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「段取り、根回し、気配り」の三原則を実現!Bizer teamをみんなが集まる執務室へ!

こんにちは!Bizer teamカスタマーサクセスの鈴木です。
突然ですが、みなさんは仕事をする上で大切にしている価値観やモットーはありますか?
私は、新卒の頃からずっと変わらず大切にしている三原則があります。それは、「段取り、根回し、気配り」です!
これは、どんな仕事にも当てはまる考え方だと思っています。なぜなら、一人で完結する仕事はこの世にほとんどなく、周囲の人と円滑にコミュニケーションを取りながら行っていく必要があると考えるからです。


きっかけは上司の一言

「段取り、根回し、気配り」という三原則、どこかのビジネス書に書いてあるわけでも、著名人の名言というわけでもなく、昔の上司に教わった考え方です。
法人営業を担当していた前職では、常に100を超える担当先を持ち、山のように案件を抱える日々…
当時の私の実力では容量良く捌くことが出来ず、周囲に助けられながら(多大なる迷惑をかけながら)期日ギリギリでクロージングさせることもしばしば。
そんな時に、お世話になった上司から「仕事は段取り、根回し、気配りが大切だから、どんな時も意識しなさい。」という言葉をもらいました。
それ以来、仕事をするときはこの3つを常に意識するようにしています。

Bizer社に入社してから

Bizer社に入社してからは、「段取り、根回し、気配り」の重要性をより強く痛感しています。
というのも、Bizer teamを使ってチーム全体で作業手順や進捗を共有しているため、誰がなんの業務に着手しているのか、どこまで終わっているのかが丸分かりです。
一人で完結する業務はほとんどなく、チームで協力して進めていく業務がメインのため、タスク一つをとってもどんな作業が必要なのか、どんなスケジュールで進めていくのか、はたまた他の人の業務はどんな状況か、といったところまで把握しておく必要があります。
また、チェックリストの粒度も「一度着手したら終わらせられるくらいの粒度にする」というルール付けをしているため、他の人に依頼する際も、「このチェックリストに着手したらどのくらい時間がかかるのか」「どんな作業が必要になるのか」を先に想定してから依頼するようになりました。

Bizer teamを活用した「段取り、根回し、気配り」術!

ここまで「段取り、気配り、根回し」についてお話してきましたが、この三原則、Bizer teamで全て実現することが出来ます。
具体的にどんなことなのか、その方法を以下でご紹介します!

  • 段取り

Bizer teamでは一つのタスクに対し必要な作業をチェックリストで洗い出しを行います。必要な手順を全て可視化することが出来るので、段取りを組み、どんなスピード感でやっていくのかまであらかじめ決めておくことが出来ます。
例えば毎月配信している「ダルマガジン」に関しても、概要決めからメール配信まで、細かく作業手順の段取りを行っています。

ダルマガジン配信も細かく作業手順やスケジュールを決めて”段取り”!
  • 根回し

上司に確認依頼をする際、書類を見せながら、「納期が●日なので、●●日には見ていただきたくて…」と説明した経験がある方、多いんじゃないでしょうか。業務の内容やスケジュールを口頭で説明したり、毎度説明し直したりするのって結構時間も手間も取られるんですよね。
Bizer teamでは、「タスクの期限」「リマインダー日時」で具体的なスケジュールや着手目安をチーム内で共有することが出来るので、何度も説明したりする必要はありません。
「確認」チェックリストにリマインダー設定をすれば、具体的なスケジュール感の共有も出来ます。
さらには、想定よりも早くタスクが進んだ時はリマインダーの日時を変更したり、コメントでメンションすれば、臨機応変に対応することも出来ます。

設定した日時に通知が行くので、"根回し”も簡単!
  • 気配り

Bizer teamでは作業が全て可視化されているため、誰が、いつ、どのように業務を行っているかを簡単に把握することが出来ます。そのため、他の人の業務を巻き取って行うといった気配りまで出来ちゃいます!

Bizer teamで他の人の状況をよく見て、”気配り”!

最後に

Bizer teamは皆が集まって一緒に仕事をする執務室のようなイメージで、互いの状況を理解し、助け合いながらの働き方を実現することが出来ます。先に述べた「段取り、根回し、気配り」だけでなく、みなさんが大切にしている価値観もBizer teamで実現出来ると、私は思っています。


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