時間になったので始めます!
クライアント企業のコンサルティングでは、毎週、会合形式でディスカッションをします。
プロジェクト活動では、目的を達成するための課題がいくつかあるので、その課題を解決するための期日とスケジュールがあって、スケジュールに基づいて各会合で何を議論するのか議題を設定し、プロジェクトメンバーが集まって議論をしてアウトプットを出して行きます。
プロジェクト活動は、クライアント企業で体制を作りプロジェクトメンバーを選任します。
若手社員から部課長のベテラン社員まで、メンバーは幅広く選任されて、事業部長や役員が責任ある立場としてプロジェクトのリーダを務めます。
会合の議論は私がリーディングするので、開始時間にスタートし、終了時間に終わります。
ところが、開始時間になっても何人かのメンバーが集まらない。
あなたが参加する会議やミーティングでもそんなことってありませんか。
もし、メンバーが集まらなかったらあなたならどうしますか。
私は迷わず始めます。
リーダが遅れても主要なメンバーが居なくても、そんなことは関係ありません。集まってくれたメンバーの時間のムダもあるのですが、時間コストをロスしたくない。
時間コストとは、待っている時間のメンバーにかかる費用のこと。
月給30万円の課長の場合、会社がその”課長”にかける費用は、おおよそ月給の2倍の60万円がかかります。
つまり、時間当たり3,750円。
課長クラスが8人待たされた場合時間コストは30,000円/時間。
30分待てば15,000円のロスが発生します。
お金だけではなく、その課長は待っている時間も仕事ができたでしょうから、業務生産性のロスも発生します。
(時間コストよりも、業務生産性ロスの方が深刻かも)
そうなると、遅れた人たちのために、たとえ10分でも待ってなんていられません。
セミナーや研修も同じ。
お金を払って集まっていただいているのに、待ち時間にお金を払ってもらっていることになってしまいます。
ですので、迷わず、
「時間になったので始めます!」
の開始宣言とともに会合をスタート。
ということで、私も遅れないように急がねば‥‥。
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