見出し画像

売り方とチャンスの活かし方

今までそこそこの売り上げがあったのに
ある時から伸び悩み・・・

そんな方へのメッセージです。

もしかして手軽なものばかり手を出して
本来もっと売り上げが立つものを後回しにしていませんか?


人はつい、目の前にあるもの簡単なものから手をつけがちです。

すぐ始められるから
わざわざ面倒なものを
奥から引っ張り出してって

億劫がって後回し・・・

そのために機会損失があるのかもしれませんよ。

とっておきの奥の手をしまいこんでもいいことはありません。

チャンスを逃してしまったら
売れるものも売れないんです。

それに気づかされたのが・・・

今回ご紹介するこちらのマンガ。

コンビニいちばん!!

作:末田雄一郎 画:人見恵史
10巻 94話. 淵上本部長、ピンチ!!(前編・後編)

コンビニチェーンの本部社員の主人公が
関西地区の売り上げ不振店の対応をするときのお話しです。

<以下、ネタバレあり>

駅前にあるお店で立地もいいのに
なぜかカップ麺だけが売れない。

在庫はたくさんあるので
売り切れで欠品になっているわけではありません。

カップ麺は中食といって自宅や事務所に持ち帰って食べる食事。
早く、安く食事を済ませたいときに利用するものです。

それが、売れないって意外?ということで
主人公がバックヤードで品出しの様子をチェックします。

データ上、昼食時のカップ麺の売り上げはいいから棚は空になってるはず。なのに・・・

スタッフがお菓子の品出しを始めてしまうんですよ。

その理由は・・・




お店の品出しストックの位置でした。

手前に置いてあったものに隠れて
売れるはずの商品が裏に隠れてしまっていたせい。

出しにくくて後回しになり
結果、売れるタイミングを逃していた・・・

というわけ。

これは何もコンビニ店舗だけで起こることではありません。

商品、サービスを披露するタイミングだったり
セールスの仕方、順番が変わるだけで
売れたり売れなかったりすることがあります。

最近、ちょっと売れにくくなったな・・・

というものがあったら

もしかしたら今までと順番を変えたほうがいいってこと
あるかもしれません。

今週末は自分の商品・サービスの提供するタイミングを見直してみませんか?

今回ご紹介したエピソードはこちらに収録されています。
▼  ▼  ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?