらのオイラー

          [L&F]16 "鉄紺"10.11は止まらない <SHIMANO B05S-RX>

          鉄紺のデフォルトのブレーキはTektroの機械式シングルピストンディスクブレーキ MD-C510ちゅのが装備されてる。HPにはそこまで書いてねけど実物見れば型番書いてある。もしかしたらMYによっちゃ違うのが付いてる可能性もあるけど鉄紺のは自分で確認したからこれで間違いない。 完成車のデフォルト装備としちゃまあ定番ともゆえよう。 構造もシンプルで調整もぐぐりゃ出てくるからわかりやすいし調整すりゃ十分効くからまあ慌ててどうこうすることはないと思う。 んーーー … て思ってたん

          [L&F]16 "鉄紺"10.11は止まらない <SHIMANO B05S-RX>

          [L&F]15 "砂利の王"の向こう側 <Panaracer GravelKing Plus TLC 32c>

          それは突然訪れる 鉄紺のリアタイヤがパンクしちゃってね、ぺたんこ状態で家まで10km近く走って帰ってきたんだわ。 帰還後にチェックしたら、ガラス片拾ったらしくてシーラントじゃ対応しきれんくらいチューブが裂けちゃってて、 ね。 この他にももう1箇所裂けてて、まあたぶんガラス片だけじゃねくてぺたんこで走ってリムでぐいぐい踏み付けまくった分も多いと思うんだけど、どっちにしてもパッチ貼ってどうにかできるレベルの話じゃねので即破棄決定。 なしてガラス片て断言すんのかちゅと、 ほら

          [L&F]15 "砂利の王"の向こう側 <Panaracer GravelKing Plus TLC 32c>

          [おいらの]10 おいらのボトル達 ドロッパー&ニードル

          ここに二種類のボトルがある。 どっちが何でしょーか? などと意味不明なクイズなんかするわけもねくてw左がニードルボトル。右がドロッパーボトル。液体を入れてポタポタ1滴ずつ垂らすためのもんだぁね。 んじゃこれで何するつもりなのさちゅと、溶剤類を扱いやすいサイズに小分けにして使う。ちゅことをするのだ。 溶剤とかてさ、小さめでも150mlとかだしデカいと1lオーバーとかあんのよね。それに対して1回に使うのて数滴なんよw スポイト持ってんだけどさ、いちいち吸い出して垂らして、て無

          [おいらの]10 おいらのボトル達 ドロッパー&ニードル

          [L&F]14 "クロス"積載能力向上計画

          キャリアの話 シーズン中は毎週クロスで買い出しに出るんだけども、でっかいバックパック1個背負ってくだけじゃ間に合わん時があるのね。 こんな奴ね。40Lだからまあ充分かなと思ってたらちょいちょい足らんのね。ネギとか買うとさ、邪魔なんよw構造的にサザエさん的にネギだけ飛び出させるとかできんのよ。んで斜めにすると他のもん全然入らんとかなるの。ほんだもんで荷物を分割する作戦のために、 追加でパニアも買ったの。 これでまあ容量足らんちゅこともなくなったんだけど、2個共それなりに満

          [L&F]14 "クロス"積載能力向上計画

          [L&F]13 "鉄紺"植物由来なVegetalex <Effetto Mariposa Vegetalex>

          シーラント変えましたよちゅだけの話をさらっと。 新シーズンを迎えるにあたって色々と仕込みをしてたわけだ。その一つがチューブのバルブね。 おいらパンク予防にシーラント入れてて、ほんでシーラント入れるためにはバルブ外せるタイプのチューブが必須でね。ちゅ話は前に書いたんだけども、一応バルブは年1くらいで交換してねちゅことになってんだけども、鉄紺は2年、クロスは3年放置してたwごめんなさい。 んでいい加減替えましょねと思って、んじゃついでにシーラントも替えようよと思ったの。 ちゅ

