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埋め合わせれば認知者

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アマプラで、映像研には手を出すなを観たよ。アニメの方。


庵野秀明のシンエヴァを観て、そのドキュメントを観て、アニメづくりの情熱へ感化されてこちらを観ました。

ざっくりいうと、女子高生が3人で部活を立ち上げて、一からアニメを作るお話です。


主人公の帽子の女の子「浅草さん」と、茶髪の美少女「水崎さん」はアニメを作ります。絵を描いたり、設定を考えたりします。

さて、もう一名の部員、背の高い「金森さん」はなにをしているか。

彼女は制作に携わりません。

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営業や広報、プロデュースをしているのです。

個人的にはそこにぐっときました。

「SNSは遊びじゃねえ」

「知られなきゃどんな作品も意味はない」

など、実に現代の理にかなっているセリフを言います。


映像研には手を出すな では、彼女がいかにして宣伝・営業し、人を集めるかをかなりちゃんと書いています。

そこが面白い。



タイトル回収です。

実際に考えているだけ、作っているだけでは、どんな素晴らしい創作もアイデアも意味がない。

宣伝や営業をしてこそ価値が生まれるのだと思います。

得意な人とそれを補いあうというのが、どんなものにも必要なのであると、この作品に教えられました。


最後までお読みいただきありがとうございます。

しかしながら、アニメはガッツがいりそうですな。

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