最近の記事

スピードマップ苦手民によるノーツの曲げ方

Beat Saber Advent Calendar 2022今回は「ノーツの曲げ方」ということで、いくつかのテック配置の難易度(レベル感)を知り、良いテック譜面を作りたいときの参考にしてもらえたら、という目的で記事を書いてみました。 ビートセイバー歴約2年半、100個以上の譜面を作り、テック譜面ばかり遊んでいた私自身の経験をもとにこの記事を書いています。 ここで述べている内容は個人差があると思われます。テック配置の感じ方は、人によって、使用するコントローラーによって、テイ

    • 譜面作成におけるTips集

      今回は私の勝手な基準で選んだTipsについてご紹介します。 自作譜面を1個は作ったことのある方をメインターゲットにした記事になります。マッピングの手間を減らす予備知識、譜面のクオリティを上げる知識についてまとめたので、ご覧いただければ幸いです。 ※BeatSaberアドカレ2021/12/6の記事となります ビジョンブロックチェック(MMAの機能)編集画面にてShift + Tabで開けるメニューを使ってビジョンブロックを簡単に確認することができます。右上のMax Tim

      • Beat Saber 譜面作成 トライアングルパターンとは?

        マッピング中級者向けの説明になります。 自分で譜面を作っていて「DDではないのに、なぜか切りにくい、なぜか気持ちよく切れない」といったことがありませんか? そんなときはトライアングルパターンが含まれているかもしれません。この記事をよんでトライアングルパターンを理解し、トライアングルパターンの無い譜面を目指してみましょう。 トライアングルパターンはDD(ダブルディレクション)と同じ!?トライアングルパターンを切る際のセイバーの動かし方は、DDを切る際の動かし方にとても似ていま