最近の記事

市場規模展望台有料会員へのアップグレード申請方式を、市場規模展望台が提示する有料会員年会費による定額制に変更いたしました。

市場規模展望台有料会員へのアップグレード申請方式を、市場規模展望台が提示する有料会員年会費による定額制に変更いたしました。 これに伴い、一日当たり申請受理会員数10名の制限、及びそのための申請結果(受理か不受理か)提示もなくなります。

    • 市場規模とは

      今あなたがこのページをご覧になっているということは、すでに、市場規模という非常に役立つ重要な視点、ものの見方を手に入れているということです。 市場規模という言葉を知っていること、 言葉として知るに飽き足らず、それを検索して調べていること、 ただこれだけのことが大きな違いを生み出します。 是非、これからもこの視点を大切に、活かして下さい。 さて、本題の「市場規模とは」ですが、 市場規模とは何か? についての説明はどうしても抽象的になってしまいます。 ネット上に多く存在す

      • 「コロナ禍前の2019年と比べた」市場規模を様々な業界、市場についてまとめて確認、比較、俯瞰したいなら

        以下の記事にもあるように、コロナ禍前の2019年と比べて、最新の市場規模がどうなっているのか?というのは非常に気になるところです。 こうした「コロナ禍前の2019年と比べた」市場規模を様々な業界、市場についてまとめて確認、比較、俯瞰したいなら、市場規模展望台の 市場規模マップ (特定年比版) 市場規模増減率 がおすすめです。 これらのコンテンツでは、コロナ禍前の2019年と比べて、コロナ禍直後の2020年の市場規模がどうなっていたか?についても、様々な業界、市場につ

        • プロジェクトページ記載内容の一部変更について

          #READYFOR #クラウドファンディング

        市場規模展望台有料会員へのアップグレード申請方式を、市場規模展望台が提示する有料会員年会費による定額制に変更いたしました。

        • 市場規模とは

        • 「コロナ禍前の2019年と比べた」市場規模を様々な業界、市場についてまとめて確認、比較、俯瞰したいなら

        • プロジェクトページ記載内容の一部変更について

          市場規模マップのペイフォワード方式による事業継続について

          #READYFOR #クラウドファンディング

          市場規模マップのペイフォワード方式による事業継続について

          水平思考と市場規模マップ

          #READYFOR #クラウドファンディング

          水平思考と市場規模マップ

          市場規模マップ最新版のクラウドファンディングを実施中

          現在、市場規模マップ最新版のデータ更新費をまかなうためクラウドファンディングを実施中です。 クラウドファンディングとは、インターネット上でサービス、商品、活動、夢などを発信し、その趣旨に賛同してくれた人々から資金を集める方法です。 支援募集ページは こちら となります。 応援のほどよろしくお願いいたします。 #READYFOR #クラウドファンディング

          市場規模マップ最新版のクラウドファンディングを実施中

          概念共有の悲劇

          「概念を共有する」と言った場合、外部にある何らかの概念を誰かと共有するという意味合いで使用されることが多いと思われる。 しかし、概念は外部に存在するだけでなく、自分自身もまた概念に属する者である。 あなたが日本人なら、日本人、アジア人、人間、生物といった概念に自らも属することになる。 ここでの「概念を共有する」は、自らが属する概念を、その同じ概念に属する他の誰か、何かと共有するという意味で使用する。 例えば、 日本人と中国人は、アジア人という概念を共有している。

          概念共有の悲劇

          ジャイアン外貨準備高

          ある知人が面白いことを言っていた。 中国の外貨準備高は、"ジャイアン"外貨準備高 だ と。 その理由として教えてくれた資料が以下のリンクである。 さらに詳細については、上記リンク中でも出所として示されている資料の一部である以下のリンクが非常に参考になった。 最初に挙げたリンクをご覧になった方は、なぜ "ジャイアン" 外貨準備高なのかすぐに理解されたことだろう。そう、まさに お前の物は俺の物、俺の物も俺の物 なのだ。在米中国人経済学者 何清漣 氏による以下の記事に

          ジャイアン外貨準備高

          出所、出典、明記してますか?

          最近、やたらとポテトサラダに関する話題が増えておりますが、ふと思い浮かんだのがこれ。 同じことを考えた方、他にもいらっしゃったようです。 このTogetterまとめ、なんと日本ポテトサラダ協会会長さん自らが、濡れ衣(笑)を晴らすためまとめられたもののようです。 なぜ、日本ポテトサラダ協会 さんのことが真っ先に思い浮かんだかというと、以前、上記の 日本ポテトサラダ協会 さんのサイトで私が運営しているサービスを紹介していただいたことがあったからです。 実は私が運営している

          出所、出典、明記してますか?

          うまい宣伝とは?

          興味を抱かせる入り口、なんか気になってしまう要素、話題にしたくなるタネを多く持っていることは自然な宣伝へとつながります。 うまい宣伝だと思います。 (以下、上記記事最後あたりの引用) 富士そばは、現在も「岩下の新生姜 自家製サラダチキンそば」(稲田堤店限定)「じっくりコトコト冷製コーンポタージュそば(仮)」(7/10発売予定)など、新メニュー、限定メニューの開発に意欲的です。 ここにも気になるメニューが。。。 最後にうまい宣伝をもう一つ。

          うまい宣伝とは?

          宣伝が宣伝のように見えるとは限らない

          このnote、ちょっとした話題になっていたようですが、今、このnoteにアクセスしてみて、何かお気づきになりませんでしょうか? ○ ○ ○ ○ ○ ○ そうです! 小説が投稿されているんですね。 ご本人、意図されたものかどうかは定かでありませんが、それなりに宣伝になったようです。 そして以下のTogetter、 このまとめ内のコメントにもあるのですが、このまとめ自体も宣伝になっています。 そして、このnoteも。

          宣伝が宣伝のように見えるとは限らない

          とは限らない欠乏症

          誰しも考えごとをしていて でも、〜とは限らないよなあ となってしまうこと、あるかと思います。 この「とは限らないよなあ」が欠乏していたり、必要な時に出てこないまま突っ走ってしまうとどうなるのか? 以下の記事をご覧になれば見方が大きく変わるかもしれません。 (記事参照にログインを要求される場合があります。ログインできない場合は以下のサイトで当記事の抜粋を参照できます。また、Google検索で上記記事のタイトルを検索し表示される該当記事リンクにアクセスするとログインを要

          とは限らない欠乏症

          AI万能

          大手コンサルタントのジェイ社が、とある業界最大手のアール社へAI導入による人員コスト削減を提案する。 現場からの反対意見もあったが、提案は実行される。 コストは目的通り削減されたが、その後しばらくしてアール社の業績は下がり始め、エヌ社に業界1位の座を奪われることになった。 そのエヌ社もまたAIを導入していた。 エヌ社は人からAIへ代替可能な業務部分について調査した。その中で、短期的には良いが長期的に見ると致命的な結果をもたらす部分も見つかった。 調査にはかなりコスト

          AI万能