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旧東海道ウォーク㊾ 坂下宿→土山宿

2023年9月17日(日)。
箱根峠、薩埵峠、宇津ノ谷峠と踏破し、最後の大きな「峠」は鈴鹿峠。
一歩づつ踏みしめながら、山道を上っていきます。

1.片山神社
2.鈴鹿峠
3.山中川
4.猪鼻村
5.田村神社
6.<第四十九番>土山宿


1.片山神社

坂下宿を出てすぐ、緑の世界
すっかり細くなった鈴鹿川
これはだれの像?

この辺に、岩屋観音という石仏三体があるというのだが、これは違うよね。

国道1号に合流

鈴鹿峠を越える国道1号は、上下2本に分かれているらしく、迂闊に合流すると逆走になるから、要注意です。
ただ、街道ウォーカーには無用の心配?

逆走防止のため丁寧な案内があった
左が四日市方面、右が大津方面への連絡道
岩屋観音の石碑と入り口
東海道の案内板も草に埋もれている
国道脇の歩道を、正面の山に向かい進む
歩道の立看板 見る人どれだけいるだろう?

このあたりに、元坂下の一里塚があったとされるが、痕跡もなく、位置も定かではないとのこと。江戸から百八里目。

反対方向の国道は、川の対岸であんな上に
分岐する東海自然歩道が一部通行止め
この案内板は、下の方がかすれてる
国道から離れ、右側の坂道に入る
片山神社の標柱
山中の崖に沿う道 濡れる足元に慎重に進む
坂下宿と片山神社の説明板

このあたりは「古町」と呼ばれ、かつての坂下宿があった場所。
1650年の大洪水で宿場が全滅、今の坂下集落に移転したらしい。

と言われても、道らしい道も人家も全くなく、ハイキングコースの途中のような山中。ここに宿場町があったなんて、信じられません。

古町と呼ばれた、かつての坂下宿跡
大洪水を引き起こした?川

さらに参道を進むと、片山神社の鳥居が見えてきました。

急坂の途中に現れた
片山神社の鳥居と石段

片山神社は、鈴鹿峠の守護神を祀る、坂下宿の氏神様。

鈴鹿流薙刀(なぎなた)術発祥の地

この山の中なら、剣術や忍法が生まれても不思議ではない気がします。


2.鈴鹿峠

片山神社の鳥居前で、東海道はU字にカーブ、さらに峠を目指して上ります。

右の道から左の道へ、つづら折り
半端ない急坂
苔むした大岩がごろごろ
国道1号の高架下をくぐる
旧街道らしからぬ、階段
さらに階段
国道1号と同じ高さまで来た
さらに山道
芭蕉句碑 ほっしんの初にこゆる鈴鹿山
落石注意 崩れそうな石段
景色は最高だ

かつてこの峠越えをした、大名や武士、商人、その他多くの旅人たちも、この風景を眺めたのだろうか。

片山神社の標柱を過ぎて約20分、ようやく鈴鹿峠にたどり着きました。

ここが鈴鹿峠、標高378m
鈴鹿峠 説明板

この峠、三重県側は急坂だが、滋賀県側はほぼ平らな地形。これまでの険しい山道が、峠を越えたら車も通れそうな農道に様変わり。緩やかな道でほっとしたけど、ちょっと驚きです。
天気も、伊勢は小雨だったが、近江は晴天。これは嬉しい。

峠を越えたら、山道が農道に
国境の石碑
滋賀県は「歴史の道 東海道」として整備
茶畑が広がる

滋賀県が茶の産地という印象はなかったが、この先も茶畑がよく見られました。
最澄が唐から持ち帰った茶を比叡山麓で栽培したことから日本最古の茶の栽培地とも言われているそうです。
特に、なだらかな地形、寒暖の差がある、などの条件が揃うこの地域の茶は、土山茶として知られているとのこと。

砂利道が舗装道路に変わった
旧東海道で最大の常夜灯 重量38t
金毘羅神社の万人講常夜灯

常夜灯には、静岡県内は秋葉信仰、三重県北部では多賀大社など、地域的な信仰に由来するものが多く、ここは甲賀郡中の金比羅神社に信心ある者たちの集団(万人講)が建立したものです。
四国のこんぴらさんの信者が多いのは、近江商人のネットワークでしょうか?


