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後期45物語09 日常DIY・洗車・コムテックZERO809LVのOBD・快適車内作り・ツィーター改造・簡単なコーディングなど

こんにちは!


今日は開発系の色を少し薄めて普段やった
DIYを記録致します。これぞDIY実践日記♪


しーちゃん開発車両

前回「壁の中」の制限がある中でのデーターを
作って書き込みました。試走して感覚を思い
出していました。しかしまた車が汚い・・・。


トルク制限

幾重にもある制限のうちのひとつ。
カタログスペックの475Nm以上
安全に上げない秘密のひとつ。

このようなものを改変して書き込みます。

ちなみにしーちゃん定義は483項目にも
なりました。いくつかは使ってませんが。


ベンツ診断機ソフトウェアXENTRYの実験

新しいベンツ診断機ソフトウェアの
XENTRYの動作チェックをしつつ
車両状況の把握とエラー対策。


ベディアモを使用したコーディング

久しぶりに元祖しーちゃんコーディング。
もちろんパジャマでやっています。


コマンドパワーメーター表示・馬力=kW

コマンドパワーメーター表示の
馬力部分がKw単位ですので、


コマンドパワーメーター表示・馬力=HP

分かりやすいHP単位にしました。


X117CLA45SB(FL)

色々と見ながら考えながら体のセンサー
←これ重要、とも相談して走ります。

それにしても車が汚い、、、。なかなか
手をかけられてませんでした。


ガラス全面油膜取り

と言うことでボディーはきれいに洗車と
コーティングし、ガラスも全面油膜をとり
撥水加工しました。


撥水剤を塗りこみ拭き上げ

半日かけてこれからお世話になる気持ちを
込めてキレイにしつつDIYもしました。


AMGパフォーマンスシート

AMGパフォーマンスシート(RECARO製)も
油を取って拭き上げました(*^-^*)


AMGアドバンストパッケージ内装

新車のような気持ちよさです。


X117CLA45SB(FL)

すごくきれいになりました。


COMTEC ZERO 809LV+OBD2-R4

レーザーオービス対応のコムテック
ZERO 809LVが付いていました。
が、車両データーが見れません。


COMTEC OBD2-R4

ので、同社OBD2-R4のOBDアダプターを
買って付けることにしました。


COMTEC OBD2-R4

設定は13番(#^.^#)


COMTEC OBD2-R4配線取り回し

上手く配線を取り回します。


COMTEC OBD2-R4配線取り回し

長さを計算して余剰分は隠します。


COMTEC OBD2-R4配線取り回し

見えない部分だからこそしっかりと
したいと思うしーちゃんでした。


OBDカプラー接続

気持ち悪いくらいピッタリの配線です。
別のOBD機器を付けた時の遊びや
戻すときの操作性は完璧です。


harman/kardon Logic7プレミアムサウンドシステム

AMGアドバンストパッケージ車両ですので
ハーマンカードンロジック7サウンドシステム
が付いてきます。エンジン音の低音で
低域周波数が打ち消し合いますが、、、。汗


ツィーター取り外し

名古屋のスーパープライベーターであります
クリスチーネ剛田様より直伝頂きました
いつもの激安ツィーター改造計画を実行。

取り外すときは下側の引っかける
足2本を折らない様に気を付けます。


ツィーターコンデンサー切断

隠してごめんなさい。コンデンサーの容量が
8倍くらいあるクリスチーネ剛田スペシャルに
交換するだけで3回りくらい上の音に変身。

コンデンサーは値段が上がってしまいましたが
1個825円くらいです。送料入れても2000円程度。



プレミアムサウンドシステムだろうが
何だろうが躊躇なくコンデンサーを
切断します。ここから始まります。


大容量コンデンサーに交換

要は高音部分のカットオフ周波数を明確にしつつ
容量を増やすことで音域がパリッ!と決まるので
音がはっきりと聞こえるようになります。


参考にカットオフ周波数は

4.7㎌→8.5kHz
6.8㎌→5.9kHz


ですので、例えば純正の場合は4.7㎌ですので
8.5kHz以下の音はカットしています。


ゆえに8.5kHz以上の固い音がツィーターから
発せられるので、あのシャリシャリした耳に
刺さるような音がするのです。


しかし同じ4.7㎌でもクリスチーネ剛田SPの
コンデンサーを使うと出力が増えるせいか
シャリシャリ感よりもハッキリ感が出ます。

そのため音域担当が決まり低音も良く出ます。
出ますと申しますかよく聞こえます。


今回しーちゃんは6.8㎌のクリスチーネ剛田SP
を選択しました。5.9kHz以上の音がツィーター
から出てかつ出力も増えるという計算です。

声の帯域もツィーターから発せられるため
歌声が眉間から当たるような感覚でとても
音全体が良い感じに聞こえるようになります。

折角のハーマンカードンプレミアムサウンド
システムが付いていますので最大限の性能を
発揮したいものです。しかも低価格がGOOD。


青森運輸支局

と言っている間に名義変更もやります。


伝説になる青森ナンバー

ベンツの青森ナンバーは最先端の技術が
詰まった栄誉あるナンバーです(*^-^*)
(ただし数台のみ)


DELL Latitude5300&5310

と言っていられなく、、、野間社長から
ベンツ診断機の製作を依頼されてました。



と今回は車にいたわりと感謝をしながら
車両メンテナンスや簡単なMODなどを
しておりました。


今のECUチューニングも慣れてきました。
ログやデーター、しーちゃんセンサーから
問題点を箇条書きにして考えました。


475Nm
500Nm


このトルクがキーであることが分かりました。
設定は〇〇〇Nmなのに何故出ない??


そしてしーちゃんは閃いたのです。
これは降臨した!
・・・と同時に目の前が暗くなる。


この閃きは、、、実行出来るか!?
またいつものいばらの道を歩むのか?
頭が熱い日が続くのか・・・。


この閃く瞬間が1からファクトリーファイルなどを
研究していて良かったと感じた瞬間でした。


果たしてしーちゃんは何を考えたのか?
考えた結果、何を行動したのか?
そしてその結末は・・・?



また会いましょう!



これからもしーちゃんを
どうぞよろしくお願い致します。



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いつもお読み頂きありがとうございます。

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また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

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DIY実践日記♪しーちゃん
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