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旧日光街道ウォーク⑦ 幸手宿→栗橋宿

こんにちは、ばーどです。

2024年2月17日(土)。
埼玉県最後の宿場、栗橋宿を目指し、日没との戦いに挑みます。



1.内国府間村・外国府間村

県道を進み、1本の水路を渡ります。
水路は小川ではなく、名前は北側用水。
渡る橋の名前は、筋違橋。
どちらも珍しい名前なので、由来を調べたかったのですが、わからず。
しかも同じ名前の用水路や橋が各地にあることがわかりました。

筋違橋から見た北側用水
国道4号に合流
内国府間交差点

内国府間と書いて、「うちごうま」と読むそうです。
この先、外国府間(そとごうま)という地名もあり、どちらもかつては幸手宿の助郷村だったそうです。
その名前の由来、すごく気になります。自治体のHPやいろいろなブログをググってみても、なかなかヒットしない。(今日はこんなのばっかり)

まず「国府」と付くから、律令制で全国に設置された国府が関係すると思うが、この付近に国府跡や国分寺(尼寺)はない。近くで言えば、
・武蔵国 東京都国分寺市 (約51km)
・下総国 千葉県市川市国府台 (約44km)
・下野国 栃木県下野市国分寺(旧国分寺町) (約33km)
・常陸国 茨城県石岡市 (約50km)
と、どこも離れてます。

「国府」の「間」という解釈にしたら、これらの国府間の連絡道が通じている場所、という考え方もできないか。日光街道含めて関東各地に通じる道がこの近辺に複数存在し、利根川も近いので水運も活用できる。
あくまでも個人的な発想(妄想?)ですが・・・。

ほっこりする道標

河川の氾濫から村を守るために、江戸時代に整備された、権現堂堤。
今は「桜の名所」として、埼玉県民によく知られたところだそうです。
春には、桜のピンクと菜の花の黄色の美しい風景が広がり、一度実際に見てみたいです。

春を待つ桜の木々
菜の花は一足早く咲き出した
中川を渡る
明治天皇が立ち寄ったことから「行幸橋」
渡り詰めの交差点を、左に曲がる
1本目の道を右折
大根畑
追分 日光街道は左へ
道標には「右 つくば道」と
説明書 日光街道と筑波道の分岐

このあたりが、かつての外国府間村。
さきほどの説はともかく、筑波道を使って常陸国方面へも行けそうですね。

梅林と古民家(商店)
東武鉄道の特急スペーシア
外国府間村の鎮守 雷電神社

時刻は16時を回り、日中の小春日和からだいぶ冷え込んできました。


2.小右衛門村

日光街道は、しばらく国道4号線と並行します。
と言っても、国道は高い築堤の上を走り、旧道はその脇の、畑や住宅と同じ高さにあるので、国道を走る車は見えません。音だけ聞こえます。

右上が国道4号線
一瞬国道レベルまで上昇、そすぐ平面に加工
久喜市に入る
小右衛門の一里塚 塚木はなくお堂が建つ
説明板 江戸から十三里め

江戸時代に、梅沢小右衛門が開発した地であることから、小右衛門村の名がついたとされています。

国道への取付道をくぐる
二連式の蔵
東北新幹線の高架
高架下をくぐる

この先でようやく国道と接続できる高さになり、旧道沿いの民家の車もようやく行き来できるようになりました。

旧道は"大人の劇場”の角を左へ曲がる 
川通(かわどおり)神社
街道の風景
会津見送り稲荷
説明板

日光街道は宇都宮で奥州街道を分岐します。
芭蕉や会津藩士など、今の東北地方へ向かう旅人の痕跡が、それを物語ってますね。

稲荷の前のY字路を、左へ

3.<第七番>栗橋宿 

国道125号の下をくぐる
小さな水路をクランク状に渡る
県道に合流、左へ
炮烙(ほうらく)地蔵
説明板

炮烙地蔵。
栗橋の関所破りで火あぶりの刑に処せされた人を、地元の人々が供養したのが始まり。

顕正寺 本陣職の池田家の菩提寺
栗橋宿の風景
古河市ぐるりん号 県境を越えて運行
栗橋駅入口交差点
栗橋関所跡 17:15
説明板 その後ろは利根川

今日の行程は、ここで終了。
次回は利根川を越えて茨城県、さらに栃木県へと進みます。

栗橋駅にあった、栗橋宿の古地図
静御前の墓

奥州にいる義経を追って北に向かう途中、義経の死を知ってこの地でとどまり、生涯を終えたそうです。

次回は、栗橋宿を抜けて、利根川の対岸にある中田宿を目指します。

幸手宿→栗橋宿
 距離 8.3km
 所要 2時間00分(休憩除く)


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