ななん

とあるメーカーのSE/現状維持以外の選択肢を模索中/Webデザインの勉強中 #CF #クリエイターズファクトリー #オンライン2期生

ななん

とあるメーカーのSE/現状維持以外の選択肢を模索中/Webデザインの勉強中 #CF #クリエイターズファクトリー #オンライン2期生

最近の記事

オリジナルバナーまとめ

今回はスクールの先生方にFBもらいながら制作したバナーの記録を残したいと思います。 ❶父の日バナーまずは修正前。このときの指摘事項は 1.「父の日ギフト特集」の文字を大きくするor背景に馴染まないように調整する 2.文字のカーニングを揃える 3.背景の商品が規則的だと余白が出来過ぎので、強弱や遠近法を使う このあと4回も修正をしまして(先生ありがとうございます😭)、最終的に出来上がったのがこちら↓ 画像の切り抜きがかなり下手だなと、改めて見ると感じますね、、一番上の「お

    • 今までのバナー模写のまとめ

      前回の更新から少し日が空いてしまいました。 サイトレビューはもう少しHTML/CSSを学んでから再開しようと思ってます。(視点が変わりそうなので) 今回は、合計で10個のバナー模写をしたので、自分の振り返りも兼ねてまとめておこうと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 所要時間:最初の方は3時間かかってたが、最終的には1時間ほどで完成 まずは白黒だけでデザインする。 文字組み->写真->あしらいの順で作業するのが一番

      • サイトレビュー #12

        【概要】大成紙器製作所のブランディングサイト https://www.taisei-shiki.jp/ 【構成・UX視点】▶︎サイトの目的 紙器具を買ってもらうこと ▶︎ターゲット 普段手にするものとは少し違う、特別なものを欲している方 ▶︎全体のページ構成 【ビジュアル・UI視点】▶︎色使い #FFF8F6(ヘッダー背景) #8C720E(文字や線) #FAFAFA(フッター背景) ▶︎フォント 遊ゴシック ▶︎レイアウト コンテンツ2は画面を目一杯使ったタイル

        • サイトレビュー #11

          【概要】メンズ美容クリニックReVIOSのサイト https://revios.jp/ 【構成・UX視点】▶︎サイトの目的 メンズ美容の認知度を高める クリニックの雰囲気を伝え、来ていただくにあたっての閾値を下げる ▶︎ターゲット 美容に関心のある男性 ▶︎全体のページ構成 【ビジュアル・UI視点】▶︎色使い #35353c(ロゴの背景) #dcdcdc(メニューボタン) #72727b(WEB予約のボタン) #91836d(新着ニュース) #a99881(インスタロ

          サイトレビュー #10

          【概要】Fact FASHIONというプロジェクトのプロモーションサイト https://factfashion.jp/ 【構成・UX視点】▶︎サイトの目的 乾癬という慢性皮膚疾患を知ってもらい、世の中の誤解を解く 服を買ってもらう プロジェクトに参加してくれる方を探す ▶︎ターゲット 何らかの事情により、ファッションを心から楽しめなくなってしまった方 ▶︎全体のページ構成 【ビジュアル・UI視点】▶︎色使い ファーストビュー:オレンジ、青、緑、黄色 #ffffff

          サイトレビュー #10

          サイトレビュー #09

          【概要】CALEAのFUKUGENというドライヤーのプロモーションサイト https://calea.jp/ 【構成・UX視点】▶︎サイトの目的 新商品のPR ▶︎ターゲット ドライヤーによる髪や肌へのダメージが気になる方 特に女性向け ▶︎全体のページ構成 ファーストビュー:綺麗なお姉さんがドライヤーにの風に当たる様子の背景+コンセプト FUKUGENの特徴①②③④ ラインナップ ファーストビューと同じで背景は同じお姉さんの違う画像 SHOP情報 お問い合わせ等 【

          サイトレビュー #09

          サイトレビュー #08

          【概要】シェフのおいしいつながりというイベントサイト https://oic-nagoya.com/ 【構成・UX視点】▶︎サイトの目的 イベントの告知 ▶︎ターゲット シェフこだわりの品を食べてみたい方 お酒も料理も楽しみたい方 ガッツリ食べたい!という方よりも、味わいたい方 ▶︎全体のページ構成 ファーストビューはイベント名と料理を抽象化したイラスト イベントのコンセプト 出店店舗の紹介 お値段情報 最新のお知らせ 【ビジュアル・UI視点】▶︎色使い #f5f1e

          サイトレビュー #08

          サイトレビュー #07

          【概要】The new CLA.メルセデス・ベンツ日本のコーポレートサイト mercedes-benz.jp/special/cla/ 【構成・UX視点】▶︎サイトの目的 新車の紹介 そして買いにつなげる ▶︎ターゲット 20~30代くらいの車好きな人 車の見た目にこだわりのある方 ▶︎全体のページ構成 ファーストビューは新車の紹介動画 新車の写真 縦文字でコンセプト 新車1を詳しく 新車2を詳しく 値段 お問い合わせ等 【ビジュアル・UI視点】▶︎色使い #0000

