見出し画像

自分の市場価値を知る方法。

みなさん、自分の市場価値ってどれくらいだと思いますか??





そんなこと考えたことすらないあなたは、きっと転職に失敗します。

今日は久々転職の話です。
新卒落ち着きましたしね(笑)



転職の基本中の基本のお話です。

転職をする上で、
今の自分の年齢、学歴、経歴でどんな会社に求められているのか、
どんな会社なら応募に値するのか、
知ることは非常に重要です。


書類で落ちる企業に送る履歴書ほど、無駄なものはありませんよね!?



ただ、そんなこと、転職が初めての素人にすぐわかる訳がない。

そこで、ぜひ活用して欲しいものが2つあります。

1つが転職サイト、いわゆるナビの登録です。

実はナビには、登録情報を元に企業から直接スカウトメールが届く機能があります。


ダイレクトリクルーティングとゆーやつですね。

もちろん個人情報は匿名。
現職など、知られたくない会社には設定して見れなくできます。


スカウトメールが届く=内定の可能性が高い

と考えてください。

その会社が求める年齢、学歴、経歴はクリアしているからスカウトされるんです。

あなたを欲しいからスカウトされるんです。


これは自分の市場価値を知る上で、とても便利。

「あ、私こんな業界もいけるんだ!」とか、
「事務経験だけだけど、営業での需要もあるんだ!」
と気付くキッカケになります。



ナビのメリットは自宅ですぐにできる利便性もありますが、登録がめんどくさいことと、スカウトメールを確認する必要があることは、デメリットかもしれません。



そして、何より自分で調べて判断が必要です。

やはり企業の善し悪しは自分で見極めます。



一方、エージェントはどうか。

実際に足を運び対面して、どんな企業なら書類が通るか、実際の残業時間はどのくらいかなど、裏話も聞けます。


誰かにアドバイスをしてもらいたい人には、転職活動を一緒に歩んでもらえるコンサルタントがついて心強いかと思います。

ただし、エージェントはあくまで会社の利益のためにも動くことを忘れずに。

あなたが転職することで、そこにはお金が発生します。

転職先企業からエージェントへ手数料が払われます。


あなたのためだけに動く人なら、慈善事業ですね。
流されないようにしましょう。


転職を考え始める第一歩は、ナビ登録かエージェントとの面談。

特にナビ登録は気軽にすぐできてオススメですよ。