Synthogy Ivoryで音が出なくなったら
久しく使っていなかったmacbook ProでLogicを立ち上げIvoryを起動したら音が出ない、という現象が起きた。結論から言うと、Synthogyの公式からこの問題に対応したベータ版のアップデータをもらわないと解決しなかったのだが、音が出ない場合に試すべきことを一通り行ったので記録として残しておく。
■環境について ※2020/11/4-11/11
・macOS
長らくEl Captainを使い続けていたのだが先日Mojave(10.14.6)に
アップデート済み
・Logic
最新版(10.5.1)
・Ivory
公式から配布されている最新アップデータ適用済み
Ivory II 2.6.1 for OS X 10.14 (Mojave) through 10.15 (Catalina*)
・Ivoryのライブラリ置き場
外付けHDD(途中で外付けSSDに変更した)
■現象
・LogicやStudioOneなど、どのDAWでIvoryを起動しても音が出ない
・AU版、VST版ともに同様の現象
そして、色々調べながら以下が判明した
・Ivoryのスタンドアローン版を起動すると音が出る
・Ivoryのプラグインウィンドウを開いた直後、音が出なくなる
・Ivoryの設定でVoicesの設定を変更すると音が出る(下図参照)
※値は変更しなくてもプルダウンで選択しなおしさえすればよい
しかし、プラグインウィンドウを開くたびに音が出なくなる
■試したこと
・ライセンス認証を確認
この時点では「Voiceを変更すると音が出る」ことに気づいていなかった。
iLokのライセンスが一時的に外れている可能性があるため、まずは確認。
ライセンス情報がないと、以下のようにライブラリが選択できているようでロードされていない状態になり音がでないのだが、特にメッセージが出ないため気づかないことがある。
・Ivory Library Toolでライブラリをチェック
Ivoryの音色はIvory Itemsというフォルダにインストールしてあるはずだが、このデータが正常でない可能性がある。すでにインストールされているIvory Library Toolを使って、ライブラリデータの状態をチェックする。
「Verify」ボタンを押すと各ライブラリのチェックが下図のように始まる。
これが正常に終わればライブラリデータには問題がない。
もし問題があるようなら、例えば環境移行時にコピー漏れがあるファイルがないかなどを確認し、場合によっては再インストールする必要がでてくる。
※自分の場合は正常だった
・プラグインファイルを削除してアップデータで再インストール
一度プラグインファイルを削除し、最新アップデータで再インストールしてみる。可能性は低いが、古いファイルが何らかの理由で残ってしまっている可能性がある。
LogicとStudioOneなら以下のファイル(AUとVST)
・AU:/Library/Audio/Plug-Ins/Components/Ivory AU.component
・VST:/Library/Audio/Plug-Ins/VST/Ivory.vst
※ちなみに、スタンドアローン版はAU.componentを参照しているので個別にアップデートすべきファイルは存在しない
・「Default」設定ファイルをすべて削除して再生成する
Ivoryが起動時に読み込んでいる設定ファイルを一度まっさらにしてみる。可能性は低いが、その設定情報が影響している可能性がある。
一度DAWを終了させた後に以下を行う。
ライブラリデータがある「Ivory Items」フォルダの中に「Presets」という設定ファイルを保存したフォルダがある。この中の
・Programs
・Sessions
・Effects
・Velocity Maps
上記4つのフォルダの中にある「default.(拡張子)」というファイルをすべて別の場所に避難させておく。
その後、DAW上からLogicを起動させると、上記のファイルが再生成される。これで問題が解決するか確認する。
その他、結果として関係はなかったが、念の為外付けドライブのフォーマットをAPFS (macOS High Sierra 以降に使用可能になった Apple 独自の新しいフォーマットで、SSD やフラッシュストレージに最適化)に変更したりもした。
■最終的に・・・
自分の場合、ここまでやって解決しなかったので公式サポートもお手上げ状態だった。今まで見たこと無い現象とのこと。
「プラグインウィンドウを立ち上げた途端音が出なくなる」
という現象はIvoryだけだったので(例えばKescapeは同様の問題は起きなかった)、プラグイン側に何らかの問題がある可能性も高かった。
公式サポートのエンジニアにさらに調べてもらい、最終的にはベータ版のアップデータを送ってもらった。インストールすると問題は解決した。
当然「結局原因はなんだったの?」と質問したが、「エンジニアが詳細を語らないのでちょっと分からない」とのこと…。
今の所上記β版アップデータは公式サイトで配布されていないので、同様の問題が起きたらサポートに問合せよう。
以上