
Photo by
erai_kannabe
【広報・マーケの基礎用語】ボイラープレートとは?
【広報・マーケの基礎用語】ボイラープレートとは?
ボイラープレートとは、企業が公式に提供する標準化された情報のことを指します。特にプレスリリースやマーケティング資料に頻繁に使用され、企業の基本情報やミッションステートメント、タグラインなども含まれます。
例えば、あなたの会社がシェアオフィスを提供している企業だとしましょう。新しいサービスを発表するプレスリリースを作成する際に、次のようなボイラープレートを使用することができます。
【XYZシェアオフィスについて】
XYZシェアオフィスは、柔軟で革新的なワークスペースを提供しています。当社のミッションは、企業が効率的かつ創造的に働ける環境を提供することです。世界中の企業が利用しており、コミュニケーションを促進するオープンスペースや最新の設備を備えています。詳細は、当社のオフィシャルサイト(www.×××.com)をご覧ください。
このように、ボイラープレートはプレスリリースやウェブサイトのAbout Us、マーケティング資料などに一貫して使用することで、企業のブランドメッセージを統一することができます。
ボイラープレートは、企業のアイデンティティやミッションを伝えるための重要なツールです。これを活用することで、さまざまなコミュニケーションチャネルで一貫したメッセージを伝えることができ、ブランドの認知度や信頼性を高めることができます。コンテンツマーケティングの初心者であっても、ボイラープレートを理解し効果的に使用することで、マーケティング活動をよりプロフェッショナルに進めることができるでしょう。