いつまで"SNSで告知"するの?
昨日こんなツイートをしました。
つまり新規リスナーのアクセスを獲るだけではダメで、"ファン"になってもらわないといけない。
言わば飲食店における常連客の必要性。"いちげんさん"だけでお店やっていけますか? と。
極端な話、常連だけで店が回るなら、チラシ配りの必要もない。レビューサイトにお金を払う必要もない。
例えば皆さんの地元に、SNSアカウントすらないのに繁盛しているお店、ありませんか?
作る必要ないし、作っても結局放置されがち。だって内輪(常連コミュニティ)で既に成立しているから。
けどバンドってアーティストって、SNSで告知しがち。
届いているんだか怪しい不特定多数に向けたそれ、一生続けるつもりですか?
じゃあ何をすれば良いかというと、
ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです! https://twitter.com/Bitoku_Bass