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いきなり大声を出す人への対応
一昨年から始めたYouTubeチャンネル「サービスの本質塾」。おかげさまでチャンネル登録者が4,000人を超えました。
日本のおもてなしはすごいと言われたり、感動のサービスがもてはやされたりする中で、サービスの現場は疲弊しています。働く人のやり甲斐や努力や根性、精神論では片付けられない厳しい現実が現場にはたくさんあります。
上司や管理職からは「とりあえず謝っておけ」みたいな雑な指示しか出して貰えず、謝っても許して貰えない切なさは察するに余りあります。そんな「現場で奮闘する方」に向けてサービスやクレーム対応に関する動画をアップしています。閲覧数が圧倒的に多いのが「いきなり大声を出す人への対応」です。すでに8万回を超えています。この閲覧数に日本社会の病巣を見る気がします。
いきなり大声を出す人への対応(YouTube)