見出し画像

商品の評価と検索ソート順の変更

こんにちは。ビズパのプロダクト開発チームの白鳥です。

本日のリリースで検索結果のデフォルトソート順が変わったので、どのように変わったのかをご紹介いたします。


もともとのソート順

もともとのソート順は検索条件に連動してマッチ度の高いものを優先するようにしていました。

例えばキーワードで検索した場合、説明文よりタイトルに合致していた方が優先して表示されるようになっています。同様にエリアで検索していた場合にも緯度経度などを参照してより距離の近いものを出すなどしていました。

一方で、初期表示など、検索条件を何も指定していない場合、新着順で出しているのみで過去に登録された商品が埋もれていく状況にありました。

メディアの頑張りを検索結果に反映したい

ビズパでは、商品の基本情報は社内で 精査して一定の品質に揃えていますが、資料ダウンロードやグラフなどメディア側に情報を提供して頂いたり、お客様の声など一部メディア側で直接設定可能な項目があります。

これらの情報を掲載しているメディアは、
・広告主ユーザーにとって判断材料が多い
・メディアの広告集めに対するモチベーションが高い
という2つの意味で、おすすめできるということになります。

新しいソート順

詳しい優先順位の計算方法は伏せますが、下記の情報を複合的にスコア化しソート順に組み込みました。
・ダウンロードできる資料の有無
・参考情報となるグラフ
・お客様の声など、メディア側で設定できる項目の設定状況
・メッセージの確認状況
・商品の新着日

商品の新着日が含まれているのは、新しい商品には一定の情報価値があると考えているためとなります。
過去に登録された商品でも、メディア企業が活動的な商品は上位表示しつつ、新着商品も埋もれない形になりました。


スコアの計算式も日々調整し、よりよい商品をお客様が見つけやすくなるように改善を重ねていく予定でいます。

今後ともビズパをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?