売り方とチャンスの活かし方
今までそこそこの売り上げがあったのに
ある時から伸び悩み・・・
そんな方へのメッセージです。
もしかして手軽なものばかり手を出して
本来もっと売り上げが立つものを後回しにしていませんか?
人はつい、目の前にあるもの簡単なものから手をつけがちです。
すぐ始められるから
わざわざ面倒なものを
奥から引っ張り出してって
億劫がって後回し・・・
そのために機会損失があるのかもしれませんよ。
とっておきの奥の手をしまいこんでもいいことはありません。
チャンスを逃してしまったら
売れるものも売れないんです。
それに気づかされたのが・・・
今回ご紹介するこちらのマンガ。
『コンビニいちばん!!』
作:末田雄一郎 画:人見恵史
10巻 94話. 淵上本部長、ピンチ!!(前編・後編)
コンビニチェーンの本部社員の主人公が
関西地区の売り上げ不振店の対応をするときのお話しです。
<以下、ネタバレあり>
駅前にあるお店で立地もいいのに
なぜかカップ麺だけが売れない。
在庫はたくさんあるので
売り切れで欠品になっているわけではありません。
カップ麺は中食といって自宅や事務所に持ち帰って食べる食事。
早く、安く食事を済ませたいときに利用するものです。
それが、売れないって意外?ということで
主人公がバックヤードで品出しの様子をチェックします。
データ上、昼食時のカップ麺の売り上げはいいから棚は空になってるはず。なのに・・・
スタッフがお菓子の品出しを始めてしまうんですよ。
その理由は・・・
お店の品出しストックの位置でした。
手前に置いてあったものに隠れて
売れるはずの商品が裏に隠れてしまっていたせい。
出しにくくて後回しになり
結果、売れるタイミングを逃していた・・・
というわけ。
これは何もコンビニ店舗だけで起こることではありません。
商品、サービスを披露するタイミングだったり
セールスの仕方、順番が変わるだけで
売れたり売れなかったりすることがあります。
最近、ちょっと売れにくくなったな・・・
というものがあったら
もしかしたら今までと順番を変えたほうがいいってこと
あるかもしれません。
今週末は自分の商品・サービスの提供するタイミングを見直してみませんか?
今回ご紹介したエピソードはこちらに収録されています。
▼ ▼ ▼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?