見出し画像

エラー | 2022-04-11

エラーへの対応というのはITと切り離して仕事ができない現代においては重要なスキルになっているなと感じます。このnoteでも何度か書いているかもしれませんが、多くの人はエラーメッセージを読みません。また、システムエラーの際に出てくるエラーコードをメモしません。エラーメッセージは解決のための重要な手掛かりですし、エラーコードは検索に必要なキーワードです。ちなみにエラー時にエラーメッセージやエラーコードを返してこないシステムは悪です。

仕事での対応だけではなく、窓口での対面から、オンラインでの手続きに多くの事務処理が移行していこうとしている中で、こうしたエラーへの対応というのは、消費者、利用者としても重要なスキルになってきています。まさにキノコは今日ドコモショップでそれを痛感してきたわけですが、エラーコードをメモして問題点と思しきポイントを伝えることができたおかげで1時間で対応が済みました。車も電化製品になりつつあり、例えば実家の車などは下手にカーナビをいじると以前の画面に戻せと実父に真剣に怒られることになり、分厚いマニュアルを見つつ試行錯誤することになります。自動で何かをしてくれるようなサポート機能も良し悪しあるのでは、と思ってしまいます。

ここから先は

397字

¥ 100

期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得

九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。