サイトレビュー #12
【概要】
大成紙器製作所のブランディングサイト
https://www.taisei-shiki.jp/
【構成・UX視点】
▶︎サイトの目的
紙器具を買ってもらうこと
▶︎ターゲット
普段手にするものとは少し違う、特別なものを欲している方
▶︎全体のページ構成
【ビジュアル・UI視点】
▶︎色使い
#FFF8F6(ヘッダー背景)
#8C720E(文字や線)
#FAFAFA(フッター背景)
▶︎フォント
遊ゴシック
▶︎レイアウト
コンテンツ2は画面を目一杯使ったタイル型
サイトの情報の重心が左右どちらかに偏ること無く均等に配置されている
フッターもタイル型のような配置になっている
▶︎デザインがユーザの目的にマッチしているか
している。
商品の見せ方において、縦横長さの違う四角形を綺麗に並べて最終的に大きな長方形になっている感じが折り紙で何かを作り上げた時と似た感覚で気持ちが良い。
【考察】
商品の見せ方で印象だいぶ変わると思うので、このサイトはタイル型のレイアウトの良さを存分に活かしている気がした。色使いも全体的に優しく、柔らかい印象を持った。商品購入ページがTOPページからも飛べるし、商品の詳細ページからも飛べるので、直感で買うこともできればじっくり見てから買うこともできる。翻訳が日本語と英語とフランス語になっていたのだけど、フランスって紙が有名な国なのかな?(ググったらたくさん出てきた💦)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?