ちもも(血塗桃球)

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最近の記事

通常ステージのオカシラ連合について。

通常ステージのオカシラ連合がビッグランのオカシラ連合と比べて思ってたより難易度が高かったのでそれについての考察です。 1.単純に広い 恐らくこれが一番の難易度が高い要因だと思います。通常ステージはビッグランと違いステージ全体をフルに使う構造になっているためとにかく広いです。まあサーモンラン用に調節されたものなので当たり前なのかもしれませんが。ビッグランのステージはバトル用のものなので広いのですが、実際に使うエリアは非常に狭いです。 ビッグランはオールランダムという通常であ

    • 残りN秒で納品数が少なかったらスぺ使うは間違いって言う話。

      皆さんもこんな話を1度は聞いた事あると思います。「残り50秒で納品数がノルマの半分以下ならスペシャルを使え」などと言った内容の話を。秒とノルマに対する納品割合は人によって聞いた内容に差があると思いますが、似たような事は聞いた事があると思います。しかしこれはマジで大きな間違いです。ただ、実際それを指標にスペシャルを使うと有効打になる可能性が高いのも事実です。その辺について今回は簡単に解説したいと思います。 何故コレが間違いなのか理由はいくつかありますが、1番の理由は納品が進ん

      • ドンブラコの地形について

        ドンブラコは他のステージには無い特徴が非常に多く、その分知識がないとクリアが難しいです。地図はこんな感じ。コンテナから見てシャケは(画像向きで)右湧き、左湧き、正面湧きがあります。右湧きと左湧きは壁のせいでシャケは迂回する羽目になるので攻めてくるのが遅いです。 今回はそんなドンブラコの地形を見ていきます。 船上カナアミ、カナアミ手前 船上の地形はカナアミを境に分ける事ができます。そして最大の特徴はカナアミ辺りがシャケが通るには狭すぎる通路になっているということです。その

        • サーモンランにおける“塗り”について

          サーモンランにおける塗りは大きく分けて4つに分かれます。この4つをゴチャ混ぜにしてしまうと誤った塗り性能で認識し、それ前提の、要は最初から間違った行動を正しいと思い込んで実行してしまいます。そのため今回は塗りを細分化していきます。 因みにクマシェルターはその4つ全てが全武器中でトップです。アレで単体DPS400で複数同時攻撃すれば実質DPS跳ね上がるとか頭おかしいだろ。 壁塗り性能(継続) サーモンランは対人以上に壁塗り性能(継続)が求められます。対人だとクイボやラインマ

          クマローラーの性能と使い方について

          今更な気もしますが次回出現時に向けて書いておきます。 ローラー共通部分について1.ノックバック 轢きヒット時にシャケと自分のノックバック量が基本的には1/16になる(ワイドローラーのみ軽減されない)。また、ヘビ、タツ相手だとほとんどノックバックしない。一方でヘビのシールド、バクダンの装甲などにはノックバック軽減が適用されていない。テッパン、ヨコヅナ、ジョーはノックバック量増加の設定がされている。クマローラーは対人では使えないが、同様の設定がされている。 2.落下減衰 自分の

          クマローラーの性能と使い方について

          ドンブラコ竜巻納品ルートについて

          ドンブラコの竜巻納品ルートって実はメチャクチャ意見分かれるんですよね。ただ、意見分かれたとしてもクリア自体はアラマキと違って余裕なのであんまり気にしないですね野良では。ただ、固定メンバーで遊ぶときはそこ分かれるとめんどいので、それ用にルートの概要について解説します。 ドンブラコの納品パターンはルートはいくつかありますが実はたったの2パターンです。真ん中の箱の納品ルートは最初に金イクラを投げる位置が実際は予定しているルートによって左右に分かれますが、そこはまとめて表記している

