オタクもすなる日記といふものを その294「Double Helix」
環境に波壊GOを積んでる山(5c、蝗、ダーゼンetc)が増えてきたため、ドキンダムがリスク要因となり始めている。
そのため、デリートギミックをガイウォッチパッケージに変更。
星樹こそ使えなくなるが、ガイアッシュありきで考えればフィニッシャーが6マナであるため、そもそもマナ伸ばしの必要性が減っており問題なしと判断。
余った一枠は素直にロリソウルを増やした。
第54回プレイソフト宮原デュエマCS
1回戦:オービー 先○
先2魔陣でパルテノン回収し、先3でパルテノン設置。
オービー投げ捨ててサンナップサンナップシシマイと小型ビートに切り替えてくる。
クリーチャートリガーは光魔以外存在しないため、渋面作って効いてるブラフをかまして盾殴りを誘い続ける。
盾から得たリソースからギャラクシールド設置し、場に出る際に相手のとこしえを逆利用してマナブースト。
8マナまでジャンプアップして全帝召喚で盾10枚にしたら投了。
サンナップサンナップの先4オービーもオリジャを構えていたため、手玉に取れて終始鼻の穴がデカかった。
2回戦:青白ライオネル 先×
わたしは あいてのたてが 10まいあって じょきょとりがーを ふませなきゃなのに こうかをよまず じょにーのこうげきを めいじでぶろっくして とくしゅしょうりさせました。
デドダムデドダムロスソの先5フルハンデス決めたのに何でこんな負けしてるのかな???
3回戦:アビス 先○
全帝設置でドローしてたら毎回割って手札にくれるため、銀河MAXによる設置で3ドロ―、6マナで3ドロ―、7マナ時に3ドロ―と山札を掘り進めた後に全帝召喚で盾を15枚くらいにして打点シャットアウト。
ハンマダンマで割れる低コストを出さなかったり、マーダンロウのスレイヤーを逆利用して相打ちしたりと、破壊の儀を満たせないようにお互いの盤面を細かく除去しながらガイアッシュジウォッチジョー星で詰ませて勝ち。
4回戦:佐賀道 後○
初手にパルテノンジョー星があるも、後2メンデルで2ブーストされたため先3でジョー星貼らずに星樹の通過を待つ。
後3栄光だったために先4ジョー星設置で大幅に時間を稼ぐ。
ガイアッシュジウォッチで盤面の蓋を完成させた後、10マナ溜めて波壊→オリジャでドキンダム解体。
5回戦:アビス 先○
全帝でドローしながら耐えて、8マナ到達即全帝召喚で盾を作る。
ジウォッチでアビスラッシュを無効化しながら山を掘り続けて、掘り当てたジョー星貼って殴り勝ち。
4-1 4位上がり
本戦1回戦:5c 先○後×先○
1戦目はロスソ撃ってジョー星貼ってジウォッチで詰ませたはず。
2戦目はモルト退かせなくて育ち続けて殴り負け。
3戦目はジウォッチ着地するもロスソ連打されて膠着状態。
あの手この手で手札増やしながら盤面捌いてジョー星貼るも、打点が揃わない。
が、ここで相手のシャラップが2枚とも墓地に落ちてる+ザーディが場に出尽くしてる事に気づき、死なない盾を作りながらザーディを破壊しない(灰燼から再利用される)ように注意してLO待ちへ。
相手がジウォッチ忘れてとこしえ召喚したりと嬉しいミスがありつつ、無事に打点を捌き切り山札切れ。
準決勝:白抜きマグナ 後○後×先○
ドラグスザークでGRしまくる最近流行りの陰キャデッキ。
ガイアッシュ型なおかげで普段より立ち回りやすい。
1戦目はパルテノン4枚貼ってGR咎め、ジウォッチでそれ以外のソリティアを咎める。
しかし神の試練を回収されているのにロスソが引けず、じりじりと相手の山が薄くなる。
既にダークネスを2枚撃たれてボトム2枚が固定されていたため、ボトム3枚目が5コストで試練に失敗する可能性に賭けて、盤面を作り続けることに。
そうこうしていると上からシバターが駆けつけてロリソの回収に成功。
相手が背水の陣で試練を唱えるも、ボトム3枚目が火噴くのため失敗。
2戦目は初動が引けなかったらマグナ→ドラグ→ミッツァイル→覇道でボコボコにされた。
3戦目は相手がガン事故で3ターン目にとこしえ2体召喚という有様だったので、パルテノンとジョー星を貼れるだけ貼ってジウォッチ2面で殴り勝ち。
決勝:マーシャルデリート 先×先○後×
デリート撃たれて負けたよ^o^
デリート前に波壊GO撃って勝ったよ^o^
デリート撃たれて負けたよ^o^
2位
デリートに優勝阻まれる呪いでもかかってるんですかね?