後期45物語09 日常DIY・洗車・コムテックZERO809LVのOBD・快適車内作り・ツィーター改造・簡単なコーディングなど
こんにちは!
今日は開発系の色を少し薄めて普段やった
DIYを記録致します。これぞDIY実践日記♪
前回「壁の中」の制限がある中でのデーターを
作って書き込みました。試走して感覚を思い
出していました。しかしまた車が汚い・・・。
幾重にもある制限のうちのひとつ。
カタログスペックの475Nm以上
安全に上げない秘密のひとつ。
このようなものを改変して書き込みます。
ちなみにしーちゃん定義は483項目にも
なりました。いくつかは使ってませんが。
新しいベンツ診断機ソフトウェアの
XENTRYの動作チェックをしつつ
車両状況の把握とエラー対策。
久しぶりに元祖しーちゃんコーディング。
もちろんパジャマでやっています。
コマンドパワーメーター表示の
馬力部分がKw単位ですので、
分かりやすいHP単位にしました。
色々と見ながら考えながら体のセンサー
←これ重要、とも相談して走ります。
それにしても車が汚い、、、。なかなか
手をかけられてませんでした。
と言うことでボディーはきれいに洗車と
コーティングし、ガラスも全面油膜をとり
撥水加工しました。
半日かけてこれからお世話になる気持ちを
込めてキレイにしつつDIYもしました。
AMGパフォーマンスシート(RECARO製)も
油を取って拭き上げました(*^-^*)
新車のような気持ちよさです。
すごくきれいになりました。
レーザーオービス対応のコムテック
ZERO 809LVが付いていました。
が、車両データーが見れません。
ので、同社OBD2-R4のOBDアダプターを
買って付けることにしました。
設定は13番(#^.^#)
上手く配線を取り回します。
長さを計算して余剰分は隠します。
見えない部分だからこそしっかりと
したいと思うしーちゃんでした。
気持ち悪いくらいピッタリの配線です。
別のOBD機器を付けた時の遊びや
戻すときの操作性は完璧です。
AMGアドバンストパッケージ車両ですので
ハーマンカードンロジック7サウンドシステム
が付いてきます。エンジン音の低音で
低域周波数が打ち消し合いますが、、、。汗
名古屋のスーパープライベーターであります
クリスチーネ剛田様より直伝頂きました
いつもの激安ツィーター改造計画を実行。
取り外すときは下側の引っかける
足2本を折らない様に気を付けます。
隠してごめんなさい。コンデンサーの容量が
8倍くらいあるクリスチーネ剛田スペシャルに
交換するだけで3回りくらい上の音に変身。
コンデンサーは値段が上がってしまいましたが
1個825円くらいです。送料入れても2000円程度。
プレミアムサウンドシステムだろうが
何だろうが躊躇なくコンデンサーを
切断します。ここから始まります。
要は高音部分のカットオフ周波数を明確にしつつ
容量を増やすことで音域がパリッ!と決まるので
音がはっきりと聞こえるようになります。
参考にカットオフ周波数は
4.7㎌→8.5kHz
6.8㎌→5.9kHz
ですので、例えば純正の場合は4.7㎌ですので
8.5kHz以下の音はカットしています。
ゆえに8.5kHz以上の固い音がツィーターから
発せられるので、あのシャリシャリした耳に
刺さるような音がするのです。
しかし同じ4.7㎌でもクリスチーネ剛田SPの
コンデンサーを使うと出力が増えるせいか
シャリシャリ感よりもハッキリ感が出ます。
そのため音域担当が決まり低音も良く出ます。
出ますと申しますかよく聞こえます。
今回しーちゃんは6.8㎌のクリスチーネ剛田SP
を選択しました。5.9kHz以上の音がツィーター
から出てかつ出力も増えるという計算です。
声の帯域もツィーターから発せられるため
歌声が眉間から当たるような感覚でとても
音全体が良い感じに聞こえるようになります。
折角のハーマンカードンプレミアムサウンド
システムが付いていますので最大限の性能を
発揮したいものです。しかも低価格がGOOD。
と言っている間に名義変更もやります。
ベンツの青森ナンバーは最先端の技術が
詰まった栄誉あるナンバーです(*^-^*)
(ただし数台のみ)
と言っていられなく、、、野間社長から
ベンツ診断機の製作を依頼されてました。
と今回は車にいたわりと感謝をしながら
車両メンテナンスや簡単なMODなどを
しておりました。
今のECUチューニングも慣れてきました。
ログやデーター、しーちゃんセンサーから
問題点を箇条書きにして考えました。
475Nm
500Nm
このトルクがキーであることが分かりました。
設定は〇〇〇Nmなのに何故出ない??
そしてしーちゃんは閃いたのです。
これは降臨した!
・・・と同時に目の前が暗くなる。
この閃きは、、、実行出来るか!?
またいつものいばらの道を歩むのか?
頭が熱い日が続くのか・・・。
この閃く瞬間が1からファクトリーファイルなどを
研究していて良かったと感じた瞬間でした。
果たしてしーちゃんは何を考えたのか?
考えた結果、何を行動したのか?
そしてその結末は・・・?
また会いましょう!
これからもしーちゃんを
どうぞよろしくお願い致します。
是非スキ♡ボタンやフォローボタンで
応援をよろしくお願い致します。
いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!
また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。
最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。
加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。
私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。