Yuji

IT業界で、BMCとか主に使っています。

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記事一覧

    • AIが絵文字で表すマネジメントがうまくいっていない会社の特徴

      特徴 🙍‍♂️🙍‍♀️ (社員が不満) 💬❌ (コミュニケーション不足) 🕓⏳ (時間管理が悪い) 😴📈 (成長しない) 🔄🤦 (仕事が回らない) 👩‍💼🔀👨‍💼 (リーダー交代が多い) 🎯❌ (目標が明確でない) ⏰💼 (残業が多い) 💭👥 (意見が聞かれない) 🏃‍♂️🏃‍♀️💨 (人材流出) これらの絵文字は、マネジメントがうまくいっていない会社の特徴を表しています。社員が不満であったり、コミュニケーションが不足していたり、時間管理が悪かったりする

      AIが絵文字で表すマネジメントがうまくいっていない会社の特徴

      • AIによる要約「アイデアであふれる世界における意味あるイノベーション | Roberto Verganti | TEDxPolitecnicodiMilanoU - YouTube」

        要約: イノベーションは、かつてアイデアが珍しかった時代にはアイデアの発想に関連していたが、現在では創造的な人材、優れたツール、デジタルテクノロジーの進歩によりアイデアがあふれている世界になった。 アイデアにあふれる世界でのイノベーションは、解決策を見つけるだけでなく、新しい意味を見つけることも必要である。 デザイン思考やオープンイノベーションなどの従来のイノベーション手法は、意味のレベルで問題を解決することに苦労することがある。 イノベーションは内側から外側へと移行

        AIによる要約「アイデアであふれる世界における意味あるイノベーション | Roberto Verganti | TEDxPolitecnicodiMilanoU - YouTube」

        • ZendeskのAPIを使って全チケットの情報を抽出する

          ChatGPTをつかってZendeskのAPIを使用するPythonのスクリプトを作ってみました。デバックも簡単だし、項目の追加も対話でできるので作り込みもできそうです。 import requestsimport csv# API設定subdomain = "yoursubdomain" # 自分のZendeskサブドメインに置き換えてくださいemail = "youremail@example.com" # 自分のZendeskアカウントのメールアドレスに置き換えて

          ZendeskのAPIを使って全チケットの情報を抽出する

          • サービスデスクのビジネスモデルをAIに考えてもらう

            サービスデスクのビジネスをビジネスモデルキャンバスの項目で書いてください ビジネスモデルキャンバスは、9つの要素で構成されるビジネスモデルの概要を提供します。サービスデスクのビジネスをこれらの要素に沿って説明します。 顧客セグメント (Customer Segments): サービスデスクの主な顧客は、ITサポートや顧客サポートが必要な企業や組織です。 価値提案 (Value Propositions): サービスデスクは、顧客に迅速かつ効率的なITサポートや問題解決を

            サービスデスクのビジネスモデルをAIに考えてもらう

            • AIに小説を書いてもらう試み

              AIの創造性の実験として、ChatGPT4に小説を書いてもらってみました。あえて、幻想、五感といったようなものをいれてみましたがストーリーとしては成り立っているのに驚きです。商業目的であれば、プロットを作成するのであれば十分つかえるのではないかと思います。  きっとAIでストーリーを作って、キャラクターや映像を作り、音楽を作って映像作品を作るというところまではそのうち実現できるのでしょう。  ただそういう作品に価値があるのか?という疑問もありますが、ヒトの手でも消費されること

              AIに小説を書いてもらう試み

              • ITILv3とリーンIT

                ITILv3を利用している企業が多いと思いますが、それからITIL4に移行するのもハードルが高いと思うところもあり、最近はリーンITと組み合わせるのが効果的ではないかと考えています。ただリーンITに関する書籍や情報が日本語では少ないのが難点かもしれません。 以下AIの回答 Q ITILv3とリーンITを組み合わせるのに最適な使い方はどうなりますか? A ITILv3(Information Technology Infrastructure Library versio

                ITILv3とリーンIT