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旧甲州街道ウォーク㉔ 白野宿→阿弥陀海道宿→黒野田宿

こんにちは、ばーどです。
2024年10月6日(日)。
雲が低い空のもと、笹子峠下の宿場町を歩きました。



1.稲村神社

白野宿、その先の阿弥陀海道宿と黒野田宿は、合わせて“上初狩三宿”とも呼ばれ、合宿(ごうしゅく)を構成しています。
合宿は問屋などの宿場町機能を分担し、この三宿では黒野田宿が月の前半、あとの二宿が4分の1づつ、という区分けです。

国道から右の側道へ入る
瀝青?

瀝青(れきせい)を調べてみると、アスファルトなどの道路舗装や防水剤などに使用する化合物のようです。

上初狩三宿をカバーしている案内表示
中央本線のガード下をくぐる
右がもともとの線路 左は複線化で新設した線路

この区間の開業は明治36年、複線化は昭和41年という記録が残っています。

ガードを出て道なりに左へ
立石坂の立石 標柱

桃太郎伝説で、鬼が投げた石杭がこの地に突き刺さったといわれています。

大月バイオマス発電所
中央本線に沿って進む
力強い書体 小学校の書道のお手本を思い出した
原集落を抜ける

山あいの小さな集落、原集落。
公民館の前に、運動着姿の元気な子どもたちが集まってました。ほどなくスクールバスとすれ違い、これを待ってたようです。
今日は日曜日、もしかすると運動会でしょうか。この子たちのためにも、空が晴れてくれるといいのですが。

スクールバスがやってきた
親鸞上人念仏供養塔 毒蛇になる娘を成仏させた
手書きの説明 ほっこりします
稲村神社の鳥居と拝殿 立ち寄ってみます
拝殿の裏にある本殿

赤銅色と大きな唐破風の屋根が、目を引きます。

神社の境内 三本に分かれる杉の木がある
T字路 旧道は直進だが・・・
・・中央本線で塞がれて通れず T字路に戻る
T字路を南に迂回(特急あずさが通過)
毒蛇が棲んだ葦ケ池跡の碑(普通列車が通過)
国道を右折
右手から旧道痕跡らしき道筋が近づいてきた
手造りっぽい石段で右側へ上がる
途切れていた旧道はここにつながっていたようだ
旧道を歩いて進むことに

この先の民家の前で、地元のご老人に声をかけられ、甲州街道の旧道を歩いてます、今日は峠を越えます、とお話しました。
ご老人は西の方角の空を見上げて少し考え、「今日は峠は雨だと思う、峠を越えると晴れるだろうけど、十分に気を付けて」とのこと。
雲は低いが雨ではなかったので、ちょっとびっくり。でも長年の経験からわかるんだろうなぁ。

国道と合流
正面の雲がだんだん深くなってきた気がする
富士急バス 笹子川橋バス停
左が国道の新笹子川橋 旧道は右の道を進む
正面を道なりに左へ

この先、正面の先にある旧笹子小学校の敷地の中を、旧道は通っていたようですが、今は通れないので左へ進みます。

小学校の方向へ続く旧道の痕跡

2.<第三十二番>阿弥陀海道宿

車両通行止めの笹子橋を渡る
街道は国道を右に

阿弥陀海道という不思議な名の宿場町。
集落の近くにかつて阿弥陀堂があったのが由来。その跡地を見に、反対側(左の方向)に向かいました。

新笹子橋に入らず、脇の道へ
右に曲がり砂利道を上る
阿弥陀堂跡

森に囲まれた一角のわずかに開けた場所に、整備された跡地がありました。
引き返して、街道ルートに戻ります。

笹一酒造

富士山系の清水を使用する、1661年創業の蔵元。中央本線からも中央高速からも見える、笹子のシンボル的な酒造会社です。

笹一酒造直営ショップ 酒遊館(開店前)
街道沿いにシンプルだけどデカいサイン
旧笹子小学校
小学校の敷地を抜ける古道と合流

宿場町に入ったはずですが、本陣跡などの遺構や古い街並みは、ほとんど見当たりません。

笹子郵便局 8:35

笹子の名物のひとつ、笹子餅。
かつては峠の茶屋で売られ、鉄道開通後は駅の停車中にホームで販売し、笹一酒造直営店が開業するとマイカー観光客向けに販売、と時代の移り変わりに合わせて販路が変わります。
製造販売の「みどりや」は、甲州街道(国道20号)沿いにあり、朝7時から販売していたので、もちろん購入。

みどりや
5個入り500円 昭和レトロな包装紙

このあと、笹子峠を越えてから食べました。やわらかいヨモギ餅とほどよい甘さのあんが、絶妙です。

シンプルで懐かしさを感じる味だ

お店の方にも、峠は雨だと思いますよ、足下に気をつけて、と教えていただきました。

笹子駅入口

街道からちょっと外れて、笹子駅で休憩します。

笹子駅
普通列車が到着
笹子隧道記念碑
説明板

山梨県の中央部と東部、さらに東京を結ぶために、明治36年に開通した中央本線笹子トンネルは、当時は日本最長の鉄道トンネルでした。掘削前の地質調査実施や、電灯を使いながらの工事など、今では当たり前のことが初めて採用された、日本近代化の歴史にも名を残しています。

阿弥陀海道宿 標注
笹子追分人形 説明板

笹子駅は、ひとつ東京寄りの初狩駅と同じく、かつてはスイッチバック式だった駅で、引込み線跡はJR東日本の訓練施設として活用されてます。

JR東日本 笹子設備トレーニングセンター
かつての引込み線
駅名標がユニーク

白野宿→阿弥陀海道宿
 距離 2.6km
 所要 40分(休憩除く)


3.<第三十三番>黒野田宿

笹子駅入口 右の歩行者用ガードへ
旧街道の風景
国道に合流

このあたりが、黒野田宿の江戸口のようです。

黒野田宿
黒野田バス停
笠懸地蔵
天野本陣跡 8:55
左の旧黒野田橋を渡る
旧黒野田橋
普明院

阿弥陀海道の阿弥陀像をここに移して、ご本尊としたそうです。宿場町は違えども、やはり交流はあったようですね。
江戸からは二十五里め、黒野田の一里塚跡の標注は、ここにあります。

黒野田の一里塚跡 標注
芭蕉の句碑

芭蕉は、奥の細道で歩いた日光・奥州街道のイメージがありますが、一時初狩宿に住んだこともあり、甲州街道にも句碑が多く残されていますね。

阿弥陀海道宿→黒野田宿
 距離 0.8km
 所要 10分(休憩除く)

さて、いよいよこの先は、甲州街道最大の難所、笹子峠に挑みます。
空模様は、地元の方々のお言葉どおり、怪しいです(泣)。

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