          [L&F]13 "鉄紺"植物由来なVegetalex <Effetto Mariposa Vegetalex>

          [L&F]12 "クロス"13から11。そして13へ…

          数字ばっかりのタイトルでややこしいなw プーリーの話す。 前にプーリーの話書いたんだけども、あれは鉄紺の話。今回はクロスの方を換えた話。 あとやらかした話w クロスのチェーンチェックしてる時に気付いたんだけど、ガイドプーリーがカタカタすんの。センタロンとしての平行移動じゃねくて、首振りちゅたらいいんかしら。斜めにガタつくのよ。 これはアウトだそな。 まあ即座にRDが砕け散るわけじゃねんだけども、とっとと換えとけよちゅレベル。なのでチェーンと一緒に換えて新シーズン迎えましょち

          [L&F]12 "クロス"13から11。そして13へ…

          [L&F]11 "クロス"ありがとうCN-HG40。そして、さようなら。

          クロスバイクのチェーンがもう充分伸び伸びでね。いい加減取っ換えちゃろて思ってたんだけど、次のチェーン何使おうかて思ってね。 クロスは鉄紺と同じ8速なのね。鉄紺用に「Wippermann 808」仕入れたのは前に書いたけど、何本か予備も仕入れたからいけるちゃいけるんだけど、ちょっと贅沢じゃんwだから何かお手軽なとこでよさげなのあったら試してみよかなて思ってね。あれこれ色々調べてたの。 今付いてるのが「SHIMANO CN-HG40」シマノが8速用に出してるチェーン2種の下の方

          [L&F]11 "クロス"ありがとうCN-HG40。そして、さようなら。

          [D.D.G. R&D]06 EBBRO 1/24 Renault 4 GTL

          完成写真にコメントとかを添えて。 制作記はTogetterにて。 外装 四方から順に 愛嬌あるお顔よね。シンプルで味がある。さすが世界3位の大衆車。 色は依頼主がくれた写真からチョイス。他に細部用に色々資料探ったんだけど、さすが30年以上の販売期間さすがおしゃれ国おフランス製。年式で色んな色だしたぶん補修やらカスタムやらで資料は豊富だけど細部が非常に塗り分け方色々。説明書の指定も完璧に行き届いてるわけじゃない。だってまずボディーカラーが「ボディー全体色&内装色等:お手

          [D.D.G. R&D]06 EBBRO 1/24 Renault 4 GTL

          [L&F]10 "鉄紺"鎖ノ油 <AZ CKM-001>

          鉄紺の掃除してたらね。 オイルがなくなったの。 チェーンのオイル。 ので今回はオイルの話。 今までは これが今まで頑張ってくれてたやつ。 AZのBLC-005。 セミウェットちゅあんまし聞かんタイプ。 それまでは同じくAZのBIcS-001ちゅの使ってたんだけど、新製品のこいつが出て、今まで以上に耐久性がウリだちゅので興味持って試してみてた。おいらレースにゃ興味ねし耐久性重視のがメンテの手間減るかと思ってw おいらのケミカルはだいたいAZのやつだな。 庶民の味方AZ。御手

          [L&F]10 "鉄紺"鎖ノ油 <AZ CKM-001>

          [L&F]09 "鉄紺"出撃!!その名は"スーパーX" <セメダイン スーパーX>

          これよ。 前回発見したこれの話よ。 エア漏れはしてねから表面だけの話かもしれんけど、クリンチャーだったからかもしれんけど、たまたまだいじょぶだっただけかもしれんじゃん。これで呑気に放置してこっからバーストしたら嫌じゃん。嫌ちゅか、わかってて何もせんでトラブるのはマヌケじゃん。調べて打つ手なしだったら諦めて取っ替えるけどさ。せめて調べるくらいはしとこかなと思ってね。 あった あっさりあったんだわw チューブのパンク修理みたいなバッチリ再生とは違うけども、タイヤのキズ補修に

          [L&F]09 "鉄紺"出撃!!その名は"スーパーX" <セメダイン スーパーX>