モンスターハンターワールド

ちょっと間が空いてしまいましたが、今流行りといっても良いソフトをプレイしてみましたので個人的な感想を。

まあ国民的なタイトルの一つなので今更ゲームの説明するのは無用だと思います。今までニンテンドー3DSで展開されておりましたが、今回久しぶりに据え置きでのリリースとなりナンバリングもリセットされたようです。

グラフィックはもちろんシステムも大幅に変更され、オープンワールド的な要素が強くなったり、各モンスターの習性なども大幅に強化されまさに生命の息吹を感じられるタイトルとなりました。

従来のモンハンシステムも継承されていて、モンスターの剥ぎ取りやフィールドの素材を利用した武器の強化や各種アイテム・武具の新規作成、もありますしクエストカウンターもありますので今までのファンの方はすんなり入れるのではないかと思います。

今回私は海外のみ発売されているXBOXONE版をプレイしましたが(日本はPS4独占)今までのモンハンであった操作上の制約などが一新されており、今風のコントローラー配置になっていたりと大幅に遊びやすくなっている印象でした。

ただ、今までのようにみんなで集まって「ひと狩りいこうぜ」ができなくなりましたのでその辺りはSwitchのほうでなにか展開があるのかもしれません。(わかりきったことですがワールドそのものをSwitchで動かすのは無理だそうです)

プレイした感じやはり据え置き機に変わったことによる恩恵がすごくて大型モンスターに対峙したときのインパクトなどはすごいと思いますし、狩りをしているというアクションがとても楽しく感じられました。

ただ、システム周りが個人的にどうしても気に入らないのも事実です。

まず、ゲームをスタートする際に必ず集会所を作らなければならない。ようはオンラインでいうロビーみたいなものを必ず作成しなければいけません。オフラインでプレイした場合はわからないのですが、一応プライベート設定の集会所は作れるので誰も入らないようにする擬似オフラインにすることは可能だと思います。

そしてログインボーナスがあることも違和感を感じます。これオンゲーなの?誰かと協力しないといけないの?的な錯覚が生まれてきます。

また、コラボイベントなどが期間限定であること。これは正直ビックリしました。今まではDLすればいつでもチャレンジできたのですが、時間縛りがあると急激にやる気が削がれます。

これだけオンラインが普及したとはいえやはりオフラインでプレイしたい方も少なからずいると思いますので、このオンライン周りの仕様は改善して欲しいところです。

残念ながら私は五時間ほどでソフトを手放してしまったのでこれ以上のレビューはできないのですが、モンスターハンターフロンティアが好きな方は3DSユーザーよりもすんなり入れるのかもしれませんね。

どうも私はこのモンハンワールドは苦手でした。

というわけで今回はこの辺で!




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