3.山中川

国道1号の鈴鹿トンネルの出口
国道1号(右)に沿って緩やかに下る
滋賀県甲賀市(こうかし)に入る
突き当りを右へ
国道にぶつかり、左へ
国道1号の歩道を歩く
旧土山町のマンホール 雉と杉がここにも

2004年に5市町村合併、甲賀市が誕生。
「こうか」と「こうが」の2つの読み方が存在したが、郡名が「こうか」のために市名も合わせたとのこと。

反対側の歩道に渡るためには地下道を利用
地下道の入口
渡った反対側 下り傾斜がわかる
融雪用の散水パイプ
車の通行量もそれほど多くない
低い鳥居と石灯籠
「山賊茶屋」 名前は勇ましいが廃業
あいくるバス 甲賀市のコミュニティーバス
飛び出し坊や? 
鋪道は広いが、大半が植物のエリア
国道1号 日本橋から435km
はるか下のほうに、山中川

山中川はこの先で田村川、さらに野洲川に合流して、琵琶湖にそそぎます。
滋賀県内には約450本の河川があり、1本を除いて全てが琵琶湖に流入しており、唯一、瀬田川だけが琵琶湖からの流出河川です。
地形的にも、琵琶湖に向かって下っていくことになります。

国土交通省 土山スノーステーション
何の煙だろうか?
十楽寺 日本最大級の阿弥陀如来坐像
稲刈り後の水田
青空と森と草原
山中集落の手前で、右の小道へ入る

分岐の先の小公園で、休憩します。

石灯籠と、「山中」の石碑
トイレのイラストも東海道風
「鈴鹿馬子唄」の碑
説明板

鈴鹿馬子唄の「坂は照る照る 鈴鹿は曇る あいの土山雨が降る」は、
・坂下宿 ⇒ 晴れ
・鈴鹿峠 ⇒ 曇り
・土山宿 ⇒ 雨
の意味で、代表的な天気がこうなのでしょう。
今日の天気で言えば、
・坂下宿 ⇒ 曇りときどき小雨
・鈴鹿峠 ⇒ 晴れ
・土山宿の手前 ⇒ 晴れ
といったところでしょうか。

そのとおり!
山中集落を抜ける
山中川に沿って進む
地蔵堂

4.猪鼻村

新名神道の橋脚
新名神(第二名神)滋賀県竣工の地の碑
さっきの煙の正体はこれか?
栗の実が落ちている
道標「いちゐのくわんおん道」 ↓
「擽野(いちの)観音道」のことのようだ
鈴鹿馬子唄之碑
山中の一里塚跡 江戸から百九里目

ここから約500mほど、旧東海道が消失しています。
正しくは、ルートはわかっているが、歩くことができない、ということ。

反対側の歩道から茂みに入るとその先は・・・
このコンクリート会社の敷地の中に続くらしい
このあたりで国道を横断して・・・
草原の茂みの中を通り・・・
この石材会社の敷地内をとおっているらしい

通行できない区間は、並行する国道をそのまま歩きます。

猪鼻交差点を右折し、右下の下り坂へ
2つめの角を左折
旧道が通れれば、この方向から来たはず
猪鼻集落
「猪鼻村」の石碑
「猪鼻村」の説明書

猪鼻は、東海道の「間の宿」。
この先に小さな峠があり、休憩する茶屋も多くにぎわったらしい。
今では、山間の静かな集落です。

猪鼻集落
明治天皇もここでお休みになったらしい
猪鼻立場跡

五十三次の宿場以外にも、このような歴史の足跡に触れられるのは、街道ウォークならではの発見です。

「小さな峠」にさしかかる
振り返れば、結構な急坂だ
国道に合流、右折
ここにも「猪鼻村」の石碑
ここらが峠のサミット

旧道は、山中川から少し離れて山中を通り、土山宿へ向かったようです。


5.田村神社

旧道は右の坂道を下る
このようなルート
榎島神社
集落を抜ける
ジーテクト滋賀工場の敷地が左右に広がる

㈱ジーテクトは、自動車の車体や部品を扱うグローバル企業。
1950年代に和歌山と東京で生まれた2社が、2011年に合併して生まれた企業。合併後の本社は、なぜか埼玉に。
ここ滋賀工場は、和歌山の企業が1966年に設置して以来、半世紀以上経ちます。

㈱ジーテクト
左から来た道に合流
蟹坂古戦場跡
説明板

伊勢の北畠氏が山中城を攻め、この地で合戦が繰り広げられたとのこと。
山を越え領地拡大を狙ったのだろうか。

飛び出し娘
復元高札場
高札場と田村川の橋の説明書

かつての東海道は、田村川を渡らずに川沿いを左へ進んでいたようですが、川の氾濫を避けるために、1775年以降はルートが変わっています。
この先、新しいルートを辿ります。

少し先にあった、新旧のルート図
海道橋で田村川を渡る
田村川の上流
田村川の下流 この先で山中川が合流
広重「土山 春の雨」

鈴鹿馬子唄にも、「あいの土山 雨が降る」と歌われてます。
今は晴れてますが、この先の空模様はどうでしょう?

