旧日光街道ウォーク③ 草加宿→越ケ谷宿
こんにちは、ばーどです。
2024年1月6日(土)。
草加宿を抜け、北に向かいます。日没までに次の宿場にたどり着けるか。
1.草加松原
草加宿を抜けると、綾瀬川沿いの「草加松原」が続きます。
もともとは蛇行していた綾瀬川を、1683年に直線状に整備した際に、植樹されたのが始まりだとか。
芭蕉が「おくのほそ道」の旅を始めたのは、その6年後になります。
現在は遊歩道として立派に整備され、地元の方が犬の散歩やジョギングを楽しんでいます。
どの松並木にも共通する悩みが、害虫の駆除。あちこちに対策が見られました。
ここから西へ300mほど進むと、東武伊勢崎線の「獨協大学前(草加松原)駅」があります。
2017年までは「松原団地駅」でしたが、大学と名勝地の知名度向上を狙ったためでしたが、元の駅名にもなったマンモス団地の名称も、おそらくこの草加松原からとられたんですね。
やはり街道には松並木が似合うと、改めて感じました。
日光の手前には有名な杉並木もあり、今から楽しみです。
2.蒲生の一里塚
松並木は終わっても、綾瀬川沿いに道は続きます。
ここまで一直線だった綾瀬川が、少しカーブを描いてます。
流路の整備を行う「北の起点」が、ここだったのでしょう。
左折する角の右側に、蒲生の一里塚があります。
これまでは、碑があるだけだったり、場所すら不明だったりでしたが、初めて「塚」がありました。
これが埼玉県内に残る唯一の、日光街道の一里塚だそうで、またこの先は碑や案内板だけなのでしょうか…。
かつては立場茶屋があったことから、茶屋通りと呼ばれていたそうです。
台座が道標のスタイルは、なかなか見かけない、レアものだと思います。
ちなみに道標には「是より大さがみ道」。
相模国までつながる道があったのでしょうか。
なぜポールが多いのか?、を考えてみたら、歩道が広いからではないか?。
歩道が広い理由は、さきほどまでもあった綾瀬川支流の暗渠が、ここの歩道と一体化しているからだと思われます。
少し進むと、普通の幅に戻った歩道が、不自然に低い位置にあり、これも川の跡のような気がします。
東武伊勢崎線の新越谷駅付近を過ぎたのが、16:20。この先、越谷駅、北越谷駅と2駅進むと越ケ谷宿の中心エリアだが、まだ2km近くあります。
この日の日没は16:40で、明るいうちに到達するのは厳しそう。
3.<第三番>越ケ谷宿
駅近くの焼鳥屋で栄養&燃料補給して、宿場町の訪問は次回に。
その後2月17日(土)に、続きのルートを辿りました。
(もう少し早く行く予定でしたが、本人が風邪をひいたのと、雪が降りそうだったため、日延べしたら1か月半後に・・・)
元荒川を渡ると、かつての越ヶ谷宿の中心地で、本陣や脇本陣、高札場や問屋場があったエリアになるはずですが、残念ながらその痕跡はほぼ残っていません。
痕跡が残っていない理由も、そもそも資料が無いことや、災害や戦時下の空襲など、様々だと思います。
しかし、自治体や地元観光協会、自治会などが、大学や歴史研究家と連携して、小さな歴史のロマンを見つけることには、大きな意味があると、個人的には考えます。
ハコモノの観光施設を作ったり、交通渋滞を引き起こすような、市民生活に影響をことはならないよう、身の丈にあった生活感レベルでも十分です。街道ウォーカーもですが、なにより地元市民が歴史にふれる機会が生まれることが、重要ではないでしょうか。
次は粕壁宿。10kmの道のりですが、このまま進みます。
草加宿→越ケ谷宿
距離 9.0km
所要 (1日目)1時間35分+(2日目)25分=合計2時間00分(休憩除く)