見出し画像

うだ話し

画像2

相変らずの赤バス乗車ですが少しでも収入をって気持ちも分かる万年赤字、
しかし根本は別にあり、
親方日の丸ではありませんが親方バンコク都、
客を積まなくてもお飯の心配なし、
運転手、
端っからバス停などに停車する気など更々なし、
降車客、
ボタンを押したなら渋々停車がお約束、
目的地へのバスが見えたら体張り、
大仰に合図をしても無視される事多々ありですしね。笑。

画像8


委託ミニバス、
こちらは切実で未だ手を上げればどこでも乗車可能、
ありがたいっちゃありがたいんですがこちらも輩運転手多数、
安移動、
致し方なしでの利用ですが。

画像3

画像2

広告、
暇潰しに眺めてますが何とワニの生き血カプセル、
元気になるような気も確かにしますが台北などの場末では蛇の生き血販売、
クロッコダイル、
タイならではなんでしょうか。笑。

画像4

バス車内からの個人タクシー、
黄色緑のツートンですが御馴染みですよね。
ピンクにブルー、
様々なタクシー存在ですが法人タクシー、
日本、
色々と意見も分かれるでしょうが法人タクシー(会社組織)が万一の時には安泰イメージ、
しかし、
タイでは未だ昔の人力車システム多し、
私達世代では一日700Bでのレンタル、
24時間稼動しますので3人の運転手でシェアが一般的、
売り上げ、
700Bに満たなければ赤字、
故のぼったくり横行も書いてます。

私見ですがタイでは個人がお勧め、
漢字は異なりますが文字どおりの車長さんですしね。笑。

個人タクシー、
営業、
必ずテル番が書かれてますがこちら089-2254297、
下らん薀蓄とお叱り覚悟で書きますがタイの携帯初めは08でしたよね。
番号足らず、
追加されたのが081で始まるナンバー、
携帯、
以降09から現在では06で始まります。
私の番号、
4年前ですがやはり06始まりです。

個人タクシーですが当たり前に081なら長期間の運転歴だと推測出来ますよね。
商売人なども同じ、
携帯テル番である程度の見極めは可能、
まぁ、
長年商売してるから信頼出来るとも一概には言えませんですが。笑。

画像5

本日の紙面、
デイリーニュースですがやはりトップは女優テンモー

画像6

タイラットも同じくテンモー話題が一面ですが、

画像7

辛うじてウクライナも報道、
やはり紙面により色々と異なりありでした。

赤バスにていつものパトロールコース一周、
動いていればまだマシ、
信号停車、
途端に汗が噴出しますがなんせ8Bで文句も言えず、

16時前には帰部屋、
現在17時10分、
そろそろ夕景が近づいています。

ここから先は

0字

ちょい思い事で離脱、 どうやらnoteさん、 裏話は禁止のようですし。笑。 裏話が書けぬならフリーの表話のみ、 面白みもありませんのでプラ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?