          ドンブラコ竜巻納品ルートについて

          アラマキ砦の竜巻納品ルートについて

          恐らく野良だと結構納品ルートが分かれると思います。ただ、大抵は野良だと一番最初に投げた人に味方が合わせる形に投げることになると思います。今回はそんな納品ルートについて解説します。 この画像は野良でよく使われる納品ルートを示した画像です。イクラの位置は箱の位置によって差が出ますが、類似ルートとなる位置のイクラはそのズレを許容して一纏めに表示しています。実際にイクラを投げる位置とは違う部分もありますが、それに近いルートなんで具体的な位置までこだわらずに見てください。 まず赤線

          アラマキ砦の竜巻納品ルートについて

          ドンブラコ野良カンストのコツ

          今回は最難関とも呼ばれるドンブラコカンストのコツについて紹介します。野良カンストのコツに関する記事は過去に出したのでそれを前提にします。まだ読んでない方はぜひ。 1.通常潮ではリスキルを狙う 最終的に納品をしなければならないのは事実ですが、ドンブラコ通常潮は海岸に居座る害悪三銃士を除くシャケが攻めてくるのが非常に遅いです。通常WAVEの方がこの悪影響を受けやすいのですが、実際に敵の攻めが遅いと実感するのはヒカリバエだと思います。キケマ通常ヒカリバエでもシャケがコンテナ近く

          ドンブラコ野良カンストのコツ

          最近何故か再び、しかも高レート帯で流行っているサモランまさとさま戦法について

          結論:やめろ 1.サモランにおけるまさとさま戦法とは? まさとさま戦法と聞くとガチルールのルール関与特化をイメージするかもしれないが、サモランだと意味が変わってくる。シャケの処理を最優先にする戦法、考案者いわく対シャケのキルエースだそうだ。納品は誰かがやるだろの考え方でとにかく赤イクラ稼ぎ、オオモノ処理数稼ぎに力を入れる。処理数を稼ぐためならリスキルも当たり前に行う、当然まともに寄せない。スペシャルもシャケ処理を目的に遠慮なく使う。納品はマジでノルマがヤバそうなときしかし

          最近何故か再び、しかも高レート帯で流行っているサモランまさとさま戦法について

          オカシラ連合攻略について

          初めに 今更かもしれませんが野良キケマで8回(合計で10回)勝ってるのでその経験をもとに次回出現時のために書いておきます。 まず前提として正直に言うとキケマの方が倒すの楽です、合計10回に対してキケマ8回なので上る途中の勝率が低かったのは察し付くかと。周りが猛者しかいないというのもあるかもしれませんが、オカシラのHPは危険度100%以降増えないので、金イクラのリソースが増えるキケマの方が楽になりますマジで。キケマじゃない時はどうすべきかというと、金イクラの数が圧倒的に足り

          オカシラ連合攻略について

          WAVE終了時のウキワを助ける助けない問題について【サーモンラン】

          結論から言います。助けるべきですし、助けられるべきです。もちろん位置関係やインク残量によってはそもそも助けられないor助けるほうが難しい場合もありますが、無理のない範囲で助けたほうが良いです。その理由について解説していきます。 因みにバイト終了時のフリータイム(WAVE3終了後やオカシラ戦終了後)のセーブ中表記が出る少し前からの蘇生はカウントされない仕様なのでそのタイミングでデス数を増やしたくないという理由でわざと蘇生から逃げてる人は… 放送禁止用語でゲス。 1.デスした状

          WAVE終了時のウキワを助ける助けない問題について【サーモンラン】

          スプラ3サーモンラン野良カンストのコツ

          サモランの野良カンストはコツをつかめば比較的簡単に達成できます。 その証拠にあまりにも下手なプレイヤーがカンスト勢だったりもするのです。 自分がまさにそうですしね。YouTubeでその醜態を自ら晒しているのでアレだったらぜひそちらも。 という訳でコツについて軽く解説します。 1.知識を身に付ける  まずはこれが一番大事です。サーモンランではキャラコン以上に知識と立ち回りが求められるゲームであることを頭に入れておくと少しは楽になります。具体的に知るべきことは4つです。 1

          スプラ3サーモンラン野良カンストのコツ