オーダーする時にどう言ったら伝わるのか 困った事は無いですか?? コミュニケーション苦手な方は イメージはあるのに伝えるのが難しい、 出来上がったら何か思ったのと違う。 そんな方に今回伝えられたらなって思います。 ①イメージに近い写真を見せる これがまず一番美容師的にも伝わりやすいです!! 欲を言えば2~3枚あればベストだと思います。 ②その上でプラス自分のこだわりを伝える 写真を見せ終わったら後は自分の こだわりがある所は伝える事です。 例 前髪のここはあまり
久しぶりです まじでサボってました ホットペッパーのブログは頑張ってます笑 似合うよりやりたいとは スタイリストとして 日頃沢山のヘアスタイルを作っていく中、 始めに細かにカウンセリングしていきます その中で一番心がけている事があります。 それはお客さんのこれをやってみたいを 優先する事です パッと見て、 似合う似合わないは 大体瞬時に判断出来ます。 ・顔の大きさ ・頭の大きさ ・首の長さ ・身長 ・体型 ・骨格 ・肌色 ・瞳の色 ・服装 ・髪質………etc
三月に入り繁忙期になり、美容室では ご新規さんがとても多く入ってます。 嬉しい反面当たり前なんですけど、 ご新規さんって何処か別の美容院から 来られた言い方悪いですが いわゆる″他店の失客″なんですよね。 失客する理由は何となくって いう理由が一番多いらしいです… ″何となく″ 僕はこの事についてよく考えます。 何となく… いっぱい理由あると思うんですよね、 何となくって。 料金なり距離なりは仕方ない事とか あると思うんですよ。 でも、スタイルだったり接客
担当の美容師さんっていますか??😳 今回はその事についてお話しします そもそも指名したら自分に どういうメリットがあるのか 1.担当者が履歴を把握して未来提案をしやすい 1番がこれです。 今現在の履歴(縮毛矯正、カラー、パーマ等) を把握して出来ること出来ないこと、 こうしていきましょう、あぁしていきましょう、 これをするにはこのくらいの期間かかりますよ などが説明しやすいです✨ 2.自分の好みを覚えてくれる 担当して年月たつと、ある程度 お客さんの好みがわかるよ
皆さんは美容室ってどうやって選んでますか?? 綺麗に可愛くして欲しいを 基準に今回は話していこうと思います 多分あまり知られてませんが 美容師にも専門分野があります え?そうなの? 最近Instagramで見る◯◯特化美容師○○専門 ショート、縮毛矯正、カラーとか 僕も縮毛矯正とカラーを特化って形でやってます やっぱり勉強するにも時間の 限りがあって全部を一緒にやるよりも、 一つの事を極める方が早いんですよね… だから美容室を探すときは ○○特化○○専門美容室が