見出し画像

徹底解説!①「株式会社ビジサポの企業理念と企業ビジョン」

こんにちは。
株式会社ビジサポは保険代理店として2009年に創業し、お客様へ保険の知識を提供して、経済的・精神的な安心をお届けしています。
今回は、保険を通じて長年の安心をお客さまへお届けしてきた、株式会社ビジサポの企業理念とビジョンを徹底的に伺いました!
ぜひ、最後までご覧ください。

企業理念は「最高のあんしんを提供し続ける」

ー企業理念の「最高のあんしんを提供し続ける」について教えてください。

具体的に「最高のあんしん」とは、経済的・精神的な安心の両面を指します。
的確な保険の提案と加入で提供できるのが、経済的な安心。
精神的な安心は、ホスピタリティが高い・ミスがない・レスポンスが早いなど、適切な対応により提供することができます。契約から契約後のサービスや補償で、お客様の永続的な物心両面の安心を提供し続けることを目的としています。
契約を「入口」、保険金をお支払する時を「出口」として、入口から出口における安心が、最高の安心を提供し続けることができますね。

ー入口における”あんしん”とは何ですか?

お客様の必要な保障を的確にくみ取ることができ、「この人になら100%任せられる」という信頼・信用を提供できることです。

ー出口における”あんしん“とは何ですか?

厳密にいうと契約後の過程があり、出口へつながります。
ご契約後の保全処理でホスピタリティ高く、適切で柔軟な対応を通じて、「常に守ってくれている」という信頼と信用をお客様に提供できることです。
いざという時に、ちゃんと保険金が下りたというお客様の経済的な安心を提供するだけでなく、スムーズに・正確に・丁寧にサポートすることで、「この人に任せて良かった」と言われるようなサポートを目指しています。

保険商品の価値を100%引き出す!

ー企業理念の核をなすものは何でしょうか?

核となる3つの言葉で表すと、「叡智」「保険の価値」「保険代理店の存在意義」です。
この3つで、保険という価値のある商品を100%引き出すサポートを提供し続けることです。

<①叡智>
保険商品の知識のことを指します。
どのような場合に補填され、補填されないかの根幹の知識は当然です。
そして、業種やお客さまごとに異なるリスクを見極めて情報提供が出来る知識、保険金額の正しい設定方法、保険料の節約方法など多岐にわたります。
その他にも、保険とは関係のない周辺知識や、同業者でも知らないようなことまで知っていると、絶大な信頼を得る1つの要素になりますね。

<②保険の価値>
福沢諭吉が欧米の近代的な保険制度を日本へ紹介する際に、保険を「人類の英知の結晶」と評したように、永久になくなることはない価値のある商品が保険です。
世の中にリスクを減らす商品は、様々な分野で無数あります。
例えば、サプリメントなどの健康補助食品を例にあげると、それらを飲んだとしても必ずしも病気にならない保証はないですよね?
いざという時に、保険のように私たちを守ってくれる商品は、この世に存在していません。

<③保険代理店の存在意義>
私たち保険代理店の存在価値は、保険会社ではできない真のお客さまのためになる提案やサポートができることです。
保険はこの上なく価値のある商品ですが、適切な保険加入やいざというときの保険金の請求、保険料の支払いができなくなったときの最適な対処方法など、保険代理店のプロの知識がないと適切に対処ができません。
その他、貯蓄型生命保険の解約なども同じで、保険代理店でのプロのサポートがないと損をする可能性が高くなります。

企業ビジョンは「最強のマンパワー×最強の組織化」

ー「最強のマンパワーx最強の組織化」への取り組みを教えてください。

世界一クオリティの高い保険代理店を目指すために、最強のマンパワーと組織化を企業ビジョンにしています。
3つの角度で取り組んでいます。

<① チームだからこそできる顧客様への永続的な安心感>
短期的には、一人の担当者が対応する方が、顧客満足は高いかもしれません。
しかし、永続的にお客様に「あんしん」を提供し続けるには、個人対応ではなく組織の力が必要です。
いかなる時も、お客様へ最高の価値を引き出すサポートを提供します。

<② プロフェッショナルな人材への育成環境の提供>
プロフェッショナルな人材とは、物心両面の安心を提供できることです。
経済的な安心は、適切なリスクマネジメントが不可欠であり、プロとしての叡智が必要です。
精神的な安心は、「正確性」「スピード」「ホスピタリティ」をもってお客様に接する必要があります。
お客様に感動を与え、業界を代表するプロフェッショナルな人材としての成長をサポートする環境を社員へ提供しています。

<③保険を通じて不安のない平和な社会の実現>
私たちは保険代理事業を通じて、保険という価値のある商品を普及させ、社会の発展に貢献します。
また、保険の価値を100%引き出せる人材を育成・輩出し、世の中に「不安」のない社会を実現します。

最後に

保険は無数にあるリスクからこの上なく守ってくれる、唯一無二の価値ある商品ですが、自分のリスクを適切に見極めて、ぴったりと合った商品を選ぶことも、加入後のいざというときの保険金請求や様々な変更手続きなどプロのサポートなしにはできない難しい商品です。
株式会社ビジサポでは、企業理念とビジョンが明確だからこそ、お客さまのためになる提案やサポートで保険の商品価値を100%引き出すことができる印象を受けました。
次回のインタビューでは、経営方針とクレド(信念・信条)についてお話していただきます!


他の記事はこちらからご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?