ビルコム【公式】

統合型PR支援、広報・PRの効果測定ツール「PR Analyzer®」の開発提供、メディア・データ事業など、 統合型PRソリューションを提供している、ビルコム株式会社の公式noteです。 共に会社を築ける仲間を募集中です! https://recruiting.bil.jp/

ビルコム【公式】

統合型PR支援、広報・PRの効果測定ツール「PR Analyzer®」の開発提供、メディア・データ事業など、 統合型PRソリューションを提供している、ビルコム株式会社の公式noteです。 共に会社を築ける仲間を募集中です! https://recruiting.bil.jp/

マガジン

  • ビルコム オープン社内報

    ビルコムの社内情報やPR業界の情報など、幅広く情報を発信していくマガジンです。

  • ビルコム 社員インタビュー

    ビルコムで活躍している様々な職種の社員をご紹介! 業務内容、働き方、やりがいなど、様々な角度からインタビューしています。

  • ビルコムメンバーの #一問一答

    ビルコムで働く様々な社員の仕事やプライベートについて垣間見ることができる#一問一答。ビルコムメンバーの本音をお伝えします!

  • ビルコムライブラリー

    広報・PRにまつわるお勧めの本、社会人として是非読んでほしい1冊など、ビルコムおススメの書籍をご紹介します!

最近の記事

  • 固定された記事

これを読めばまるわかり!ビルコム noteまとめ

こんにちは。コーポレートコミュニケーション局の川島です。 本記事は「これを読めばもっとビルコムのことがわかるよ!」というnoteのまとめです。目的別に分けて記載していますので、気になる記事から是非チェックしてみてくださいね! ①ビルコムが目指す方向性を知る ②組織や文化を知る ③どんな仕事があるかを知る

    • 部署の垣根を越えたプロジェクト「BILCOM DAY」

      ■BILCOM DAYとは…本イベントは、「共感あふれる未来をつくる」をミッションとする当社が、お客様同士が交流する機会や今後のマーケティングやPRに役立つノウハウを共有したいという想いで、2022年から開催しています。 BILCOM DAYの運営は、社内横断プロジェクトとしてさまざまな部署のメンバーが一枚岩となって実施しました。 本記事では、BILCOM DAYの運営に携わったプロジェクトメンバーへのインタビューで部門横断プロジェクトの舞台裏や運営にかける想いをご紹介しま

      • 再生

        今年も大盛況の中終幕!「BILCOM DAY 2024」ダイジェスト

        こんにちは、コーポレートコミュニケーション局の川島です。2024年10月11日、ビルコムが主催するPRカンファレンス「BILCOM DAY 2024」を開催しました!本イベントは2022年から開催しており、お客様同士の交流や今後のPR、マーケティングに役立つ情報を共有することを目的に行っています。 今年は115名の方にご来場いただき、大盛況の中終幕しました。当日のダイジェスト映像をぜひご覧ください。 BILCOM DAY 2024での講演レポートは、後日PRブログにて公開予定です。 https://www.bil.jp/blog/ こちらも併せてご覧ください!

        • ビルコムのPRコンサルタントが『MarkeZine』にて広報・PR活動の価値を可視化するデータ分析について解説!

          こんにちは。コーポレートコミュニケーション局の川島です。皆さんは広報・PR活動をどのようなデータを用いて可視化していますか?サイトのリーチ数や広告換算値など、様々なデータを用いて活用されていると思います。 この度、マーケティングの最新動向を発信するマーケティング専門メディア『MarkeZine』にて、当社のPRコンサルタント 倉地大輔による寄稿が公開されました。国内外大手クライアントのコミュニケーション戦略設計やメッセージ開発など、数多くのPR支援経験をもとに、広報戦略の立

        • 固定された記事

        これを読めばまるわかり!ビルコム noteまとめ

        マガジン

        • ビルコム オープン社内報
          24本
        • ビルコム 社員インタビュー
          18本
        • ビルコムメンバーの #一問一答
          9本
        • ビルコムライブラリー
          1本

        記事

          エンジニアチームの働き方を徹底調査

          こんにちは!採用担当をしている井上です。 ビルコムは、統合型のPRコンサルティング・SaaS・データベースの3つの事業を展開し、コミュニケーションを科学するPR Tech®カンパニーです。 当社の事業の大きな柱であるPR Analyzer®(企業の広報部向けSaaSプロダクト)は、自社エンジニアチームにより開発をしています。 今回は、キャリア採用で入社した、SaaS開発に携わるPMとエンジニアに、当社での働き方や入社後の感想を聞いてみました。 当社の選考を受けていただいて

          エンジニアチームの働き方を徹底調査

          成長企業を支えるバックオフィスのやりがいとは?