          サイトレビュー #07

          サイトレビュー #06

          【概要】博報堂アイ・スタジオのリクルートサイト https://www.i-studio.co.jp/recruit2021/ 【構成・UX視点】▶︎サイトの目的 新卒の採用 ▶︎ターゲット 2021年3月に卒業する学生 ▶︎全体のページ構成 ファーストビュー:この会社で働いている方々の写真がパラパラ流れる メッセージ 働いている方々の紹介 プロジェクトの紹介 会社の文化を細かく伝えるページに飛ぶバナー リンクボタン 【ビジュアル・UI視点】▶︎色使い #ffffff

          サイトレビュー #06

          サイトレビュー #05

          【概要】Umekoji Potel KYOTOのメディアサイト https://www.potel.jp/kyoto/cityguide/ 【構成・UX視点】▶︎サイトの目的 京都の知る人ぞ知る場所を紹介し、観光客を増やす。そして、運営しているホテルに滞在してもらう。 ▶︎ターゲット 京都の観光客 特に有名スポットではなく穴場を探している方 ▶︎全体のページ構成 ファーストビューはアニメーション画像が右から左に流れていく。 最近の取材レポート 編集部隊の思い ニュース

          サイトレビュー #05

          サイトレビュー #04

          【概要】株式会社メルカリのコーポレートサイト https://about.mercari.com/ 【構成・UX視点】▶︎サイトの目的 メルカリの利用者を増やす メルカリの株保有者に向けて情報を発信する ▶︎ターゲット メルカリの利用者 メルカリで働きたいと考えている方 メルカリの株保有者 ▶︎全体のページ構成 最新情報 コンセプト サービス 最新情報 SDGs IR情報 お問い合わせ等 【ビジュアル・UI視点】▶︎色使い #222222(ほぼ黒) #ff0211(ほ

          サイトレビュー #04

          サイトレビュー #03

          【概要】カリオンズコーヒーロースターのECサイト https://kariomons.com/ 【構成・UX視点】▶︎サイトの目的 コーヒーを買ってもらう ▶︎ターゲット コーヒーの豆までこだわって飲んでいる方 特別なコーヒーを求めている方 ▶︎全体のページ構成 コンセプト 定期便やギフトの購入 おすすめのラインナップ ポットサービスについて ブログ 営業日カレンダー レポート お問い合わせ等 【ビジュアル・UI視点】▶︎色使い #105670(緑っぽい感じ) #ff

          サイトレビュー #03

          サイトレビュー #02

          【概要】株式会社TXTのコーポレートサイト http://www.txttok.com/ 【構成・UX視点】▶︎サイトの目的 働いている人や今まで取り組んだサービス内容の展開 ▶︎ターゲット コンテンツのプロデュースを必要としている方 ▶︎全体のページ構成 ファーストビューに目次が来ていて、詳しい情報は第二階層に進むことで閲覧可能 【ビジュアル・UI視点】▶︎色使い #fe6464(白を混ぜた赤っぽい感じ) #65d1f8(水色な感じ) #000000(黒) ▶︎フ

          サイトレビュー #02

          サイトレビュー #01

          【概要】LUMINEのプロモーションサイト https://christmas2020.lumine.ne.jp/# 【構成・UX視点】 ▶︎サイトの目的 クリスマスに向けた期間限定商品に興味を持ってもらい、足を運んでもらう ▶︎ターゲット すべての人 ▶︎全体のページ構成 ①ファーストビュー  6人の笑顔写真のスライドショー ②本文  LUMINEからのメッセージ  スペシャルコンテンツが3連続  ルミネ各店来店購入者特典  ルミネ新宿イベント ③クローズ文  店舗情

          サイトレビュー #01

          自分について

          こんにちは。 noteアカウントの最初の投稿をこれにすべきだったと後悔中のななんです。 Webデザインの勉強をきっかけに、これからは定期的に更新しようと思ってます。 自己紹介名前:ななん       大学の時のサークルネームで結構気に入ってる 仕事:とあるメーカーのSE 好き:K-Pop、洋画鑑賞、読書、カラオケ、            美味しいご飯を食べる・作る、ゆるい運動 目標:会社に頼らずに生きていく力をつける    ①3ヶ月で自分のサイトを作る    ②6ヶ月で

          自分について

          ストレッチを継続してみた結果

          ・体がとにかく硬い ・脚の筋トレしているけれど可動域狭すぎて効いているのかわからない ・人生一度でもいいから開脚ベターやりたい!!!! というわけでYoutubeで見つけたオガトレさんの動画を12月に入ってから継続してみました。2週間続けよう!と思っていたらいつの間にか3週間経っていたんですけどね^^; <結論>    過去 → 現在 開脚:ギリギリ90度開ける→100度位は余裕(目分量) 前屈(両足真っすぐ):足首持つので精一杯→足の裏まで手が届く 前屈(開脚しながら)

          ストレッチを継続してみた結果