命を背負って(ゼノブレイド3のDLCプレイ感想)

ゼノブレイド3のDLCが2023年の4月終わりあたりに配信されました。GW中に始めて、そのままGW中に終わらせてやろうと思ってたんですが、なんやかんやで全然間に合いませんでしたね(社会人って、仕事してから家帰ってゲームしてる人多いんですかね。僕はほかにもやりたいこととか、無駄にボーッとしていたら終わっちゃうんですよね)。とりあえずプレイした感想とかそういうのを忘れないうちに書こうと思います。DLCの感想しか書かないです。しかもネタバレありです。

ゼノブレイド3とDLCについて

わざわざこんなのを読もうと思っている方には説明するまでも無いと思いますが、ゼノブレイド3はゼノブレイド無印の世界の巨神界とゼノブレイド2の世界のアルストが融合したアイオニオンというところを冒険する物語です。DLCは本編につながる過去の物語となっており、本編での「シティ」と呼ばれる場所を作った人達の話です。彼らの姿はシティに銅像として観測でき、DLCの第4段が発表される前から、DLCはシティの物語なんじゃないかという予想がされていました。そういうわけで今回のDLCの内容は割と予想通りの話って事になりますね。ただ3の世界の過去の話をすると、絶対に過去キャラたちが負ける話もしくは負けた後の話になってしまうので、そこはかなり心配でした。そもそもシュルクやレックス達がZに負けるとはとても思えないので、どういう経緯があるんだろうと思ってましたね。

感想

総括

プレイした感想ですが、おもしろかったです。台詞や戦闘ボイスなど、過去作のオマージュみたいなものもたくさん存在していた点は非常にニヤニヤできました。また、もし仮に過去作を知らなくてもゲーム的な面白さからある程度楽しめるのではないかと思います。

戦闘システム自体は本編とほとんど変わっておらず、ウロボロスになれる代わりにユニオンとかいうキャラがコンビになって技を出すシステムが追加されていました。基本的にやることは本編と同じでブレイクからコンボをつなげていく感じでしたね。育成はキズナビリティとかいう図鑑的な要素を埋めると手に入るポイントを使うとスキルとかが解放できるシステムでした。育成限界を取り払うためのレアアイテム探しは正直ちょっと面倒でした。大体意味不明なところにあるし…。

キャラがいい

個人的にはニコルが好きでした。気の弱いメカニックってところがいいですね。パーティ内で必要なものとかを作ってくれたり、普段は落ち着いてるのに自分が興味あるものに対しては急に前のめりになったりして。作中でも時間の経過に伴って、どんどんマシューやリクに心を開いていって声が明るくなっていくところとか、めちゃくちゃ最高でした。事前情報だけだと、マシューだけ過去作キャラとの関連がなくて存在感が薄くなっちゃうんじゃないかと思っていたんですが、そんなことなくて良かったです。いいキャラしてましたね。あの手のキャラは割とすぐに暴力キャラになりがちなので、気のいいあんちゃんで安心しました。あとレックスが信じられんくらいイケオジになってましたね。マシューに小僧とか言っちゃって。ニコルとカギロイを守るために割って入ってきたときはリアルに変な声が出てた気がします。やっぱり3人の妻と3人の子どもがいるだけのことはありますわ。

純粋な疑問なのですが、ニコルとカギロイがそれぞれシュルクとレックスの子どもだと、過去作をプレイしていない人は気づくんだろうかと思いました(子どもであることは明言されているわけではないので状況証拠に過ぎないのですが)。まあ散々におわせるような台詞や展開がありますからね、さすがにわかるんですかね。

ストーリーがいい

ストーリーが王道でしたね。ゼノブレイド2で特に言われていた、受け継がれていく思いみたいなものを見事にやりきっていたと思います。親から子へ、さらにその先へ希望をつないでいって、最後には悲願を達成する。しかも過去作キャラが出てきて、その子孫がさらに思いを継ぐ、こんなことされたら以前のプレイの思い出も相まって感謝感激ですよ。ありがとう…、モノリス。

疑問

すごいおもしろかったんですが、あれこれどうなってんの、ってなるようなこともあったので書いておきます。

疑問1:時系列と登場しなかった過去キャラについて

シュルクとレックスって何歳なんですか? ラインとカルナの娘とジークとサイカの娘は19位だったと思うんですが、だとしたら他の過去キャラが誰もいないのおかしくね? 

マシューはNのひ孫で、NとMは何度もZに敗れていたと考えるとアイオニオン創成から数百年は経っているということになります。コロニー9もかなり時間経ってそうでしたしね。ということは、リベレイターの面々は年をとらないと考えるのが一番辻褄を合わせやすいと思います。アイオニオンの設定的に、外から来た人達は年をとらないとかいうのはまだ分からなくはないですし…。しかしそうすると、パナセアたちは本編までに戦死したってことになるんですかね。で、他の過去キャラはアイオニオンに入れなかったか、DLCまでに戦死してしまったとかなんですかね(追記:リンカとのヒトノワ獲得時にオリジンに取り込まれたって言ってましたね)。なんだか悲しい。

冷静に考えると、ゼノブレイド2のクリア後の世界でのブレイドたちやホムヒカの生物としての扱いってよくわかんないですからね。一応子どもが産めることだけはわかってはいますが。考えるだけ無駄なのかも。

疑問2:トリニティプロセッサーのコアについて

今回のDLCで、Nがロゴスをマシューやノアがプネウマをブレイドに持っていることが明かされたと思うのですが(ノアも予想ではありますが)、マシューからノアにどう移ったんでしょうか。まあこれはなんやかんやでそうなったとしか説明できないとは思いますが…。ロゴスもおまえ残ってたんやってなりましたし。最後消えたわけではなかったんですね。

疑問3 レックスのブレイド

あの双剣何? 僕はてっきりレックスもモナドを持っているんだと思っていたので、マシューがプネウマを持っているのを見て、じゃあそれ何なん? ってなりました。

まとめ

伏線回収?

本編でメビウス突入時にユーニが前も同じことをした気がする的なことを言っていたり、なんやかんやとループものをにおわせるような台詞があったと思います。あれって全部オリジンの記憶的なやつなのかなと思いました。オリジン内でXが実際にノアたちは何度か来たことがある的なことを言ってましたが、個人的にはオリジンの記憶説の方が好みです。

さいごに

ゼノブレイド3おもしろかったです。本編もDLCもサイコー。不満点が全くないわけではないですが(シュルクとレックスの退場雑すぎやろとか、本編も6人主役と言いつつ見せ場の数に大きな偏りがあるとか、アクセサリー周りのUIがカスとか)、それでも大満足です。皆さん、ぜひもう一週プレイして僕に新たな仮説と解釈を教えてください。

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