帰国生入試で法政大学第二中に合格!(関東学院にもダブル合格)
5年生の秋頃から中学受験を考えるようになり、滞在国では塾に通うのが難しい状況でしたので、日本から取り寄せた教材を使い、家で勉強しました。
6年生の春になり塾の通信授業(動画)を始めたのですが一方的な授業の進行に子供は集中できず、楽しくない…と全く身が入らずにいました。
案の定、模試の結果も悪く、受験を諦めなければならないのかと思うほどの成績でした。
本人の希望もあり通信授業を止めました。
その後、どう勉強していくか色々考え、子供には通信授業ではなくオンタイムで先生と交流のある授業、そして受験勉強のスタートが遅く、塾に通っている子より進度が遅れていたので団体のネット授業ではなく、ネットで個人授業を受けて頑張ろう!ということになりました。
子供は国語が苦手で、長文を読むのに時間がかかり模試では長文1題で時間切れになっていました。
正解率も良くありませんでした。私が教えようとしたのですが国語を教えるのは難しく、少し反抗期が始まっている子供も素直には聞いてくれませんでした。
ですが授業が終わるたびに「分かりやすかった」と言っていました。
先生には5月から指導していただきました。国語の成績は直ぐに上がるものではないとは聞いましたが
本当にその通りで…焦りましたが、北島先生が粘り強くご指導してくださり秋頃から少しづつ点数が取れるようになってきました。
子供にとって国語は”長文を読んで解いていくだけ”と思っていたようですが先生と学んで、国語にも算数と同じように解き方やコツがあることを学んだようです。
正直、オンライン家庭教師を始める前までは”大丈夫だろうか、子供が授業に集中しないのでは?”など心配でしたが、カメラで子供の手元が先生に見え、そして何よりも先生がオンライン授業に慣れていらっしゃり進め方が上手く、考えてた以上にスムーズに授業が進んでいたように思います。
今ではオンライン家庭教師に対しての考え方が変わりました。塾に通う時間をセーブできることもメリットだと思います。
本当に国語が嫌いで夏が過ぎてもなかなかやる気の出なかった子供に根気強く教えて下さりありがとうございます。
私とはぶつかってばかりの子供でしたが北島先生がおっしゃることは素直に聞くことができたようで、先生に出会えて本当に良かったと思います。
先生がするように子供にアドバイスしてくださった”文中に出てきたわからない言葉の意味調べ”ですが、最初はめんどくさがってしなかった子供が、最後の方には私が言わずとも自ら調べ、ノートを作っていたのには驚きました。第一志望校に合格できたのも先生のご指導のおかげです。
本当にありがとうございました。
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