荒川河口橋 埋立地に架かる自動車優先の橋
名前のとおり荒川の河口にあり国道357号の橋だ。並行して走る首都高速の両側にあり自動車の交通量は多いが歩道の方は橋の両側が倉庫街など人工密度が低いためか人や自転車の通行は少ない。また橋の高さが東京の橋としては3番目の高さということで坂の傾斜が高いことも通る人が少ない理由か。土日は自転車愛好家が走っているのが目につくがスポーツタイプの自転車でも平坦の道を走るようにはいかず坂の厳しさにヒイヒイ言いながら走っている姿が時折見える程度だ。
開通は1996年と当時のこの付近の交通量を考えれば遅い方だが両端が埋立地ということで一般の車の利用が少ないと思われたのか橋の真ん中を走る首都高速湾岸線は1978年とはるか前に開通している。時期的にみて幻となった都市博のために建設がゴーになったのか。この橋が出来るまでは荒川を渡る橋は河口から見ると東西線から少し離れた北側にある葛西橋しかなく一般道の渋滞は酷かっただろうしこの周辺で最短ルートで行くとなれば首都高速を走らないといけないだけに高速代も負担になっただろう。
東京湾岸の埋立地に架かる橋は街が出来る前に建設するためか従来の橋より高い橋が多いがこの荒川河口橋はその中でも高い。自動車なら苦もなく渡れるが自転車はかなり辛い。葛西側はスロープが螺旋状になっているので坂道でもそれほど辛くはないが新木場側は一気に上がるので慣れない人は自転車を降りて押して行くが坂の途中まで歩道の幅がそれまでよりも狭くなり葛西方面から降りてくる自転車が猛スピードで降りてくるのが多く危険だ。一般的に道路を設計する人は歩道を走る自転車の事を考えていないようでどういう状況なるか想定せずに設計している。
新木場側の坂の部分の歩道が狭く危険だというのを画像を見て理解していただいたと思うがなぜこんなに狭くなったのか。交通ルールでは自転車は基本として道路を走るという前提になっている。歩道は周囲の人の動きからみて少ないということでこのような幅で設計したのだろう。しかし坂の傾斜具合や車の予想される量を考えればこの坂を道路で走る人がほとんどいないのは一目瞭然だが考慮しないのはルール至上主義のお役所仕事ということか。
海側にも歩道があるが橋の両側のスロープがない。最近予算が付いたのか工事が行われているようだが葛西側に関しては途中で終わっている状況。新木場側は地上側の歩道がない(道路の北側にそれらしき道があるが繋がっているかは不明)でいつになれば通れるかは不明だ。
普通ならこの規模の橋なら両側に歩道をつけるが出来た当時はまだ歩行者や自転車の通行は少ないと見たようでこのような状況で放置されているのはこの橋が埋立地に架かっているからだろう。長年東京湾岸の埋立地を撮っているがまだ何もない状況で道路を作っていくということが多く高さは必要以上に高くし道幅も自動車が走る部分だけ広めに作っているものが多い。
荒川河口橋は歩行者や自転車で通る人は少ないが自動車の通行量はかなりのものだろう。特に東京ゲートブリッジが開通したことで高速を使わず都心部を避けて千葉方面に走れる事から物流関係中心にこの橋を渡る車は増えていて重要な橋としてこれからも多くの車が走り抜けて行くだろう。