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「タイ伝統療法の世界」伝統医学の歴史

マッサージとハーブヒーリングはおそらく人類と同じくらい古いものです。

ハンターが手足を痛めながら洞窟に戻った後、彼らの仲間はおそらくこわばりをこすり落とそうとしました。その間、森を探している間、彼らは野生の植物を見つけ、実験の後、いくつかが驚くべき薬効があることを発見しました。時が経つにつれて、この知識は洗練され、最初は世代から世代へと口頭で伝えられました。その後、羊皮紙のテキストであるsamutkhoiが作成されました。村、都市国家、そして最後に王国の間で貿易と関係が発展し始めたとき、この知識は共有され、採用されました。[出典:タイ外務省、政府広報部]

伝説によると、タイ医学の起源は、仏陀の僧侶(僧侶と尼僧の共同体)の医師を務めた歴史上の人物であるシヴァゴ・コマルパイ(名前の表記は様々ありこれは一例です)にあります。仏陀のひとりである経典としてマイナーな性格にもかかわらず、シヴァゴはタイの宗教で神のような地位に近づいています。彼は全国で父医師として尊敬されており、彼の像が仏陀の横に現れています。王宮の入り口には、その地域を見下ろす神の医者の像があります。

ラムカムヘン石碑文は、王立植物園を説明しているため、タイの民族の癒しの最も初期の証拠です。

しかし、その前でさえ、北東部を統治したクメール帝国の間に、ジャヤーヴァルマン7世が102のアロカヤサラ、または伝統的な癒しの病院の設立を命じたと記録されています。

ずっと後の16世紀、ナライ王がアユタヤの権力の座からサイアムを統治したとき、彼は病院と薬局の両方を開設しました。

アユタヤ王朝の崩壊とバンコクの創設後、ラーマ3世は民族の癒しを促進し始め、ワットポーに学校を設立しました。しかし、政府と国民が西洋医学に注意を向け、信頼を置くにつれ、関心は薄れました。

1767年にビルマの敵がシャムの古都アユタヤを略奪したとき、彼らはまたほとんどの薬の記録を破壊しました。

数年後、ラーマ1世がサイアムの王になったとき、彼は政府の所在地をバンコクに移し、王国の古い栄光を取り戻すことを目的として文化的ルネッサンス(復活)を開始しました。彼と彼の子孫は、芸術と科学の収集と保存、寺院の改修、学校の建設を命じました。生き残ったすべての医学的知識は執筆に専念しました。その過程で、それは成文化され、インドのアーユルヴェーダに密接に従うシステムに組織化されました。

ラマ7世の治世中、1929年に、2つの医学的アプローチが分離されました。これは、タイの先住民医学にとって非常に有害でした。世界保健機関が1927年に民族遺産の保護を推進し始めて初めて、保健省は国の経済的および社会的開発計画によってますます支援されてきた先住民族の治療の復活に注意を向けました。これにより、タイ伝統医学振興財団やその他の関連組織や機関が設立されました。

1938年に北部のチェンマイ県でハーブシンコナ(樹皮)を栽培してキニーネ(天然のマラリアの特効薬/成分の構造から人工の抗マラリア薬が開発される)抗マラリア薬を生産するプロジェクトが開始されましたが、経済的に実行可能ではありませんでした。

第二次世界大戦と十分な量の薬の不足により、政府は再び薬草療法に注意を向けました。彼らはドイツの専門家と協力して、東部のチャンタブリー州に実験的な薬用庭園を設立しました。しばらくして、医師は英語とタイ語で400もの在来植物、それらの特徴、および薬効をリストしたレポートを作成しました。

世界保健機関が1977年に国の伝統的遺産の促進を開始した後、タイ政府は5年間の国家経済社会開発計画に民族医学を追加しました。タイ伝統医学振興財団が設立され、長年にわたり、ハーブ療法への関心と重要性が高まっています。

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