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旧甲州街道ウォーク⑫ 吉野宿→関野宿

こんにちは、ばーどです。
2024年7月28日(日)、猛暑の休日。
相模国の最後の宿場を目指して、一風変わった道を歩きます。



1.小猿橋

吉野橋
橋のたもとに大きな石碑二体
小猿橋の説明板

ここから8つ先の宿場が、猿橋宿。日本三大奇橋のひとつに数えられる景勝地ですが、同じ工法で作られた少し小ぶりの橋が、かつてはこのやや南側に架けられ、小猿橋と呼ばれたそうです。
現在その橋は無く、昭和8年開通の吉野橋に役目を譲りました。

吉野橋から南を望む
吉野橋から北を望む
橋を渡ってすぐ、右の脇道へ
坂道を上る
石積みの斜め具合で傾斜がわかる
街道の風景
「甲州古道まわり道」の案内

持参した冊子では「直進して国道に合流」、この標識では「右折して駅前を経由」、と異なる案内ですが、そのまま直進することにします。

相模原市立藤野中学校
国道20号に復帰
左側のそばやで、昼食をとることに
手打ちそば 素朴で美味でした
日連(ひづれ)大橋
関野の一里塚跡 江戸から十七里目
一里塚の塚木はエノキ

一里塚の説明は一切なく、「エノキ」の説明しかないのが、ちょっと残念。


2.藤野

旧藤野町も2007年に相模原市に編入され、自治体としては消滅しています。

藤野集落
藤野神社の祭典
藤野駅前交差点
交差点の少し先で左の階段を下りる
階段をおりてすぐ右へ
これが旧街道?
道なりに左へ
すぐのT字路を右へ
住宅街の中を進む

下から順に、桂川、旧甲州街道、国道20号、JR中央本線、中央自動車道、と、狭い傾斜地を東西に横切るルートが並行しています。
藤野に限らず、平地が少ないこの一帯では、住宅もわずかな平地に建っている、というのがよくわかります。

けっこう起伏が激しい道だ
桂川へ下る道は、かなりの急坂
旧道は右の坂道

3.関野旧道

この先 車の通り抜けできません

上の写真の看板からほどなく進むと、道が一気に細くなり・・・。

ここから先は歩行者のみ
従是甲州街道 至関野
ここはまだコンクリートの道
未舗装になり森の中へ
草道を抜けてコンクリートの道へ
振り返るとこの看板が
もう一度草道になって坂を上る
中央本線の脇に出た

4.<第十七番>関野宿

甲州古道 関野 標柱

関野宿は、相模・甲斐の国境の宿場として栄え、戸数は130軒あったとされていますが、ここも明治以降の大火見まわれて、当時の遺構はほとんど残されていません。

舗装道に合流
JRを跨線橋で渡る
中央本線 新宿方面
中央本線 大月方面
跨線橋を渡った先の空き地を横断
国道20号に合流 左折
関野本陣跡 14:00
説明板
曹洞宗 増珠寺
江戸時代の力士 追手風の出生地
増珠寺の本堂を振り返る
街道の曲線美

相模国のラストスパート、国境を目指していよいよ甲斐国・上野原宿へ。

吉野宿→関野宿
 距離 2.9km
 所要 45分(休憩除く)


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