オフィス | 2022-05-25
今の会社に在籍して間もなく6年になります。これまでに7回ほど転職していますが、2番目に長くいる会社になり、それなりに愛着もあるので、一時はコロナの影響でまた転職することになるのかと思いつつも居続けてよかったのかなと思っているところです。この6年の内の三分の一の期間がコロナ禍下というのは改めて影響の大きさを感じてしまいますし、この2年の間にオフィスの移転やなんやかやというのがあったところも多かったのではないでしょうか。
さて、弊社もコロナをきっかけに基本的にはリモートワークになったこともあり、オフィスの減床、移転をすることになりました。引越しまであと一月ちょっとなのですが、移転先は某シェアオフィスサービスで、今までとは大きく勝手が違うこともあり、その折衝や調整に色々と苦心しているという状況です。業態にもよるのでしょうが、オフィスの役割というものはコロナによって強制的に進められたリモートワーク化によって様変わりしました。なんとなくオフィスに来るのが当たり前という状況から、どこにいてもいいので成果を出し続ければよい、という評価の変化というのは被雇用者だけではなく、雇用側にも大きな意識の変化をもたらしました。特に弊社では社長以下役員が基本的に引きこもりという状況なので、オンラインでの会議が主になりましたし、先にも書いたようにオフィスは縮小して最低限でいいという方向にシフトいたしました。
ここから先は
506字
¥ 100
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得
九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。