深い木立の中を進む
高札場跡 ここが本来の場所
田村神社と海道橋の説明板
田村神社 二の鳥居

田村神社
初代征夷大将軍の坂上田村麻呂を主祭神とする神社。
この地で生まれたというわけではないが、鈴鹿峠に棲む鬼を退治した伝説が残っているようです。

二の鳥居の前で、左折
一の鳥居を望む

二つの鳥居の間は神社の敷地内ですが、参道が旧東海道となっている珍しい区間ですね。

一の鳥居
国道1号を歩道橋で渡る
草津・大津方面
鈴鹿峠方面
道の駅「あいの土山」で遅い昼食

今日の行程では、スタートの亀山宿と次の関宿が朝早い時間、次の坂下宿も鈴鹿峠もずっと店や食堂がなかったので、やっと昼食にありつけました。

13:45 肉そばをいただく

6.<第四十九番>土山宿

食事を終えてさらに進むと、間もなく土山宿に入ります。

左から来る道が、古いルートにあたる
土山宿の説明板
土山宿の案内図 かなり広い
「土山宿」の石碑

私の友人で、すでに東海道(どころか五街道全て)を歩いた人が、「東海道では土山宿がベスト3に入る」と言ってます。
旧街道らしい街並みや格子戸の家並みが続く雰囲気が非常に良かったでそうで、楽しみにしながら歩きます。

土山茶
飛び出し坊や
「土山宿」石碑 ここが江戸口
旧旅籠の看板が掲げられている
旧道の舗装に色が付けられわかりやすい
歴史の道 東海道
右京都へ十五里 左江戸へ百十里
地蔵堂
上島鬼貫の句碑

俳句に読まれた「お六櫛」は、旅の途中にここで看病を受けた木曽の旅人が御礼にと技法を伝え、その後は土山の名産となったそうです。
近江と木曽をつなぐ街道ならではのエピソード、いいですね。

お六櫛の旧商家 扇屋伝承文化館
土山の一里塚跡 日本橋から百十里目
旧家
旅籠 阿波屋跡
旅籠 寿し屋跡

土山宿内の旅籠跡には、標石が建ち、往時をしのぶことができます。

来見川を渡る
来見橋 街道を描いた絵
白川神社
かつての油屋平蔵跡
油屋は現在は製茶場となっている
3軒の旅籠跡 狭い間口で密集していたのか
旅籠井筒屋跡

森鴎外の祖父、森白仙は、津和野藩の参勤交代に典医として同行したが、ここで亡くなったとのこと。

二階屋本陣 14:55着
東海道伝馬館の入口
伝馬館に立ち寄ってみる
参勤交代の様子を復元 まず先頭
足軽や人足が続々と続く
藩主の駕籠 「御乗物」

愛知県の二川宿本陣資料館で、実際の駕籠も見ましたが、かなり狭いです。
エコノミー症候群にならなかったのか、心配です。

大名行列を調べていたら、面白い話があったので書きます。
・1日平均40kmを進む。(私の街道ウォークは33kmが最長・・)
・時代劇で見る「下に~、下に~」の掛け声は、尾張と紀州の徳川藩のみ。
 その他の藩は「寄けろ~」だった。
・行列の前を横切ることは許されるないが、飛脚と産婆は例外だった。
 運送と通信、出産は最優先事項。
・同じ宿場に滞在した最長記録は、日向佐土原藩の77日。
 参勤交代道中の草津宿で藩主が急死。嫡男を後継とする手続き(これを怠ると御家断絶に)に時間がかかり、長期滞在を余儀なくされた。このあとの財政は大丈夫だったんですかねぇ。

宿駅間輸送の馬の取次を行う

伝馬所とあるが、これまで各地にあった「問屋場」とほぼ同じ。
問屋場跡の石柱や案内板ばかり見てきたが、実際の様子はこのようになっていたんですね。

かつての屋号「八百屋」は今も青果店
飛び出し坊や 旅人姿

飛び出し坊やは、滋賀県東近江市が発祥の地。
滋賀県内ではますます出会う機会が増えそうな予感。

問屋宅跡の石碑
格子戸と白塀が美しい
土山宿の中心はこのあたり
土山本陣跡
明治天皇聖跡

明治元年の東京行幸の途中、明治天皇はここで16歳の誕生日を迎えた。その1か月前に明治政府は、天皇誕生日を天長節として祝うことを決定しており、ここで初の「天皇誕生日」を迎えたそうです。

街道沿いの商家が、テナント募集中
歴史を感じさせる古民家
屋号を示す看板
むかしの茶工場
大黒屋本陣・問屋場・高札場の跡の標石
大黒屋本陣 説明板
大国橋 この橋も絵が描かれている
土山宿の案内図 左端から右のほうまで来た
国道1号に斜めに合流
土山宿の京口

滋賀県最初の宿場町、土山宿を過ぎ、次は水口(みなくち)宿。
時折太陽が雲に隠れるようになってきました。
あいの土山雨が降る、にならないうちに先を急ぎます。

坂下宿→土山宿
 距離 9.9km
 所要 3時間05分(休憩除く)

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