最近の記事
実はトレンドかも!?合同会社って何?
会社と言えば「株式会社」ですが、いま注目されている会社形態があります。 それは「合同会社」です。 皆さんは「合同会社」って何かご存知でしょうか? 「合同会社」のメリットやデメリットなど、分かりやすく解説したいと思います。 0:00 実はトレンドかも!?合同会社って何? 1:23 合同会社の成り立ち 3:17 株式会社との違いは?(4つ) 3:29 ①出資と経営 4:08 ②利益の分配方法 4:32 ③.代表者の肩書 5:27 ④設立費用 6:34 合同会社のメリットは?(6つ) 6:46 ①意思決定が早い 7:11 ②利益の分配が自由に決められる 9:25 ③設立の費用が安く、手続きが簡単 10:06 ④決算公告の義務がない 10:35 ⑤役員任期がない 11:28 ⑥有限責任 11:55 合同会社のデメリットは?(3つ) 12:03 ①信用度が低い 12:41 ②出資者が対立した時にリスクが大きい 13:17 ③上場することができない 13:39 まとめ 14:48 合同会社を選択している有名企業 16:14 エンディング ※法務省 登記統計(2018年) https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003206210 ~あなたのビジネスライフがより豊かになりますように~
- 再生
YESを引き出す2つの王道テクニック!
営業のテクニックとして心理学を活用するのは今や王道の手法となっています。 あなたは交渉をうまく進めたいと思ったことはありませんでしょうか? 今回ご紹介する「ドア・イン・ザ・フェイス」と「フット・イン・ザ・ドア」は手軽に利用できるテクニックです。 注意点を理解してぜひ活用してみてください。 0:00 オープニング 1:33 ドア・イン・ザ・フェイス ①どういったテクニックなのか? 2:19 ドア・イン・ザ・フェイス ②どういった由来があるのか? 2:54 ドア・イン・ザ・フェイス ③どんな人間心理が作用しているのか? 3:40 ドア・イン・ザ・フェイス ④効果検証された実験例 4:46 ドア・イン・ザ・フェイス ⑤ビジネスでの使用例 6:25 ドア・イン・ザ・フェイス ⑥活用する場合の注意点 9:31 フット・イン・ザ・ドア ①どういったテクニックなのか? 10:20 フット・イン・ザ・ドア ②どういった由来があるのか? 10:47 フット・イン・ザ・ドア ③どんな人間心理が作用しているのか? 11:28 フット・イン・ザ・ドア ④効果検証された実験例 12:36 フット・イン・ザ・ドア ⑤ビジネスでの使用例 13:29 フット・イン・ザ・ドア ⑥活用する場合の注意点 16:03 まとめ 17:01 エンディング ~あなたのビジネスライフがより豊かになりますように~
- 再生
ユニークなアイデアが出せる!アイデア発想法
アイデアをつくる公式が分かっても、アイデアを組み合わせる発想はどうしたらいいのか分からない。。 そんな時は「あるフレームワーク」を取り入れてみてください。 ゼロベースでは思いもつかなかった、意外性のあるユニークなアイデアが出てくる可能性があります。 0:00 オープニング 0:42 「アイデアのつくり方」振り返り 2:47 ユニークなアイデアが出せるフレームワーク 4:53 動物エクスカーション 7:18 職業エクスカーション 9:09 エクスカーション応用編 12:27 まとめ 13:52 エンディング ~あなたのビジネスライフがより豊かになりますように~
- 再生
名著「アイデアのつくり方」から学ぶ アイデアの真実!
あなたは今までにアイデアを出さないといけない場面はどれくらいありましたでしょうか? そしてそんな時、アイデアはすぐに生まれましたでしょうか? 多くのビジネスパーソンはアイデアを出すのに苦労したことがあると思います。 アイデアとは何か? アイデアの真実を知ると、センスや才能が無くてもアイデアを生み出すことができるようになります。 0:00 プロローグ 1:30 アイデアの真実 3:24 アイデアのつくり方 4:58 アイデアのつくり方 5つの段階 5:20 >第1段階「資料収集」 8:51 >第2段階「資料の咀嚼」 11:00 >第3段階「孵化」 12:22 >第4段階「アイデアの誕生」 13:07 >第5段階「アイデアの展開」 14:10 まとめ 15:10 最後に ~あなたのビジネスライフがより豊かになりますように~
- 再生
その会議意味あります?会議の進め方【完全版】
あなたの会社では会議の数が多かったり、時間が長かったりしませんでしょうか? また、参加したけど「目的がはっきりしなくて、何を議論していたのかよく分からなかった。」とか、「結局何が決まって、何をすればいいんだろう?」と思ったことはありませんでしょうか? それは会議の進め方に問題があるのかもしれません。 意味のある会議に変われば、その後の生産性が上がり、仕事の業績にも好影響が出るはずです。 この動画を通じて、一度皆さんの会社の会議の在り方を考える機会になれば幸いです。 0:00 会議の進め方プロローグ 1:34 大前提 2:37 会議の目的 3:03 会議のメリット 4:08 “ダメな会議“よくあるパターン 5:04 “成果が出る会議”の進め方 5:20 >①事前準備 7:10 >②ルールの設定 8:38 >③ファシリテーション 11:27 >④ネクストアクション 12:51 成功事例 14:50 まとめ ~あなたのビジネスライフがより豊かになりますように~