後期45物語02 同じブースト2キロでも530Nmと633Nmチューニングの差は? 問題提起編
こんにちは!
しーちゃん「後期」45物語イントロ。
少し反響があったので調子に乗って
物語を始める前にちょっと読者諸賢へ
これからの記事をお読み頂くにあたり
素朴な疑問を投げかけたいと思います。
今までの「作られてきた情報」として
少し検索してみると、「後期」45系は
大体420馬力530Nm付近のチューニングが
一般的のようです。(±3%)
それより高い数値が出ているメーカーは
測定器の初期設定が良くないのでやり直しです。
正しく設定すると上記数値に収束します。
逆に〇〇馬力△△△Nmになります!
〇〇馬力△△△Nmにアップします!
と書いてあるのはそこが外国データーを
入れていますと自白しているのと同意。
=自社開発していないので何かの時の対応は
追加料金で元に戻すか修正するか、出禁かの
・・・やめておきます。結末はいつもの通りです。
私が見た外国メーカー5社のデーターも
示し合わせたかのように同じような構成の
作り方に驚きでした。
いわゆる〇〇〇〇手法です。
しかし、しーちゃん研究をしていくとそのやり方が
「一般的な」人、雑誌や過去の技術を知識のベースと
している「物知り」で「知識がある系」の人に対して、
いわゆる「一般レベル」で言うECUチューニングの
効果を「説得させる」には一番合理的かつ色々な
客に対しての満足「感」を得られる最も良いやり方で
あるのは間違いありません。(完全同意)
言葉を選ばないで言うと、ちょっとうるさい奴も
黙らせることが出来るデーターです。
とはいえ、
データーを見ると外国メーカーの人が45を
シャシダイに何回も縛り付けて、顔を突き
合わせて何度も意見交換し、何度もログを
取って苦労を重ねた姿が目に映ります。
そしてダイムラーエンジニアの過度ないじめ
とも取れる幾重にも及ぶ性能を上げさせまい
とするトラップに対し〇〇〇〇という技術を
考えた技術者は賞賛してもし切れません。
個人的にはそのような外国メーカーの苦労と
名声が詰まったデーターを商売で売買している
日本の「ショップ」と言われるところがやって
いる現状をプチ研究者としては胸が痛い。。。
特に薄利多売は胸が痛い。。。
感情移入はあまりやらない様にしていますが
外人エンジニアのことを考えると悲しくなる。
話を戻して訳あって500Nm以上出せないように
なっている「一つ目の壁」を突破するのに
外人は〇〇〇〇という手法を使っています。
余計な壁や秘密のことを考えなくても
手っ取り早く最大値を上げるのに最適。
〇〇〇〇手法は使いすぎると最大値の
代わりに捨てるものが色々と出ます。
短編ベンツECUチューニング後の不具合やトラブル
それはまた追ってお話ししましょう。
しーちゃん45があるので外国技術も
研究し放題です。ものすごく勉強に
なるのと同時に正攻法は難しいと悟る。
はい、もちろん何度も車を壊しました(笑)
先日の暫定473馬力633Nm仕様の
しーちゃんデーターログ。正攻法。
〇計算値トルク640~650Nm
〇ブースト1.95~2.08キロ
ん?
宣伝記事で45データーインストーラーは
4〇〇馬力!達成!!ブーストも2キロ
かけてます!、など書いてませんか?
もっと言うと、2.3キロ近くかけてます!
これが今時のハイプレッシャーターボです!
と書いてあるのも目にしました。
SNSやコミュニティではこのような
ブースト計の写真が出ています。
これは私の写真ですがまさに同じ
ような値を指していませんか?
しーちゃんもちゃんと真似出来ます。
でも425馬力なのですよね。
ちなみに素人研究者目線としてはブースト
リミッターは2.2キロです。
2.3キロレベルをかけるためには数10個の
改変が必要なのとトルクとの整合性も
必要になって来ます。
言いづらいですが、外国データーで
そこまでいじっているものを見たことが
ありません・・・。
スロットルを戻した時に一気に捨てられる一瞬の
瞬間圧力で一瞬2.3キロ近く「検出」するのです。
あっ、言っちゃった。。。
「常時」ではなく「ピークホールド」です。
サブコンブームの時によくありましたでしょ?
しーちゃんECUなんて2.5キロ検出するぞ!
そうですね、この領域になるとアレが欲しくなる。
私はこう思うのです。
性能が上がった!
400馬力超えた→インパクトある!
トルクも50キロ以上ある→インパクトある!
2リッターですよ→インパクトある!
ブースト2キロ以上→インパクトある!
話題になりそう→商売につなげれる
それとなく買った外国データーを入れたら
それなりに良い結果が出た。結果から逆説的に
都合の良い説明をしてアピールしている。
要は中身など殆ど分からない。
日本のベンツを得意としているチューナーと
言われている方の言動行動を加味して考えると
このような帰結に至りました。
多分合っていると思うのですが(#^.^#)
とある外国メーカーECUログ
ノーマルや規制内しーちゃんECUから
比べると非常に強烈な性能です!
530Nmは伊達ではなく本物です。
〇計算値トルク430~440Nm
〇ブースト1.95~2.00キロ
しかし一般的な420馬力530Nmが出ます。
何故だ?と考える所から冒険のはじまり。
日本初公開!究極しーちゃんECUに
外国〇〇〇〇手法を使ったログ
〇計算値トルク430~440Nm
〇ブースト1.90~2.00キロ
と一般的な外国ECUと同じような感じですが
実は!こちらは実際にはもっと出るんです(^^)/
これが新世代制御の面白いところです。
ターボのかかり方も良く見比べてください。
このような小さな小さな実績を幾重にも
積み重ねていき、根拠となるファクトリー
ファイルの分析も含めて結果につなげる。
これが素人の遊びとして最高に面白い。
今回はいっぱい疑問が出てきました。
〇外国データーの〇〇〇〇手法を使って測定すると
ロガーの計算値トルクと何故実際は違うのか?
〇何故しーちゃん正攻法は計算値とほとんど合う?
〇何故正攻法だと500Nmの壁があるのか?
〇同じブーストでも結果が違うのはなぜか?
〇しーちゃんは何か特別な部品を付けている
などと言う意味不明論理はやめるように(笑)
〇ベンツのチューナーって本当に実力あるの?
〇
〇
・・・
今度からは少し短く簡潔な内容にします"(-""-)"
また会いましょう!
これからもしーちゃんを
どうぞよろしくお願い致します。
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いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
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最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。
加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。
私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。