最近の記事

観劇記録「黑世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~ 日和の章」

黑世界 日和の章を観ました。 日和の章は ①家族ごっこ[作・末満健一] ②青い薔薇の教会[作・葛木英] ③静かな村の賑やかなふたり[作・岩井勇気] ④血と記憶[作・末満健一] ⑤二本の鎖[作・来楽零] ⑥百年の孤独[作・末満健一] の6部構成。雨下とはまた違ったテイストでこちらも面白かった。 「家族ごっこ」開幕からしらりんの幻覚に責められるリリー。もう雨は止んだ…明るい曲調でなんて歌詞を歌うんだ…… リリーちゃん、隙あらば空き家や納屋で寝て見知らぬ人に保護(または監禁

    • 観劇記録「黑世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~ 雨下の章」

      黑世界 雨下の章を観ました(ひとまず配信で) 雨下の章は ①イデアの闖入者[作・末満健一] ②ついでいくもの、こえていくこと[作・宮沢龍生] ③求めろ捧げろ待っていろ[作・中屋敷法仁] ④少女を映す鏡[作・末満健一] ⑤馬車の日[作・降田天] ⑥枯れゆくウル[作・末満健一] の6部構成。どれも最高に面白かった。 「イデアの闖入者」リリーの両親とかいう特大の爆弾がのっけから放り込まれる。加減しろ馬鹿!! そうだよね実感湧きづらいけど元はリリーも普通のヴァンプの女の子だっ

      • 観劇記録「アサルトリリィ The Fateful Gift」

        アサルトリリィを観ました。まさかの最前列。超スタァライトシートじゃん!大興奮ですよ。 良かった。いやホント良かった。LoGが一柳隊の結成に半分くらい尺割いてたのに対してTFGは二時間ほぼ戦闘シーンとかいう頭おかしい仕様。加減しろ馬鹿。 最前列で推しの殺陣がいっぱい見れて死ぬかと思いました。あといっぱい剣先もむけられて嬉しかった(ドM)。 スタァライト組(梅様、燈様、御前様)と稀代のイケメンリリィ楪様、強く気高く美しく変態な楓様は初めから推しだったんだけど今回至近から浴び

        • 観劇記録「桜の下で君と」

          アップダウンの音楽劇「桜の下で君と」を観ました。 最初は謎の漫才から始まるんだけど内容は至って真摯。 挺身や死守も十分人道に悖る命令だろうけど、生還の望みがないわけではない点と「命令」として下される点が特攻との大きな差なのかな。志願の強制ではその責任も何もかもがあいまいになっちゃうから。 彼らができなかった分まで、やりたいことをやりたいように満喫しようと思いました。

        観劇記録「黑世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~ 日和の章」

        • 観劇記録「黑世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~ 雨下の章」

        • 観劇記録「アサルトリリィ The Fateful Gift」

        • 観劇記録「桜の下で君と」

          観劇記録「TRIANGLE」

          劇女の「TRIANGLE」を観ました。二日連続でα→βの順で観劇。 αの感想 βの感想 いやー面白かったですねぇ。サクラ姫もアサダもキリ様もみんなすごく魅力的だった。特にキリ様、鋭いナイフのくせに優しさも持ち合わせてるわたまに可愛さも見せるわで最高においしかった。推しです。推しがどんどん増える…何の問題ですか?何の問題も無いね♂ 宇宙船ブリッジのCGのチープさや謎のヒトデ通信機など、要所要所にじわじわくるポイントがあってそこもまた魅力。そして何と言っても歌がよかった!

          観劇記録「TRIANGLE」

          観劇記録「戦国自衛隊~女性自衛官死守セヨ~」

          盆休みのシメにゲキハロの作品「戦国自衛隊~女性自衛官死守セヨ~」を観ました。 ミリタリー描写には一部「ん?」となる点もありましたが(陸自の正面部隊なのに64式、一人で保守運用できる90式、無限にフルオートできる7.62mm、対人でAP等)、基本「面白ければそれでいい」が信条の気楽なミリオタなのでガッツリ楽しめた。 若月陸曹長、推し。決して完璧な上官ではなかったかもしれないけれど、そもそも自体が完全に曹の手におえる範囲を超えてるし、それに脆さや弱さがかえって人間らしくて推せ

