「チームで支え合いながらお客様を守ります」:株式会社ビジサポ 山本さんインタビュー
社長の熱い思いに心を打たれ入社
ーこれまでのご経歴と入社されたきっかけを教えてください。
私は大学卒業後、ホテルで3年間ほど働いていました。
その中で、何か新しいスキルを身につける仕事に就きたいという思いから、この会社を見つけて入社しました。
ーこの会社にしようと思った決め手は何でしたか?
面接で社長がとても強く、熱い思いで仕事されていることが伝わってきたので、ここで働こうと決めました。
ー現在どのような業務をされているか教えてください。
今は事故の対応を中心にしております。
車の事故が発生したら、お客様にヒアリングして保険会社同士で事故の責任割合を決めていきます。
そこでお客様に、事故の責任について話したり、警察へどう説明したらよいかなどの相談を受けたりして、アドバイスをさせていただく仕事です。
ー入社前と入社後でイメージのギャップはありましたか?
勉強することが、とても多かったことですね。
取り扱ってる保険の種類も、自動車以外・火災保険・怪我の保険・賠償の保険など多いので覚えるのが大変です。
ー保険の勉強はどのようにされていましたか?
まず先輩社員に相談していました。
質問したことに対して全く嫌な顔をせず答えてくださる方だったので、とても助かりました。
困っているお客様に安心感を
ーどんなところにやりがいを感じておられますか?
事故が起こった時に、お客様が悩んだり困ったりすることが多いと思うのですが、サポートして、喜んでいただけるとすごくやりがいを感じます。
ーお仕事の中で大切にされていることを教えてください。
お客様に安心してもらえるような言葉使いや、対応をすることを心がけています。
今後の流れなどを説明して、交渉などはこちらでするので「大丈夫ですよ」とお伝えして、安心していただくことを第一に考えています。
ー印象的な出来事はありますか?
事故で怪我をされた時に、物損などがあったお客様がいました。
お客様が思ってた以上の補償金額が出るということになった時、とても喜んでいただいたことですね。
わざわざ事務所に来てお礼を言いに来てくださったのは、とても嬉しくて印象に残っています。
ー仕事で苦しいことや大変なことは何ですか?
保険の賠償の範囲は、時価額です。
対応できる金額が少ないことをお客様に伝える時や、保険で対応することができないことを伝えなければならない時は、しんどくて心苦しいですね。
チームでサポートし合う体制
ーこのお仕事に向いている人を教えてください。
慣れないことに対しても、自ら進んで調べることができる人だと思います。
ーこの会社の魅力や自慢は何ですか?
お客様のニーズに合わせて、寄り添いながら1番ベストな提案ができるところですね。
そして、社員同士が競わずにチーム内でスムーズに業務を進めることもこの会社の魅力です。
他には、社員間の交流を深めるために、社内飲み会の補助金制度があるのでありがたいです。
ー社長はどんな人ですか?
有限実行の人です。
お客様と従業員の両方を幸せにと、社内飲み会の補助金制度があったり、仕事においてチームごとでしっかり対応できる組織づくりをされています。
例えば担当者が休んだとしても、別の担当者に問題なく対応できるように、 お客様を継続的に守れるようなシステムが作られています。
ー今後の目標や夢を教えてください。
現在、事故対応の部署にいますので、今後は部長になるなど、周りの方を引っ張っていけるようになるのが目標です。
最後に
今回は、株式会社ビジサポの山本様にお話を伺いました。
お話を聞いている中で、事故に遭って不安な気持ちがいっぱいのお客様に安心していただきたいという思いがすごく伝わってきました。
相手の立場に立って寄り添うことは大切ですよね。
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