続・アートライターの仕事とは?【美術館の紹介記事】
Web ライターのメグノンです。
予告通り、今回は美術館の紹介記事について解説します!
世間にアートライターを名乗る人がどのくらいいるか分かりませんが、認知度を上げるために書いてみました。
はじめに
私は美術館の紹介記事を執筆する機会が多いです。
ランサーズのプロフィールに
「趣味は美術館巡り」
「西洋絵画と日本画が好き」
と入れておいたところ、とあるクライアントからお声掛けいただきました。
(マニアックな趣味や特技はぜひ書いておくといいです!)
もともとアートが大好きでした。
思いがけず趣味が仕事になったいい例ですね。
20代の頃に美術館に行っておいてよかった!
ちなみに「こんな人がアートライターに向いている」と思う特徴を挙げておきます。
・キレイなものが好き
・オタク気質
・世界史or日本史が好き、得意
芸術は、時代の権力者や文化と深く結びついています。
一見関係なさそうに見えますが、歴史を知ることは重要なのです。
たとえば、ロココ美術は当時の貴族の生活と密接な関係がありました。
また、宗教画は主に教会が画家に発注するものでした。
前置きが長くなりましたが、本題はここから。
◆とにかくリサーチが命!
どんな記事を書くにせよ、情報収集は必須です。
美術館の記事を書く際に私がどのようにリサーチをしているか、書き出してみます。
参考にするものは下記の通り。
・美術館の公式サイト
・美術雑誌
・ブログ
・食べログ
・ SNS
押さえるべきなのは、美術館の専門分野。
美術館と一口に言っても、何を展示するのかが全く違います。
西洋絵画専門なのか、現代美術に強いのか、はたまた東洋美術が多いのか。
足を運んだ美術館なら、自分の感想も役に立ちます。
個人的に好きなのが、美術館の創設者の苦労話。
どの美術館も、紆余曲折を経て設立されたところばかり。
余談ですが、実業家が創設者というのはままありますね。
目利きの資産家が集めた美術品は、どれも素晴らしい!
このような細かい情報をストックしておくことで、執筆に役立ちます。
食べログはミュージアムカフェ・レストランの情報を知るために覗きます。
アート好きは美術館がらみの情報を何かしら発信してくれるので、参考にしています。
特に SNS は便利。
Twitter や Instagramがあって良かった!
恩恵を最大限に受けているかも。
◆記事を構成する
リサーチをしたら、記事の構成を作り込みます。
書きたいことがありすぎて、情報を泣く泣く削る場合が多い……。
美術館の記事に限って、私はあえて手書きで構成を作ります。
普段はパソコンで文章を打つ時間が多いため、アナログなやり方も面白いですね。
メリットとして、手で書くと記憶に残りやすいことが挙げられます。
全ての記事で同じやり方をするのは効率が悪いですが、たまには手書きもいいです。
◆執筆する
書き始めると、1日から2日で終わります。
むしろ読み直しと修正に時間をかけるべきかと。
余談ですが、美術館の記事はコピペチェックで引っかかる確率が低いです。
おそらく競合の記事が少ないのでしょう。
まとめ
私が大事にしているのは、 美術館の魅力を最大限に引き出すこと。
読者に「この美術館に行きたい」と思ってもらうことが大事なのです。
8月に私が執筆した記事が公開される予定なので、手前味噌ながらnoteで紹介しようかと考えています。
7月にまた3本執筆するので、合計8本。
実物を掲載した方が分かりやすいのですが、まだ出せないのでもどかしい限り。
次回は「ヅカコレ2021」と題して、個人的に推しているジェンヌさんを紹介します!
(100%個人的な趣味です)
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Instagramも始めました↓
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では次の記事でお会いしましょう!