瀬戸-極- クラフトシロップを作るサラリーマン

広島でクラフトシロップを作っています。 広島の飲食店と道の駅(廿日市、竹原)で、取扱いをしていただいております。

瀬戸-極- クラフトシロップを作るサラリーマン

広島でクラフトシロップを作っています。 広島の飲食店と道の駅(廿日市、竹原)で、取扱いをしていただいております。

最近の記事

ソフトドリンクはもっと売れる市場がある。

私は広島在住の飲食店好きの、クラフトジンジャーコーラの企画/販売をしている男です。 広島県内の飲食店だったら500店舗は行ったと思う。 クラフトジンジャーコーラは、2年半の開発期間と販売は1年ちょっとです。*まだまだ開発期間の方が長かったんだと今、気づく。家中がコーラだらけになりながら、試作品作りしていたのが懐かしい。 ソフトドリンクに可能性を感じた日 私は飲食店好きだが、そこまでお酒の量は飲めない。2杯〜3杯飲めば十分、それ以降はお酒はただフラフラになるだけの飲み物と化

    • 兼業/副業の楽しみ方

      早速ですが、私の兼業/副業遍歴は下記に記載。 2020年1月に個人事業主登録。 2020年1月〜2022年12月はSNSの代行運営、案件獲得で収益を確保。 金額は、本業と同じくらいの収益があり、0円だった貯金(月の後半はクレジットカードがないと生きていけない状況)が数百万円になり、暮らしに安堵を感じられるようになりました。 営業は、広告代理店の方にお任せし、顧客との商談に同席し仕事を獲得して、代行業務に従事するという流れでした。 *月の平均稼動は、企業アカウントの運用代行

      • トイレが綺麗なお店は優良店が多い

        人気なお店はトイレが綺麗。は割とよく聞く言葉ではないのかなと思うし、数百店舗と飲食店を回ってみて、これはかなり信憑性の高い指標だと感じている。 そして、実際にこのお店いいなーと思った店舗でトイレが汚かったことはほとんどなかった。 なので一度オーナーさんにこの疑問を投げかけたことがあり、そのときの回答が納得のいくものだったのでここでシェアしたい。 どうしていい店のトイレって綺麗なんですか?飲食店の主人(あるじ)たちは、店内に至るところに意識を張り巡らせている。 *HUNTE

        • プレゼンしたら売れる商品にする。

          売れない商品を売るのが営業だ!!と言う人もいるが、私は全く同意できない。 実際売れない商品を売ることのできる人は営業力の高い人だと思うが、営業に売れない商品を売ることを要求する会社では働きたくない。 自社の商品、サービスは常に人の需要に沿っているか? その需要が届いていない人を見つけ情報を届ける。もしくは商品、サービスの認知はされているが、情報を理解できていない、購入までの一歩が出ない人のアドバイザーになることが営業の役割だと思っている。 そしてこのプロセスが、ある一定以

          初めて商品作りを体験してみて。

          マーケット選定、コンセプト、ペルソナ! 商品作りを経験した人は、この言葉に脳内を支配された過去があると思う。 営業で言う数字、数字、数字!に似ている。 朝起きてもマーケット、休日遊んでいてもコンセプト、そして夢の中にまでもペルソナ。(ほぼ呪い。。笑) そんな感じで、しっくりくるコンセプトが思いつくまでこの状況が続く。 そもそもなぜマーケティングがそんなに必要なのか? 自分の持っている商品の中で、コンセプトまで知っている商品なんてほとんどないぞ! と思う方もいるでしょう。

          【赤裸々】チャレンジは失敗だらけ、でも楽しい。

          2023年11月12日に広島県竹原市に開催された『せとうちポルト』に出店しました!(イベント内容:http://www.takehara-uminoeki.com/news.html) いつも催事、イベント出店はシロップの試飲販売を実施していますが、今回は初めてのドリンク販売に挑戦しました! ※事前に食品衛生責任者の講座とテストも受講して無事合格。 本題に戻りますと、初めてのドリンク販売で何が一番頭を悩ませたかというと、何杯くらい売れるのだろうか?つまり何をどれくらい準備

          【赤裸々】チャレンジは失敗だらけ、でも楽しい。

          嬉しかったこと。=仕事のモチベと目的。

          ジンジャーコーラの販売をしている理由の1つに、働く人を盛り上げたい。という想いがあります。 なので、不定期ですが仕事を頑張りたいビジネスパーソン(略してビジパ)に集まっていただき飲み会を開催しています。 ※広島で働く人が集まり、切磋琢磨しようじゃないか!というのが目的です。 そして、この飲み会ではビジパによるプレゼンのコーナーなどを催し、ビジネススキルの向上に繋げています。 ※発表者にはシロップの売上から謝礼をお支払いしています。 なぜこんなことをしているのかというと。

          嬉しかったこと。=仕事のモチベと目的。

          【報告】第2回ビジパ交流会in広島

          7月22日(土)に第2回ビジパ交流会in広島を無事開催することができました!(報告遅いというご意見、真摯に受け止めていきます。) 今回は過去最大の7名のご参加をいただきました。 ※経営者、兼業ビジネスマン、ビジネスマン 世の中には多様多彩な働き方があるんだなーと再確認し、自分自身の視点が狭くなっているのを認識しました。 (こういう機会のおかげで、人の意見が素直に聞けるようになる。ありがてぇ。) 乾杯から各自の自己紹介していただき、参加者の方の人柄を話していただきました。(

          希釈用飲料販売をするのに必要なこと。

          こんにちは。ビジパ交流会in広島(仮)の管理人です。 広島でビジネスパーソンの交流会を開催しています。交流会の利点の1つとして、ビジパの方が集まることで様々な情報が集まることだと思います! 本日はビジパ交流会の参加者の方(はい、私のことです。)でクラフトジンジャーコーラシロップを販売している方がいらっしゃったので、販売開始するまでの過程を聞いてみました!(自問自答です!笑) 家で使っている自家製クラフトコーラシロップを、マルシェで売ろうとしてたら、妻に『それ、大丈夫なん?

          希釈用飲料販売をするのに必要なこと。

          【報告】第1回ビジパ交流会in広島

          記念すべき第1回のビジパ交流会in広島を開催しました! 会場は鉄板焼き ささ家さん。(https://www.hotpepper.jp/strJ003348001/) 参加人数は4人でした。 会社経営者、個人事業主、広告代理店営業マン、私(サラリーマン&個人事業)と多彩な職業、業界の方にご参加いただけました。 早速、乾杯し交流会がスタート! まずは自己紹介をしてもらいました。 自己紹介するときに、現在のお仕事と今掲げている目標をお話していただきました。 事業の全国展開や