旧甲州街道ウォーク⑨ 小仏宿→小原宿
こんにちは、ばーどです。
2024年7月28日(日)、猛暑の休日。
甲州街道で初の峠越え。いよいよ東京脱出です。
1.東坂
JR中央本線で上下2本、中央高速で上下2本のトンネルが貫く小仏峠。5本目のトンネルが3年後に開通予定。
小仏峠を含む高尾山や陣馬エリアは、トレイルランナーに人気だそうで、何人もの健脚たちとすれ違い、追い越されていきました。
こちらは歩くだけで精いっぱいなのに、彼らは超人!
正面の「壁」の上の道まで、つづら折りの道を進みますが、かつては直登の急坂だったそうです。
高尾小仏植樹祭。
小仏トンネル掘削の残土置き場だった場所を豊かな森にするために、2017年から(コロナ期を除き)毎年実施されている取組み。NPO法人が主催し、NEXCO中日本が共催、2024年は5月と9月に実施、とあります。
江戸から十四里目、小仏の一里塚は、この辺りにあったとされています。
小仏峠は、東京都と神奈川県の境。勾配が急で車道化が困難であったため、明治期には南側の大垂水峠を通るルートが国道(20号)として整備されました。以降は通行量が激減し、おかげで今では自然豊かな登山道が残されています。
山ガールや山登りおじさん、トレイルランナーとともに、街道ウォーカーも峠を向かいます。
2.小仏峠
ここから先は神奈川県。ようやく東京都を脱出です。
3.西坂
東坂・西坂ともヘアピンカーブが続き、いかに峠越えが急だったかを実感しました。
4.小原の一里塚
小仏峠の急こう配を避けて大垂水峠を経由した国道20号と合流しました。
5.<第十四番>小原宿
小原宿は小さな集落ながら、小仏峠を控えた重要な宿場で、次の与瀬宿とは合宿でした。
合宿での継立業務の分担は、日付で分ける(上旬・下旬など)のが通例ですが、西行きは小原宿から与瀬宿を越えて(次の)吉野宿まで、東行きは与瀬宿から小原宿を越えて小仏宿まで、の「片継ぎ」という特殊な分担でした。
郷土資料館が併設されており、峠の疲れと暑さを和らげがてら、見学させてもらいました。
相模湖町は、政令指定都市を目指す相模原市に2006年に編入され、現在は相模原市緑区の一部。
この地区に残る遺構が多く、観光用に整備していることを、改めて実感です。
弁天島は、相模川の中に浮かんだかつての島(現在は川沿いの陸地)。
その分岐の向かいには、堂々とした小原本陣があります。
江戸時代の建造が現存するのは珍しく、神奈川県内の東海道・甲州街道26宿でも唯一とのこと。しかもうれしいことに、無料で見学できました。
小原宿は明治28年の大火にあいました、その後で建てられた古民家が残されています。
小原宿と合宿だった与瀬宿までは、2km足らずで、国道20号とは違う脇道をたどるようです。
小仏宿→小原宿
距離 6.4km
所要 2時間00分(休憩除く)