          こんにちは!採用担当をしている井上です。 当社は、統合型のPRコンサルティング・SaaS・データベースの3つの事業を展開し、コミュニケーションを科学するPR Tech®カンパニーです。 本記事では、会社が成長していくために、縁の下で支えているバックオフィスチームの役割ややりがいについて紹介いたします。 まもなく社員数100名となるフェーズで、社員の皆さんが使いやすい仕組みの整備を日々行っています。 当社の選考を受けていただいている方、また検討されている方の参考になればと思っ

          成長企業を支えるバックオフィスのやりがいとは?

          ビルコムらしい行動とは?を表した"ビジネススキルの手引き書"BILCOM Standardが誕生!

          こんにちは。人財開発局の田中です。 ビルコムではこのたび、仕事に取り組む際の基本となるビジネススキルをまとめた、BILCOM Standardを作りました。今まで社内のさまざまなところに散らばり、暗黙の了解になっていたビジネススキルの基本ルールを集約し、BOOK化することで誰もが基本に立ち返ることができるようになりました。 BILCOM Standardを作成するプロジェクトは、部署を超えた社内公募で集まったメンバーによって構成されています。今回は、BILCOM Stand

          ビルコムらしい行動とは?を表した"ビジネススキルの手引き書"BILCOM Standardが誕生!

          【第3弾】24新卒が聞いた!社員の挑戦の背景にあるビルコムならではのカルチャーとは?

          25新卒のみなさん、こんにちは!私たちは2024年入社の藤野・丸尾・宮本です! 入社して約3か月の24新卒3人が、ビルコムで活躍されている先輩社員2名に、挑戦をテーマにインタビューを行い、3回に分けてお届けしています。 第1弾はこちら、第2弾はこちらからご覧いただけます。 第1弾と第2弾では、PR Tech局のプロダクトマネージャーである宮澤さんとプロデュース局のPRコンサルタントである福本さんに「挑戦」をテーマにお話しいただきました。 宮澤さんや福本さんのように社員

          【第3弾】24新卒が聞いた!社員の挑戦の背景にあるビルコムならではのカルチャーとは?

          【第2弾】24新卒が聞いた!プロデュース局・PRコンサルタントの挑戦秘話~新たな挑戦、未経験の領域への一歩~

          25新卒のみなさん、こんにちは!私たちは2024年入社の藤野・丸尾・宮本です! 入社して約3か月の24新卒3人が、ビルコムで活躍されている先輩社員2名に、「挑戦」をテーマにインタビューを行い、3回に分けてお届けしています。 第1弾では、PR Tech局のプロダクトマネージャーである宮澤さんにインタビューを行いました。第1弾はこちらからご覧いただけます。 第2弾では、プロデュース局でPRコンサルタントとして挑戦をしている福本さんへのインタビューの模様をお届けします。 プロ

          【第2弾】24新卒が聞いた!プロデュース局・PRコンサルタントの挑戦秘話~新たな挑戦、未経験の領域への一歩~

          【第1弾】24新卒が聞いた!PR Tech局・プロダクトマネージャーの挑戦秘話 ~新規事業への挑戦が成長の糧に~

          25新卒のみなさん、こんにちは!私たちは2024年入社の藤野・丸尾・宮本です! 現在入社して約3か月が経ちますが、早速記者の方に打ち合わせの機会を交渉し企画提案を行うなど、一人前のPRパーソンになるために日々新しい業務に励んでいます! 就職活動の時には、「挑戦できる環境で働きたい」と思っていたので、 ビルコムは自分がやりたいことを後押ししてくれる環境が整っている会社で、改めて入社してよかったなと感じています。 そこで、今回から3回にわたり、入社して約3か月の24新卒3人が