          観劇記録「戦国自衛隊~女性自衛官死守セヨ~」

          観劇記録「Run for Your Wife」

          ロンドンコメディ「Run for Your Wife」を観ました。 切っ掛けは出演されている七木奏音さんがまほチャンネルで宣伝されていたこと。受注生産っぽいので今となっては入手困難かも…… ワンシチュエーションコメディは「キャッシュ・オン・デリバリー」と「まわれ!無敵のマーダーケース」と本作の三本しか見たことないけど、どれも最高に面白かったのでワンシチュエーションコメディ大好きマンと化しました。軽率に入手しやすいキャッシュを勧めて行け。 またワンシチュエーションコメディ観

          観劇記録「Run for Your Wife」

          観劇記録「三億円少女」

          ゲキハロの「三億円少女」を観ました。 面白かったです、凄く。とにかく一郎と依子が魅力的で、彼らの人生が確かに"そこ"にあった。 終盤で革ジャン羽織った依子がね…とにかくカッコいいの……全人類見て。それだけでも観劇する価値がある。 ツボに刺さり過ぎたので思わずDVDも買ってしまいました。U-NEXTで配信してるのに円盤も買っちゃった作品は何気にLILIUMと三億円少女だけだったりする。 三億円少女が切っ掛けで、鞘師さん石田さん工藤さん譜久村さんらの世代が出ていない作品に

          観劇記録「三億円少女」

          観劇記録「ごがくゆう」

          ゲキハロの「ごがくゆう」を観ました。 私がごがくゆうを見始めたら、ゲキハロ沼の先達が「大丈夫かな……」という反応をされていたのでなにごとかと思ったらそういうことね!ツイートでは「私の唇が大荒れよ」と言ってるけど嘘ですめっちゃ性癖に刺さりました。唇ツヤッツヤです。バルセロットムーン様とかもそうだったけど、私はちょっとネジが飛んでたりする高飛車な女性大好きマンなのでフェイ様マジ性癖。蹴って。 あとクリアの姉御!良かったなー。石田さんの演じられたキャラだと今のところチェリーちゃ

          観劇記録「ごがくゆう」

          観劇記録「続・11人いる!東の地平・西の永遠」

          演劇女子部さんの作品「続・11人いる!東の地平・西の永遠」を観ました。 もうね、譜久村さんのバセスカが最高に良かった。無限に推せる。あまりに凛々しくてお美しい…譜久村さん凛としたキャラが本当にお似合いになる…… WEST版はまだ観れてないので、コミックの11人いる!を読み終わってから見ようと思います。そっちのキャスティングも楽しみ。 それにしても演劇女子部って意外とSF多いのね。そしてSFなのに殺陣では剣を使いがち。もっと銃を使え銃を(ミリオタ)。 観ていて思ったのが

          観劇記録「続・11人いる!東の地平・西の永遠」

          観劇記録「ステーシーズ 少女再殺歌劇」

          演劇女子部(の前身)の作品「ステーシーズ 少女再殺歌劇」を観ました。 ツイートにも書いてるけど、きっとこんな事態を望んだ「神様」ってのは「面白いこと」を求めた観客なのかなぁと感じました。わかります🦒 物凄くどうでもいいけど私はチェーンソー大好きマンなので、ライダーマンの右手はストライクゾーンど真ん中でした。欲しい(男子)。 LILIUM→ステーシーズと順調に劇女の沼に足を踏み入れたのでこれ以降私はどんどんハロの舞台を見まくる機械と化します。でも引きずり出さないでこの沼暖

          観劇記録「ステーシーズ 少女再殺歌劇」

          観劇記録「ミュージカル マリーゴールド」

          TRUMPシリーズの作品「マリーゴールド」を観劇しました。 (「TRUMP」「LILIUM」「マリーゴールド」のネタバレを含みますので注意してください) 「TRUMP」や「LILIUM」は前半がコメディ色が強くて後半で一気に畳みかけてくる娯楽要素の強い作品だったのに対して、「マリーゴールド」は正統派ミュージカルなイメージ。皆さんお歌があまりにお上手でビビる。これが宝塚出身の力…… 「LILIUM」の後続作品であり、LILIUMにつながる要素も結構あってLILIUM大好き

          観劇記録「ミュージカル マリーゴールド」