見出し画像

サイトレビュー #03

【概要】

カリオンズコーヒーロースターのECサイト
https://kariomons.com/

【構成・UX視点】

▶︎サイトの目的
コーヒーを買ってもらう

▶︎ターゲット
コーヒーの豆までこだわって飲んでいる方
特別なコーヒーを求めている方

▶︎全体のページ構成
コンセプト
定期便やギフトの購入
おすすめのラインナップ
ポットサービスについて
ブログ
営業日カレンダー
レポート
お問い合わせ等

【ビジュアル・UI視点】

▶︎色使い
#105670(緑っぽい感じ)
#ffffff(白)

▶︎フォント
游ゴシック体
HalisGR
遊明朝体

▶︎レイアウト
左は画像固定
右はサイト情報
メニューの一覧が左端にある

▶︎デザインがユーザの目的にマッチしているか
おおよそマッチしている?
左に画像を固定して、右もファーストビューは画像なのでコーヒーを買うまでの道のりが少々長いようにも感じる。

【考察】

今回のサイトはおしゃれな感じはするが、あまり購買意欲をそそられるサイトの作りではないように感じた。右側のサイト情報の部分が左右にもスクロール出来てしまい左の画像と重なって見づらくなるという仕様も見受けられた。
他のサイトではあまり左の端にメニュー一覧が載っているのを見たことがなかったので新鮮に感じた。コーヒーに対するこだわりは伝わってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?