          【第1弾】24新卒が聞いた!PR Tech局・プロダクトマネージャーの挑戦秘話 ~新規事業への挑戦が成長の糧に~

          【就活生必見!】24新卒メンバーがビルコムを紹介!3回の連載が始まります

          こんにちは。人財開発局の田中です。 ビルコムでは2024年の春にフレッシュな新入社員を迎えました。 入社から2か月経った今、エージェンシー事業部に配属予定の3名が、25新卒の方々に向けてビルコムについて紹介する「会社案内プロジェクト」を進行中です! 「新卒がビルコムに入りたいと思うようなコンテンツを考えてください」というお題のもと、発信形式やコンテンツの内容を新卒メンバーが1から考え、発信する媒体として、noteを活用することになりました。 記事のテーマは「挑戦」です

          【就活生必見!】24新卒メンバーがビルコムを紹介!3回の連載が始まります

          もっとメディアニーズに合った情報を届けたい!PR会社で結成された、特命データ分析プロジェクトのチャレンジとは

          こんにちは。ビルコム広報担当です。 ビルコムでは事業に貢献するPRを実現するために、様々なナレッジ開発を行っています。昨今SNSが生活者の中で浸透していますが、一方でいまだにマスメディアが購買行動に及ぼす影響は大きいため、メディアへ良質な情報を提供できるよう日々工夫しています。 当社は広報効果測定ツール「PR Analyzer」を開発、提供していますが、データに基づいた戦略的なPRで事業に貢献する企業として、2024年1月に特命プロジェクトとして「データ分析プロジェクト」

          もっとメディアニーズに合った情報を届けたい!PR会社で結成された、特命データ分析プロジェクトのチャレンジとは

          ビルコム創業20周年企画「PRパーソンに聞く!」をブログで発信中!

          こんにちは。コーポレートコミュニケーション局の川島です。 ビルコムは、2023年10月に創業20周年を迎えました。創業20周年企画として、日本を代表する企業のPR担当の方々にインタビューするコンテンツ「PRパーソンに聞く!」をPRブログとして発信しています。 企業におけるPRの役割や、PRの取り組みについてお話いただいていますので、ぜひPRブログもご覧ください! Vol.1:魚食の価値拡張でニッチ領域のNo.1を目指す。新会社を設立した万城食品グループのPR戦略とは?

          ビルコム創業20周年企画「PRパーソンに聞く!」をブログで発信中!

          【IT営業志望の25新卒必見!】大企業広報部が導入するSaaS事業の責任者に聞く「テクノロジーで変革する日本のPR」とは

          こんにちは。人財開発局の田中です。 ビルコムでは現在、2025年度新卒採用にて、SaaS事業で大企業向けのコンサルティング営業に携わる「ビジネスディベロップメント職」を募集しています! 今回は、PR Tech®事業に関して、新卒で入社し現在は取締役兼PR Tech局局長の早川くららさんと、PR Tech局ビジネスグロース部部長補佐の土井一馬さんにお話を伺いました。 PR Tech事業を支える2名が、事業のビジョンや入社する新卒の方への期待を語っています。 高い営業スキ

          【IT営業志望の25新卒必見!】大企業広報部が導入するSaaS事業の責任者に聞く「テクノロジーで変革する日本のPR」とは

          共通認識がコミュニケーションをスムーズに!ビルコムのエンジニア行動指針とは

          こんにちは。人財開発局の田中です。 ビルコムでは広報・PRの効果測定SaaSであるPR Analyzer®を自社開発し、大手企業を中心とした200社以上に提供しています。社内にはエンジニアのチームがあり、日々意見を出し合いながら開発を行っています。 今回は、PR Analyzerのプロダクトビジョンと、エンジニアチームで共有している行動指針についてご紹介いたします。 プロダクトビジョン「広報の成果を正しく伝える」に込められた想い PR Analyzer開発チームには「

          共通認識がコミュニケーションをスムーズに!ビルコムのエンジニア行動指針とは

          PR会社や広告代理店での経験を活かしてキャリアチェンジ!入社して感じる「ビルコム」

          こんにちは。コーポレートコミュニケーション局の川島です。今回は、PR会社や広告代理店での経験を活かし、キャリアチェンジして中途入社した3名と、メディア局 局長の長沢美香の計4名で座談会を行いました。ビルコムに入社した時の想い、入社前と入社後のギャップなど、ざっくばらんにお話しいただきました。 転職してビルコムを選んだ理由 長田:前々職でPR会社を経験した後、広告代理店で営業職に就いていました。 広告業界の業務内容の中には、PR要素が強い仕事もあります。私はPR会社での知見

          PR会社や広告代理店での経験を活かしてキャリアチェンジ!入社して感じる「ビルコム」