レッスン内容と進度の記録

ブランク30年ちかくからの再開ピアノ。
毎回のレッスンで何の曲を見てもらったか、どんな指導をもらったか
レッスンから帰ったあとはノートや楽譜に記録をつけて一日が終わります。
記録自体に結構時間がかかるし、そもそもレッスンでエネルギー使い果たした感じで練習する元気は残っていない。笑

こどもの時はかなりゆるゆるペースだったのですが、今はほぼ毎日練習して、持っていける分全部見てもらっています。
自分にとってはなかなかのハイペース。
ほかの曲つまみ食いなんてする余力はまったくなし。
こどもの時にこれくらいやっていたら、もっと上手だっただろうに。

ノートに書いてもあまり実感がなかったのですが、今の取り組み状況をエクセルにまとめたらこうなりました。
全部書き出してみると…なるほど、忙しいはずだ。笑

教則本の種類(エクセル内1行目の略称)
BR・・・ブルグミュラー25の練習曲
HN・・・ハノン(もっと弾きたくなる!ハノン・スケール)
BN・・・バーナム ピアノテクニック1

記号の意味
*・・・独習開始から先生に初めて見せるまでの練習期間
〇・・・先生に見せて合格をもらうまでの練習期間
◎・・・マルをもらった日

さいきんのレッスン内容と進度の一覧

実際のレッスンでは、エクセルの記載とは逆順に、バーナム⇒ハノン⇒ブルグミュラー⇒金婚式…の順で見てもらっているのですが、ハノンが終わるころには1時間のレッスン時間の半分が過ぎています。

先生と二人で、なんだかあっという間ですね!という感じでびっくりして、残り5分とかで金婚式を少しだけ見てもらいます。

自分がやりたい曲として持ってきた金婚式の時間が一番少ないことを気にして、少し巻いたほうがいいですかね?と先生がおっしゃってくださったのですが、今は先生からお題としてもらったバーナム、ハノン、ブルグミュラーでテクニックの底上げを最優先がいいかなと思っています。その方が先々早道かもしれないし。
それに、金婚式はターゲットまであと1年あるし、長く弾き込んだ方が安心できそうだし。

そんなわけで、日々宿題と予習が山盛りでヒーヒー言ってる感じですが、それはそれで今は楽しい。

いいなと思ったら応援しよう!